現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【新車情報】新型三菱ASX 欧州で発表 ハイブリッド仕様コンパクトSUVの全容!

ここから本文です

【新車情報】新型三菱ASX 欧州で発表 ハイブリッド仕様コンパクトSUVの全容!

掲載 11
【新車情報】新型三菱ASX 欧州で発表 ハイブリッド仕様コンパクトSUVの全容!

フランスから支援を受ける新型三菱ASX。CMF-Bプラットフォームを採用したSUVで、キャプチャーと技術を共有している。

市場投入と価格: 新型ASXは2023年初頭に登場

アウディオーナーとポルシェオーナー向け急速充電器ネットワークサービス「プレミアム チャージング アライアンス」開始

「三菱ASX」は次のラウンドに入るが、三菱の次世代型コンパクトSUVの仕様はまったくわからないわけではない。日本人はルノーの棚を見て回り、そのまま「キャプチャー」をベースにすることに決めたからだ。

新型「三菱ASX」は、2022年末から注文可能で、最初のモデルは2023年初めにディーラーに納車される。価格面では、現在23,150ユーロ(約324万円)から販売されている技術的な兄弟車「キャプチャー」の領域になる可能性が高い。

外観とサイズ: ルノー・キャプチャーとの違いはほとんどない

初代「ASX」は2010年に発売され、技術はやや古くなった「アウトランダー」から受け継ぎ、外観は大なり小なり何度も見直された。一方で、新世代の「ASX」は、キャプチャーにも採用されている「CMF-B」プラットフォームをベースにしている。

外観上、この2つのコンパクトSUVの違いは、むしろ小さいものだ。新しいデザインのフロントマスクが印象的だが、標準装備のLEDヘッドライトはフランス車から受け継いでいる。

新型ASXは従来よりもはるかにコンパクトになる

フロントサイドのエアインテークは、見た目だけでなく、前方から流れてきた空気を前輪に導くという機能も持っている。基本的にそのボディ形状は、すでにルノーでお馴染みのものだ。リアのロゴは省略され、バックカメラになった。

新型「ASX」は、コンパクトSUVのセグメントで競争するために、サイズを大幅に縮小している。全長4.29メートルと、先代モデルより約14センチ短くなり、全高も7センチ下がり、ホイールベースも3センチ短くなり、それはインテリアに顕著に表れている。

サイズ一覧 • 全長: 4228mm(先代比: -137mm)。 • 全幅: 1797mm(先代比: +27mm) • 全高: 1573mm(先代比: -67mm) • ホイールベース: 2639mm(先代比 -31mm) • トランク容量: 265(プラグインハイブリッド) / 422~1475リットル(エンジンにより異なる)

内装: 前面ソフトタッチ、背面ハードプラスチック

新型「ASX」の小型化は、特にインテリアで顕著で、背の高い人には足元や頭上のスペースが狭くなっている。また、乗り込む際には、屋根のラインがやや傾斜しているため、念のため頭を低くして入る必要がある。ラゲッジルームもスペースが減り、265リットル(プラグインハイブリッド)と422リットル(内燃機関)となっている。

コックピットでは、すでに空間が格段に快適になっており、乗り込みもしやすくなっている。もちろん、ここも贅沢とは言えないが、リアほど窮屈ではない。ステアリングホイールの三菱ロゴを除けば、ここでもキャプチャーとの親近感がすぐに感じられる。

新しいインフォテイメントとアシスタントの充実

ダッシュボードや前席のドアパネルにはソフトタッチの表面処理が施され、かなりソフトな感触になっているのも嬉しいところだ。しかし、リアではこれらのソフトタッチの要素が省かれ、硬質樹脂の面積が大きくなっている。

特にインフォテイメントが新しく、車線維持、駐車、出庫、渋滞時の概要説明などを新しいアシスタントが支援する。大型ディスプレイがテスト車両には設置されていた。これは、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した縦型9.3インチのインフォテインメントと、ステアリングホイールの後ろにあるカスタマイズ可能な10.25インチのデジタルコックピットを意味している。

ナビゲーションなどの利便性に加え、センタースクリーンを使って3種類の走行モードをコントロールすることができるようになっている。エコモードは効率を最大限に高め、スポーツモードはダイナミックな走りを実現する。3つ目の走行モード「ピュア」は純粋な電気走行用だ。

エンジンとパワートレイン: ASXのガソリンとハイブリッドパワートレイン

市場導入時には、3種類のガソリンエンジン、ハイブリッド、プラグインハイブリッドがあり、出力範囲は91~160馬力となっている。

ひとつはターボチャージャー付き1リッター3気筒で、91馬力、最大トルク160Nmを発揮する。その上には、同じくターボチャージャー付きの1.3リッター4気筒エンジン(140馬力、260Nm)に6速マニュアル変速機が搭載されている。オートマチック(7速DSG)を選ぶと、最高出力が158馬力、最大トルクが270Nmになる。また、1.6リッター自然吸気4気筒エンジン、143馬力を発生するハイブリッドと、同じ1.6リッター自然吸気ガソリンエンジン、160馬力を発生するプラグインハイブリッドが用意されている。

新型「ASX」にはディーゼル車はなく、全輪駆動は廃止され、前輪駆動が搭載される。ちょっと残念だが、最終的に価格が折り合えば、「ASX」は持ちこたえることができるはずだ。

Text: Sebastian Friemel Photo: Mitsubishi

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

11件
  • はよ これの日産版も
    ルノーの支配下だと自覚できる素晴らしいモデル
  • これは日本で売らなくちゃ

    和製外車で売れるぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

337.0439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0389.9万円

中古車を検索
キャプチャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

337.0439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0389.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村