ボルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
15,758
0

ボルボ車を買って後悔しています。
ディーラーの対応が劣悪で、
鍵を紛失しても謝罪どころかしらばっくれる始末。
他のメーカーでもこういったことはあり得るのでしょうか。

補足

もちろん苦情はしかるべき手段で申し入れましたが、対応は店舗の範囲と言われ結果的に無策に陥りました。 任意保険は別のサブディーラーで加入したんですが、自走不能のトラブルになって慌てて修理依頼の電話を掛けたら、 すぐ直してというわけでもないのに入庫を断られた経験もあります。 たしかに閉店近い時間でしたが、同じ区内だしこちらから懇願しても無下に……。 契約の際の対応はすこぶる良かったので、いざと言うときに力添えいただけないというのが衝撃的でした。 これらを見ると、販売店、人的対応差というよりも、国柄の違い、接客に対する姿勢が極めてクールにビジネス重視なのかなとも思います。 そういえば車検証を無くされたこともあったな、そのときも謝罪もなく再発行したのを送ってきて終わり…… なんか、書き出すと思い出してキブン悪くなりますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ボルボが日本で人気を落としていった原因のひとつがお客さんへの対応の悪さがあったと考えられます。

ヤナセやアウディだったらあり得ない対応でしょう。

その他の回答 (8件)

  • 市内のボルボディーラー(スバル販売会社の別会社)は本当に対応がいいけどな~
    隣街のボルボディーラー(BMW販売の別会社)も対応はいいよ


    もともと輸入車はメーカー直営店が少ないんじゃないかな、だからメーカーの方針が行き届いているところとそうでないところの差が出てしまうんだよな

    経営母体の違うディーラーと付き合うってこともできるんで変えたらどおかな?、私の都合で市内から隣街ディーラーに変えたけど対応はいいよ

  • 他社のディーラーでもダメな所はダメですが、父もボルボを買って後悔してました。

    チェックランプが付いたのでエアバックの修理に出したら、1週間後にまたこわれた。

    納車の時のレギュラーガソリンでいいと言われたのでいれていたら、ハイオクだった。

    来場プレゼントのハガキが来たので初日の午前中に行ったのにもうないんです、が何回も続いた。

    初回車検で30万円の請求がきた。

    呆れました。

    ただ、他の店舗ではとてもいい対応だったそうです。

    付き合うディーラー店舗、セールスによって、車を買って良かったか後悔するかが決まるのもありますよね。

  • ボルボ以外のディーラーでもありますよ。

    僕は 以前トヨタが運営しているVWのディーラーで
    不愉快な思いをしました。

    当時VWポロに乗ってました。
    ドライブ中、信号待にエンジンが止まるトラブルが発生し、
    たまたま渋滞にはまったら何度もエンストしました。

    必死の思いで何度もエンストしながら上記のディーラーに
    駆け込んで、車をみてもらったら「 アイドリングを制御するモーターが
    焼き付いている。」と言われました。
    修理依頼し、代車をお願いしたら、セールスマンが、
    「今、代車はありません。」
    「っていうか、それくらいの状態なら、うちの整備士なら普通に運転して帰れますよ。」
    「車置いていくんなら、最寄の駅までくらいなら乗せていってあげますよ。」

    つまり、そこのディーラーで買った人じゃないから帰れ、って訳だ。
    ムカついて、
    「こんなトラブルでも乗って帰れ、って事か!」って言ったら、
    「今、代車がないんですよぉ」だって。
    「じゃぁ、乗って帰ればいいんやろ!」って言って店を出ました。

    家まで1時間くらいの道のりでしたが、車中怒り狂ってました。

    結局、地元のお世話になっている民間の修理工場で見てもらったら、
    「これ、明らかなクレームのトラブルだよ。」

    VWではクレームなんて一切言いませんでした。

    結局 民間の修理工場でクレーム処理で無料で修理してもらいました。

    そこのVWディーラー全体がそういう風潮なのか、たまたま最悪のセールスマンに当たったのか、
    解りませんが、その一件以来VWディーラーには行ってません。
    その後、日本車に替えました。

    当時、ディーラーに文句でも言おうかと思ったけどやめました。
    そんな馬鹿なセールスマンなんか、何いっても無駄だと思ったからです。

    質問者様のボルボのディーラー全体の問題か、担当セールスマンの問題かは解りませんが、
    できれば他のボルボ取扱店に替えるか、車を手放すかして、その店から離れるのがいいと思います。
    1度そういう不快な思いをすると、もう信用できないと思います。

    長文で申し訳ありませんでした。

  • メーカー関係ないじゃねーか。
    その販売店の問題だろ。

  • あ~ 有名ですからね。 クレーム対応で何回出しても直らず しまいには「もう持ってくるな!」と言われたことあります。

  • これは確かに酷いケースですね・・・・。

    自分が通ってるディーラーには比較的親切にしてもらってるので、そんなトラブルに巻き込まれた事はありませんが、
    預かった車のカギ無くして、謝罪どころか開き直る。

    まずはPAG本社のお客様相談室に
    担当ディーラー、そのトラブルで対応したサービス担当の名前を伝えて苦情を入れるべきでしょう。
    少なくとも何らかの対応はしてくれるのでは?

