ボルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
396
0

ボルボについて、走行性能面における特徴とはどのようになものなのでしょうか?メルセデスベンツ、BMW、アウディといったドイツ勢と比較しての優位性は有るのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボルボ、Sモードで豹変するダッシュ力。
AWDはオンザレールのコーナリング。
特に直6ターボはフォーマルでありスポーティでありカジュアルなオールマイティエンジン。
V60T6は底からみるとわかるけど、下回りの殆どの部品がドイツ製。
電送関係とミッションは日本製。
各国のよい部分を取り入れて作っていることがわかる。

その他の回答 (4件)

  • ボルボで良かったなあと感じる瞬間。
    ワインディングで前が詰まっているときの安堵感。
    高速で前が詰まっているとき安堵感。
    イケアにお買い物に行くときなりきり感。
    ベンツSクラスと隣り合ったときの無。
    BMWM5と隣り合ったときの無。
    アウディS7と隣り合ったとき無。

    ボルボに乗ってて悲しくなるとき。
    前を走るEクラスの乗り心地が良さそうだと思うとき。
    前を走る3シリーズのリニアなハンドリングを想像してしまったとき。
    前を走るA6の直進安定性が思いながら、ハンドルがグラっときたとき。

    しかし、ボルボの各性能は、これらのメーカーと比べても、
    最下位ではなく、各々二番手辺りに付けていると思う。
    微妙だねえ。ボルボ。
    いや、バランスに優れた優等生なのかも。

    レーダークルーズコントロールの性能は、スバルアイサイトなど糞に思えるほど、
    ボルボのほうが洗練されています。

  • ボルボは自分が子供の頃から実家で長期所有してたんで想い入れのあるメーカーです。本気で悩まれているんだったら参考にしてもらえるかと思うんですけど、ボルボが好きで仕方がないなら、戯言として下記読み飛ばしてお忘れ下さいw


    安全性能的にベンツより一歩抜きんでている部分も確かにあります。でも候補として試乗には行くんだけど成約には至ったことがないです。

    なぜか?
    値引き厳しいし(ベンツみたいにスケールメリットがないから仕方ないんですけど)
    いや仮にベンツ並の大幅値引きしてもらったとしても買わないと思います。
    求めてる物は値引きじゃないから。

    一番の不満は、実用性無視の、見てくれだけの大型口径タイヤを標準としてセッティングしてくるメーカーへの不信です(でも中国市場ではそれがウケるから、一定の理解はできる)そのために最少小回り半径が犠牲になってる。・・・ドイツ勢との違いはソコです。

    あと、乗り心地が固い、ドア重すぎ、家内と子供にすごい不評です。でもそれはまだ我慢できるとして・・・
    出だしはいいが、同じ60キロでもドイツ車のほうがスピード感を感じないです。ボルボはちょっと怖く感じて国産車と同じだと思う。

    そしてメカニックが・・・不安(笑

    以上 、不愉快でしたらごめんなさい

  • 優位性は無いね。

    ベンツ、BMW、アウディ、ボルボどれも価格帯はほぼ同じですが、それぞれお金を掛けている所が違い、ボルボは走りにお金を掛けていないので。

    ・ベンツ
    良い高級車ができる様に装備、走り、安全性、静粛性などにお金を分配している
    何か秀でているわけではないが、全体的に良くできている

    ・BMW
    運転していて楽しい車になるように走りにお金を掛けている
    その分、内装が少しチープになっていたり、遮音しなくてはいけない音も遮音できていなかったりする

    ・アウディ
    デザインの良い高級車ができるように、装備、走り、デザイン、静粛性にお金を分配している
    ベンツに比べデザインにこだわった分、安全性は低下している。FF(ベース)が多いので、高級車にふさわしいスペックにするのに、AWDにする必要があり、AWD性能が優れている。

    ・ボルボ
    安全性にお金を掛けている。
    その分、御三家に比べ走りが劣る。スウェーデンなだけあってAWDは優れている。

  • 普通に乗れて普通に走り、故障も少ないこと。
    運転感覚も国産車と変わらず、故障頻度も国産車と変わらない。
    構えて買って乗ってみると拍子抜けする。

    普通に速いし、普通にコーナリングするし、ブレーキも普通に効く。
    乗り心地も普通にいい。

    尖った特徴がないところが特徴。

    T6などの高出力車も、爆発的に速いのではなく、
    静かに穏やかに速い。実際は速い。
    しかし、穏やかでやさしい。

    ベンツに勝っているところは?んー、故障の少なさかな。
    BMWに勝っているところ、ある程度のやさしさかな。
    アウディに勝っているところは、トータルバランスかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離