現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最強のドライバーを目指して……40歳で未だ進歩止まらぬアロンソ「2005年の自分に”片手”で勝てる」

ここから本文です

最強のドライバーを目指して……40歳で未だ進歩止まらぬアロンソ「2005年の自分に”片手”で勝てる」

掲載 更新
最強のドライバーを目指して……40歳で未だ進歩止まらぬアロンソ「2005年の自分に”片手”で勝てる」

 老犬に新しい芸は教えられないという言葉もあるが、40歳を迎えたばかりのフェルナンド・アロンソの”芸”は今でも最高レベルだということを、彼は第11戦ハンガリーGPで全世界のF1ファンにまざまざと見せつけた。

 アロンソは大きくパフォーマンスが上回るルイス・ハミルトン(メルセデス)を10周に渡って抑え込み、チームメイトのエステバン・オコンの優勝に貢献したのだ。

■F1初優勝のオコン、王者ハミルトンに立ちはだかったアロンソに感謝「この勝利は彼のおかげでもある!」

 アロンソは自身が衰えていないばかりか、F1やインディカー、WEC(世界耐久選手権)で培った経験のおかげで、F1時代初期よりもはるかに優れたドライバーになっていると考えている。

 ハンガリーGPの前に行なわれたmotorsport.comを含む一部のメディアとのインタビューの中で、アロンソは2018年以来のF1復帰にあたって、スピードに慣れるまでに予想以上の時間がかかったことを認めつつ、F1では年齢は”単なる数字”でしかないと説明している。

「僕は、(F1のスピードに慣れるまで)3~4レースくらいだと想定していた」と、アロンソは語った。

「イモラが第2戦にあることは知っていた。みんなは昨年の9月か10月に走っていたけど、僕にとっては(2006年サンマリノGP以来)初めての経験だった」

「第3戦のポルティマオ(ポルトガルGP)、第4戦のバルセロナ(スペインGP)までに、おそらく100%の状態になると考えていた。そして、バルセロナよりも2レース多くかかってしまったんだ」

 彼は自分がF1に参戦していない間、テレビでグランプリを見ていて自分の方がもっと良い仕事ができるのではないかと考えたこともあったと明かした。しかし、実際にF1のコックピットに戻ってみると、謙虚な気持ちになったという。

「F1から離れているときやテレビでレースを見ているときは、オーバーテイクの仕方やパフォーマンス、スタートの仕方などを変えられるのではないかと思うものだ」

「クルマに戻ってきたら、あることを改善し、他の人から学ぼうとすることで、自信を持つことができる。それが最初の2、3戦で僕がやったことだ。僕はまだ、クルマの中で100%ではないと思っている。シルバーストン(第10戦イギリスGP)では、タイヤマネジメントや戦略を学ぶことができた」

 どれだけ、最高のレベルで走り続けることができるかと訊かれると、アロンソは今なら自分が初めてF1王者に輝いた2005年、23歳の自分を”片手で負かす”ことができると話し、まだまだチャレンジを続けると語った。

「僕の実感はおそらく、外部の人にとっては真逆に思えるかもしれない。ソーシャルメディアでも、年齢とスポーツマンが発揮できるパフォーマンスについて混乱していると思う」

「これはツール・ド・フランスやオリンピックではない。サッカーでもない。23歳でパフォーマンスのピークに達するようなスポーツじゃないんだ」

「今、23歳の自分とレースをしたら、片手で彼を負かしてしまうだろう。そう、当時と同じではないのだ。若ければ速いというものではない。ストップウォッチはそういう仕組みじゃないんだ」

「新しいドライバーを見たい、新しい希望を見たい、毎週末に目にする名前から解放されたいと思っている人たちもいる」

「でも僕は自分が(レースを)非常に長く続けると考えている。それがF1であれば素晴らしいことだけど、F1以外でもチャレンジを追求し、できればモータースポーツ界で最も完成度の高いドライバーになりたいと思っている」

 アロンソの挑戦が、彼とチームメイトであるオコンのさらなる成功につながるかは、アルピーヌが新しいレギュレーションに対応し、有能なパッケージを製作できるかどうかにもかかっている。

 アロンソはエンストンにあるアルピーヌのファクトリーで来季に向けた開発プロジェクトの進捗状況を熱心に観察してきたが、チームの能力を示唆するには時期尚早だと言う。

「来年のプロジェクトに取り組んでいるが、まだ非常に初期の段階で比較するものがないため、誰もその評価を知ることができない」とアロンソは説明した。

「僕たちは皆、少しばかり現実的でありながらも、2月を待ち望んでいる。なぜならマシンが公開されたとき、多くのサプライズがあるだろうからだ」

 アロンソは、アルピーヌと2年契約を結んでいるが、チームに特別な要求を行なうことなく、契約を結んだと明かした。

「僕はあまり交渉しなかった。チームが提示してくれたものに満足していたんだ」

「給料も含めて、何もディスカッションはしなかった。僕はパフォーマンスを発揮するため、チームを助けるためにここにいる。何かを求めるためではないんだ」

「自分はキャリアの中で、そういう段階ではないんだ」

 ルノーからアルピーヌへとブランドを変更し、なんとしても結果を残したいチームにとって、アロンソは非常に重要な存在だ。彼の持つ経験と速さは、新時代を迎える2022年以降も極めて貴重なモノになることは間違いないだろう。