    買って後悔している位の気持ちになってるのは残念ですが、
    ボルボディーラーには確かにお客様対応の酷い処が少なからずあるのは事実です。
    スバル系のディーラーはほぼ撤退したみたいすし、新規のディーラーには技術スキルの低い処もあるし、
    近くに他のボルボディーラーがあれば、そちらに通う様にしたら良いかと思います。
    (現行車両だと、部品交換でソフトウェアのインストールが必要なのが大半で、どうしてもディーラーに頼らざるを得ない部分がありますからね・・・。故障診断は専門店でも可能ですが。)

    こういう対応が原因でボルボに乗らなくなった、昔からのオーナーさんも多々いる様ですね。

    もう乗るのも嫌だ、って事でしたら
    担当営業に
    「アンタのトコで車買ったのに、こんな対応されたから、次は絶対買わないからな!」
    くらいは言ってあげましょう。

    追記:
    〉販売店、人的対応差というより も、国柄の違い、接客に対する姿勢が極めてクー ルにビジネス重視なのかなとも思います。

    お殿様商売の気質、が垣間見られますね。
    サービスフロントでも、国産ディーラーから転職してきた人にそんなのがいました。
    (他県のあるディーラーですが。)
    追記を読むとやはりその販売店のレベルが低いです。
    近くに頼れるディーラーがあれば、もうそちらを利用した方が良いです。

  • 補足について。
    一日でも早く中国車オーナーから脱却しましょう。但し下取りは値段付かないと思いますけど。

    酷いですね。そんなの始めて聞きました。でも『やはり起きたか』って感じます。もうボルボカーズが名実共に中国車になってしまったと思える事件ですね。
    ぜひ他社への買い換えをオススメします。

  • それはメーカーよりも、ディーラーを運営する会社が悪いです…… 私もボルボユーザーですが、私のところは対応がとても良いですよ。どんな小さなことでも真摯に対応してくれますし、わからないこともしっかりと調べて対応してくれます。6年ほどボルボユーザーです(2台しか買ってませんけど)が、一度も嫌な思いをしたことはありません。そもそも、鍵を紛失するなんてあり得ないですよね。全く持って理解できません。(そんなんじゃ次は絶対に買わないっていうのに)

    遠方になってしまっても、ディーラーを替えた方がよいです。お近くに無いのであれば、ボルボ専門店や輸入車を専門に扱う整備工場などで点検、整備を受けるようにした方が良いと思いますよ。

    知恵袋のコーナーをみていると、トヨタやホンダのディーラーなど国産のディーラーでも酷い対応の会社があるようです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    う~ん、まあ、ディーラーのせいですが、確かにネットで調べたりすると、真偽ははっきりしませんがPAGの対応にも問題があるような記述も少なからずあることは確かです。(フォード傘下時から)ただ、確かに店舗の範囲での問題であるとはいえますね。国産のメーカーでもそのような対応を取られたという話もききますしね。

    自走不能になるようなトラブルはないのでなんともいえませんけど…… 担当の営業さんはお休みの時でもちゃんと対応してくれるんですよね……(プライベートの携帯番号まで教えてもらってますし、困ったときはいつでも電話くださいとまでいわれています) 点検だとか修理が必要なときは、取りに来てくれるものだと思っていたんですけど…… 違うんですかね…… それとも、他のお客様の対応で、積載車が出払ってたのかもしれませんね。(そうだったらそのように話すのが普通でしょうけど)

    いざという時に何もしてもらえない…… 私が購入したディーラーさんではありえない対応です。きっとお客様を大切にしないディーラーさんなんですよ。だって、私の通っているディーラーさんだと、謝罪の必要もないようなことでも、こちらが申し訳なくなるくらい謝罪されたりしますもの……

    まあ、今回のような対応をされたのでは、次からはボルボなんて乗るわけがないってわからないんでしょうかね? あなたばボルボ車自体に不信感を持っているわけですから、この際他社の車に乗り換えてしまった方が良いと思います。

    私だって同じ様な対応をされたら、すぐにでも手放してしまいますよ。そうですねぇ、今まで乗った車で対応のよかったディーラーさんは…… ボルボも私の場合はよいのですが、ホンダ、マツダ、プジョーが思い浮かびます…… それでも最近、知恵袋でみた質問にはホンダディーラーのひどい対応なんかも見かけました…… やはりこればかりは運なのかもしれませんね。私は今までどこのディーラーでも嫌な対応をされたことはないです。(運が良いのかもしれませんね)

    う~ん、そうですねぇ…… 同じ様な対応をされることなんて少ないでしょうから、とりあえず他社の車に乗ってみるのはいかがでしょうか?

    それにしても、鍵はなくすは車検証はなくすは…… どんなお店なんですかねぇ…… 理解できません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離