ボルボ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
158
0

ボルボは優越感に浸れるプレミアムブランドですか

私はVWやルノーと同じくらいの社格かと持っていたんですが実はメルセデスベンツやBMWと同じくらいですか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • 世界的には極めて一般的な庶民向けメーカーですが日本の場合はかつて輸入された当時、ヤナセが扱うベンツに対抗し価格を信じられないくらい吊り上げ拘り派のプレミアムブランドとし確率させました。

    故に日本では安全性高い高級車扱いでしたがフォード傘下や中国資本になっこと。またV50や40を出さしてきた以降は日本でも庶民的なってきましたね。

  • 10年ほど前に、浙江吉利控股集団有限公司(以下、「吉利」)が米フォード・モーターからボルボ・カーズ(Volvo Personvagnar AB;以下、「ボルボ」)を買収をしていて、いまは、中国資本。昔はあったかもしれないけれど、今はないのでは。

  • プレミアムブランドとは思いません。

    スウェーデンには以前『サーブ』もありましたが、その頃は
    サーブ:上級
    ボルボ:中級~下級
    との事でした。

    個人的には、国内では『マツダ』に近いイメージです。

  • V90乗りです。
    プレミアムブランドだとは思いませんね。
    私は人とあまり同じ物が好きではないのと
    安全性に特化しているボルボを愛用しています。ボルボに乗られてる方はほとんどブランドは意識ていないと思います。
    ブランド的にはワーゲンのちょい上くらいかな。

  • ボルボがマイナーと言ってる人が回答者にいましたが、
    マイナーな車がカーオブザイヤーの賞をとるのでしょうか??
    私はその辺に沢山走ってるドイツ車の方が大衆車に思えますけどね。
    何がプレミアムブランドなのか?

  • プレミアムブランドではありません。
    販売台数というかその規模からしてニッチメーカーの領域です。
    プレミアムを名乗るメルセデスやBMWとは規模が違い過ぎます。
    当然大衆メーカーのVWとの比較対象のテーブルにも上れません。
    規模が違い過ぎるからです。
    格付け競争は同等の規模のメーカー間でやるものです。
    ボルボに目が行くとすれば、それはマイナーだからです。
    強いもの、目立つもの、つまりメジャーブランドに対するアンチテーゼが働いているのです。

  • プレミアムブランドではありません。VW同様、実用車です。北欧の人間はケチです。ケチなドイツ人に輪をかけてケチです。質素倹約が人生の美徳と教育されます。穴だらけの靴下や下着が評価されます。
    ボルボはタイヤの片減りしません。しないように作ってます。そんなことにお金をかけたくない層をメインターゲットにしています。
    私が27年乗り続けている、240TACKは1.3トン(マークⅡ並み)しかありません。重そうなのはイメージだけで、薄くても強度のある鋼鈑を使い軽量化して燃費を稼いでいます。
    そんな敬意を感じるメーカーでも失敗はあります。フォード傘下時代に強制された、DCTです。10台に2台は壊れるという、本来ならリコールものです。次女のV60壊れました。私のV40も壊れそうです。フォード支配を脱してからの、妻や長女のV40は良い車です(通常のトルコン)
    前に述べましたが、維持費に金をかけたく人たちへの車ですから部品代は総じて国産車並みです。先月240のリアワイパーのゴムが脱落しましたが、ディーラーには新品在庫があり即交換してくれました。

  • そもそもボルボに乗ってる人は多分
    優越感に浸ろうとしてボルボを選択したわけではないと思います。
    ボルボのインテリアやデザイン
    安全性に対する思考などの魅力を感じて選択してるのだと思います。
    所有してる車で優越感に浸るってのがなんかレベル低いですけどね。そういうやつ程マナーが悪い運転してる。

  • ルノーよりはBMWアウディに近いと思います。プレミアム感は高いですね。インテリアが高級な感じです。私はボルボV40等が好きです。ちなみにルノーメガーヌ等も好きですが。

  • ボルボは「20年楽に走る頑丈この上ない実用車」でしたが、
    740→V70の登場で「北米向けブランド商品」に変わりました。

    今では、
    「ベンツやBMに乗るような小金持ちに見られたくない、小金持ちが買うブランド品」です。
    特に型落ち中古を買う人は、型落ちのBMを買う人同様の「オラオラ度」があります。
    「オバサンさあ、車幅感覚ってある?」と言うような人ほど、でかいのに乗りたがります。

    走るとVWレベル。それ以上はありません。
    「安全性が高い」と評する人がいますが、
    車重2トンのあの巨体ですので「ぶつかっても自分は助かるかもしれないけれど、ぶつけた相手はどうなろうと知ったこっちゃない」車です。まあ、相手が軽なら確実に仕留めることはできるでしょう。
    それ以前に、2トンの車に自動ブレーキつけたからって短く止まれるはずは無いですから。。。

    但し、ディーゼルエンジンは素晴らしいです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離