こんな記事も読まれています

三菱自動車、軽商用車「ミニキャブ トラック」を一部改良
三菱自動車、軽商用車「ミニキャブ トラック」を一部改良
月刊自家用車WEB
【MotoGP】クアルタラロ「トンネルに光が差した感じ」ヤマハの開発状況が好転? カタルニアGPで投入新エアロにも好感触
【MotoGP】クアルタラロ「トンネルに光が差した感じ」ヤマハの開発状況が好転? カタルニアGPで投入新エアロにも好感触
motorsport.com 日本版
だから「シエンタ&フリードだけ」になった あんなにたくさんあったライバル車が消えた理由
だから「シエンタ&フリードだけ」になった あんなにたくさんあったライバル車が消えた理由
乗りものニュース
リカルド予選12番手「前進を期待していたが、少し後退したように思う」/F1モナコGP
リカルド予選12番手「前進を期待していたが、少し後退したように思う」/F1モナコGP
AUTOSPORT web
マツダの「“26人乗り”ロータリースポーツ」!? 高出力エンジンのハイグレードマシン! 謎の「“R26”パークウェイ」とは
マツダの「“26人乗り”ロータリースポーツ」!? 高出力エンジンのハイグレードマシン! 謎の「“R26”パークウェイ」とは
くるまのニュース
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
ノリス、赤旗での順位巻き戻しルールにモヤモヤ「フェアじゃないように感じる」接触で後退のサインツJr.にとっては救いの手
motorsport.com 日本版
モナコ1周目に大クラッシュのマグヌッセン「ペレスがスペースを残してくれれば……」と恨み節。しかし「不運という言葉は使いたくない」とも
モナコ1周目に大クラッシュのマグヌッセン「ペレスがスペースを残してくれれば……」と恨み節。しかし「不運という言葉は使いたくない」とも
motorsport.com 日本版
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.49】
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.49】
グーネット
[サウンド制御術・実践講座]音量バランスを整えて「クロスオーバー」を総仕上げ!
[サウンド制御術・実践講座]音量バランスを整えて「クロスオーバー」を総仕上げ!
レスポンス
縁石使えぬレッドブル、苦境脱出のヒントはRBにあり? 旧パーツ使う兄弟から活路を見いだせるか
縁石使えぬレッドブル、苦境脱出のヒントはRBにあり? 旧パーツ使う兄弟から活路を見いだせるか
motorsport.com 日本版
セナカラーのピアストリが予選2番手「ミスをしなければ、ポールを獲ることも可能だった」マクラーレン/F1モナコGP
セナカラーのピアストリが予選2番手「ミスをしなければ、ポールを獲ることも可能だった」マクラーレン/F1モナコGP
AUTOSPORT web
テスラ「モデルS Plaid」の尋常ではない速さの秘密とは? 全日本電気自動車グランプリでの劇的優勝をレポートします
テスラ「モデルS Plaid」の尋常ではない速さの秘密とは? 全日本電気自動車グランプリでの劇的優勝をレポートします
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ日本が「認定中古車プログラム」のサービスをグレードUP。走行距離無制限で保証期間を2年とし、BEV充電サービスを6か月間無料に
メルセデス・ベンツ日本が「認定中古車プログラム」のサービスをグレードUP。走行距離無制限で保証期間を2年とし、BEV充電サービスを6か月間無料に
Webモーターマガジン
【F1分析】今年のモナコGPはまさに頭脳戦。角田裕毅とRBの、後方の”隙間”をコントロールする戦術を検証する
【F1分析】今年のモナコGPはまさに頭脳戦。角田裕毅とRBの、後方の”隙間”をコントロールする戦術を検証する
motorsport.com 日本版
50年前に生まれた四角いワゴンがいま話題! 昭和レトロブームと共に「ボルボ240エステート」の人気が急上昇中だった
50年前に生まれた四角いワゴンがいま話題! 昭和レトロブームと共に「ボルボ240エステート」の人気が急上昇中だった
WEB CARTOP
【MotoGP】超絶追い上げで連続表彰台も「あんまり誇れない」とマルケス不満。タイトル奪還への必須条件は、予選の改善?
【MotoGP】超絶追い上げで連続表彰台も「あんまり誇れない」とマルケス不満。タイトル奪還への必須条件は、予選の改善?
motorsport.com 日本版
【フォーミュラEシーズン10】第12戦中国・上海 後半好調のダ・コスタが今季2勝目を飾り、ヒューズ、ナトが初表彰台を獲得
【フォーミュラEシーズン10】第12戦中国・上海 後半好調のダ・コスタが今季2勝目を飾り、ヒューズ、ナトが初表彰台を獲得
Auto Prove
「日産・ホンダ・三菱・スバル」お願いします! ファンからふつふつと湧き上がるメーカーへの声!!
「日産・ホンダ・三菱・スバル」お願いします! ファンからふつふつと湧き上がるメーカーへの声!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村