ボルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
29
29
閲覧数:
404
0

みなさんは自分の運転は上手いと自負していますか?正直に教えてください。

※検索欄
ドイツ車 外車 輸入車 アウディ メルセデス ベンツ AMG BMW ポルシェ VW フォルクスワーゲン シトロエン プジョー ルノー ボルボ フェラーリ アルファロメオ マセラティ MINI ミニクーパー ランドローバー マクラーレン 日本車 国産車 トヨタ マツダ スバル ホンダ 日産 スズキ ダイハツ 三菱 セグメント コンパクトカー SUV クーペ セダン ハッチバック 軽自動車

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自分の運転が上手いとは思いませんね。
自宅マンションの狭い駐車場に日々ビビりながら車の出し入れをしています。
車と違ってバイクの運転はそれなりだと思いはしますが、昔みたいな走りは怖くて出来ません。
自分の肉体の衰えを自覚しつつ無理の無い運転を続けたいですね。

その他の回答 (28件)

  • 逆に下手だと自覚しています。

  • 運転は苦ではないです。

    ところがカートランドへ行くとタイムアタックや模擬レースでもしんどいです。競うのが楽しい反面、苦行でもあります。
    運転が上手いというのか得意というのか、なんか勘違いしている人がいるように思います。

  • 年間2万キロ走りながら、30年無事故無違反なので、
    たぶん安全運転だし、上手なんじゃないですかね?
    Gがかからない運転をしているので、同乗者もみんな
    寝てしまいます。

  • 少なくとも運転中はそれについて考えることは一切ないが、画面を前にそう問われれば、「まあ、上手いと言っても良いだろうね」みたいな感覚。
    私の運転を象徴するのは免許取り立て時代、隣に乗った親から言われたこと。「お前は無茶をしないから安心して隣に乗っていられる」。慣れた今は常識の範囲で速度超過をするものの、自分が本来は不器用な人間であるという自覚があるので、教習所の基本に忠実な運転であり、安全確認は確実に。危険予測はYouTube動画など有効活用。プロのトラックドライバーとかドラレコ動画を登録。それぞれ共通性を発見することで、自己研鑽になる。事故が起きやすい状況を察知し、そこでどうすべきか判断できるので、事前にヒヤリハットを回避できる。
    普段は運転が「上手い、下手」という指標では考えていないので、「上手いと自負」はしないが、「安全運転を心掛けている」ことなら自負している。同乗者には褒め言葉以外もらったことはないが、彼らが私に言う「上手い」とは「安全運転」のことなので。

  • 自負してますね。
    ただ、上手い、ではなく下手ではない、下手なくせに上手いと勘違いしてる人間とは違う。
    そのレベルです。

    上には上が居ますし、何を以ての「上手い」にもよりますから。


    他の人の運転だと酔うのにあなたの運転だと酔わないと言われたことは何度もあります。
    事故りませんし捕まりません。
    大型やトレーラーも含め、車庫入れはめったに切り返しません。
    危険予測をしているから一般的なドライバーなら事故や急ブレーキになるような場面も全く動じず対応ですね。
    スビード系の競技で優勝したことや、メディアでの露出も何回かあります。
    常に交通の安全と円滑を考えています。

  • 道交法は守ってるけど
    →それは「上手」ではなく「普通」
    プロドライバー(レーサーや大型運転手等)じゃないから自分の運転を上手いと思ったことはないけども
    特段下手と思ったこともない。
    ただ、免許取ってすぐの時よりは進歩してるな、と。ブレーキの使い方が上手くなったなと自負はする。

  • 上手いとは思わないです。回りに迷惑じゃないか、ぶつけないかなど、基本的にびびってます。上手いと過信しないでびびりながら回りに気を配るくらいでちょうどだと思います。
    でも毎日乗っても煽られたりはなく、10年くらいは無事故なんで、迷惑な運転はしてないんじゃないかな。

  • 上手いと思っているよ。
    下手と言われた事は1回もないし、他の車に迷惑がられるような行為はしていない。煽られる事もない。
    車の運転が好きな連中が集まる場所でも一番上手いと言われている。
    自分と同レベルか自分より上手い人は5%もいないと思っている。
    運転は常に多くの選択肢の中から最善の選択をしている。
    突然予期しない事があっても瞬時に対応できる。
    瞬時に対応しても、車のポテンシャルと自分の技量の中で最善の一手が打てる。

    ・・・と30代の時までは思っていましたが、最近、視野が狭くなったのと、暗い場所の視力が下がった事を実感したことと、反応が鈍くなっていることと、限界走行をしばらくやってないので腕が落ちただろうな・・ということを考えると・・・
    下手にはなったが、それでもそこら辺の奴より全然上手い。

  • 下手とは思ってないけど上手いとも思ってないです。

    自負してるひとは過信なので、
    精神的に未熟なのかと。

  • 乗用車を普段使いする範囲内では上手い方だと思っています。
    ・年間3万キロ弱の走行距離に対して、20年間1度も捕まったことがなくゴールド免許。(ゴールド免許は運よく捕まらないだけという意見はあるが、無視できないほどの距離は走っている。当然雪道もそれなりに走る。)
    ・バック駐車はほぼ1発で入れる。
    ・他人の運転で自分より運転がうまいと感じることがほぼない。同等か下手。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離