ボルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,423
0

ボルボの愛称でもある『空飛ぶレンガ』とはどういったマークですか?
父曰く、グッドイヤーの足の部分がレンガになったものらしいですが
見たことがないですし、検索してもヒットしません。
父の思い過ごしでしょうか?

補足

父に詳細を尋ねたところ、例のマークを2,30年前カーグラフィックという雑誌で見て一目惚れしたそうです。 レースに参加する850T5にTWRロゴと共に載っていたらしく…真偽は怪しいのですが。 当時のレーシングチームがおふざけで作ったものだとは思うのですが、幼い頃から乗っているVolvoを譲り受けるにあたり、ちょっとしたサプライズのつもりでステッカーを父にあげようと思ったのですが、…難しそうですね。ありがとうございます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボルボのチューニング、ドレスアップを得意とする、横浜のカムズファクトリーという会社が、FBR(Flying Brick Racing)というプロジェクトを持っています。そこで使っている(もしかしたら使っていた・・かも知れません)マークが、まさにレンガにGOOD YEARのような羽が生えたものです。

年代的には、マッチしませんので、お父様が言っておられるマークとは同一ではないかもしれません。
ちなみに、1985のTWRの850T5の車体には、Flying Brick のロゴマークはないと思います。

http://www.camsfactory.com/2002/10/fbr_6.html#more
ただし、このマークが大きくはっきり写っている写真が載っていないんですね。このサイトに白いボルボの写真がありますが、そのサイドに小さく写っているものしか、ネット上では探せませんでした。

実は私はボルボ乗りですが、このカムズファクトリーで、1年前に東京からわざわざ車検を受けに行ったので、このフライングブリックのマークのことを知っていました。

手元に、2004年に日本で発刊された、「INPORT SPORTS TUNING VOLVO」というムック本がありますが、ここの「チューニングショップ紹介」のページには、カムズさんのページがあり、前出の白いボルボの写真が乗っていますので付けます。なかなかカッコイイマークですよ。

回答の画像

その他の回答 (2件)

  • 「空飛ぶレンガ」はボルボが言ってるわけでなく愛称です
    flying Brickですが
    flying は飛ぶという意味でなく速いを意味してます
    飛んでるレンガを指してるわけではない
    flying Brickを直訳して空飛ぶといってるだけで
    本当は「速いレンガ」です
    http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-tbtop&p=flying+Brick
    そのような画像は各社から出てますから、そのマークを見たかパロディで作ったマークだと思います
    少なくともボルボがそのようなマークは作ってない
    そして製作したとしても飛ぶ意味ではないので羽は付けない

  • 『空飛ぶレンガ』のマークなんて知らないです。初めて聞きました。ツーリングカーレース(グループA)での240ターボの活躍から「Flying Brick(空飛ぶレンガ)」と称されましたが、この時代はピレリ。BTCC(英国ツーリングカー選手権)に出場していた850の時はダンロップだったみたいなのでグッドイヤーなんか履いた時期ないと思うのですが?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離