トヨタ ライトエースバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
877
0

車の購入を検討しています。自分は写真撮影が趣味で全国いろいろと回りたいと
思っていますが雪道走行が多くなる予定なので迷っています。

最初はSUVと思っていましたが荷物を沢山載せて車中泊はきついんじゃないか
と思い始めキャンピングカーを検討しています。

しかしキャンピングカーは高いこともありますが乗り心地や走行性能に難が有り
長距離を走ったらそれだけで疲れて写真撮影どころではなくなるんじゃないかと思って決めかねています。そこで候補になったのがキャンピングトレーラーです

価格も広さからしたらあまり高くなくて普通車の乗り心地や走行性能も得られ
車中泊の快適性も得られるので良いのではないかと思ってます。
いざという時には切り離せるのも大きなメリットだと思ってます。

問題は運転と長さです。運転は特に雪道走行に不安を感じています。
長さは出先の駐車場問題が気になってます。

そこでキャンピングトレーラーを牽引したまま雪道走行は大丈夫でしょうか?
長さはヘッド車+トレーラーで10mぐらいにすれば大きな問題はないのでは
ないかと思っていますがどうでしょうか?牽引したまま雪道走行と出先の駐車場
はどれだけ問題になるのかをお教えいただけると嬉しいです。

特に普通車とキャンピングトレーラーに決まったわけではないので
他にも普通車だけの方が良いとかバンコンやキャブコンが良いなどの
ご意見がありましたらお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>牽引したまま雪道走行・・・
○雪道を走られた経験はないのですか?4WDでも5センチの積雪でハンドルを取られたり、車体が滑ります。降雪時の上り坂での坂道発進や下りながらのコーナーリングはかなり難しいと思います。ハンドルやブレーキのないトレーラーですから簡単に滑って牽引してる車まで持っていきますので無理だと思います。
>長さは出先の駐車場問題が・・・
○通常は1区画が5メートル位ですのでハイエースのスーパーロングでも結構前に飛び出します。トレーラーなら、通常区画ではなくてバスなどの大きい区画ではないと無理でしょう。
>長さはヘッド車+トレーラーで10mぐらいにすれば大きな問題はないのではないかと・・・
○牽引免許が必要です。取得も困難ですよ。

ハイエースのキャンパーもベースがベース車両で長さが違いますので5m以内のものも4WDもありますし、キャラバンやライトエース、バネットをベースとしたものがありますのでこれらを選択したほうがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2022.6.5 14:11

ご回答ありがとうございました。皆様のご意見大変参考になりました。
PHEVの中から選びたいと思います。

その他の回答 (8件)

  • トレーラーは皆様のご意見通りでしょう。
    メチャメチャ難しいです。

    ハイエースの4駆の改造が走りと居住性のバランスいいのですが、
    ハイエースそのものの先進安全装備が低いことを考えるとおすすめしません。
    長距離も普通車と比べると、我慢出来る程度で優れてはいない。
    結構疲れるのですよね。

    ハイエースの雪上性能は
    4駆でもリヤが軽いので結構怖いです。
    重いのでブレーキ性能もイマイチです。

    トラックの荷台に載せるタイプは、トラックの高速走行性能が低いのに、
    強烈に風を受けるキャンピングカーは恐怖とイライラです。
    ボンゴキャンピングカーとか比較的安くて居住性も良いですけど、
    ボンゴの性能が・・・なので、高速道での走行は我慢でしかない。

    雪道では背の低い車でタイヤ幅と車重のバランス良い車が走りやすいですよね。
    最近はSUVも悪くないけど、より軽量なワゴンに走行性では劣る。
    でも飛ばさなければSUVが性能的なバランスはいいと思います。
    CX60とか、CX8なんかいいと思います。
    どちらも装備やサイズの割りに安いのですよね。

    個人的にはデリカおすすめ。
    車幅が少し広いので安定性もあって、運転しやすいし、4駆性能も高いし。
    SUVと比べて個人的には走りもあまり気になりませんでした。
    アウトランダーPHEVは走りが気持ちいいので、走行面重視すると積極的に選びたくなるけど。

  • 先ずトレーラーは色々駐車場で制限を車中泊やスペースの観点で受けるので止めるべきかと。雪でも不利です。
    車高に関して気にするのであればバンコンではないかと思います。
    軽キャンでも良いかも
    バンコンであればハイエース4WDの一択です。
    ハイエースであれば乗り心地は乗用には劣りますがある程度は確保されます。
    長距離に疲れることに対しては純正だと疲れます、腰痛持ちの方はキツイです。
    そこでセミバケットタイプのレカロシートに変更して下さい
    私は腰痛持ちで長距離運転すると腰が痛くなりますがレカロシートにして500㌔走っても全く腰が痛くなりません。
    レカロシートは凄いです

  • キャブコンも持っていますが、ほかにカーゴトレーラーをノアで引いています。

    トレーラーは方向転換にある程度の道路面積が必要です。
    私はトレーラーを自宅隣接の雑種地に保管していますが、自宅のガレージ
    にバックで入れるときは1キロ先まで行ってUターンして自宅に入らなければなりません。
    コンビニも駐車場枠が2台分タテに空いている店しか入れません。
    コインパーキングが使えないのも不便です。
    カーゴトレーラーなのでキャンプ道具を積んでキャンプ場に行くだけとか、荷物を運ぶだけとかならまだしも、うろうろ小回りするのであれば厳しいと思います。

    トレーラー引いて運転するよりキャブコン運転するほうがまだ疲れません。トレーラー牽引中は高速道路も80キロ制限です。下り坂ではトレーラーに押されている感じがして乗用車のような速度は出せません。

  • 毎年一定の雪が積もる地域に住む者としては、雪道は絶対に走りたくないですね

    スタックして途方にくれる姿が容易に想像できます
    ヘッド車しか駆動力が無いのですから、ヘッド車が4WDであっても意味を成しません
    それに使わない時のトレーラーの保管場所も確保しなきゃだし

    雪道走行で最強は軽バンの4WDです
    車長が短いのでトルクがかかりやすく、何よりミッドシップなので前後に均等にトルクがかかる
    最悪スタックしても、車載工具のジャッキで持ち上げてそのまま横に押せば抜けられます
    立体にも入るし、乗用タイプを選べば乗り心地も悪くない
    まぁフルフラットとのバーターになりますけど(^^)

    商用バンの足回りは幾分カタいけれど、タイヤのチョイスで改善できる
    乗用バンならそこそこ乗り心地も悪くない
    どうせ自分一人しか使わんのだったら、後部座席は外して構造変更申請を出して2
    シーターにしてしまうのもアリ
    こうすることで荷室の前方の室内高を150cm近く取ることができるようになるので、車内での着替えが楽になる
    軽バンは荷室長が180cmくらい取れるので、フラットな床に布団を持ち込んで敷くだけでも寝れるし、簡単な常設ベッドを自作しても良いでしょう
    イレクターで簡単に組めます

    そういう面倒をしたく無いのなら、比較的安価な軽バンベースのキャンパーが良いと思います
    クレストのARTや岡モータースのミニチュアクルーズはいいと思いますよ
    特にミニチュアクルーズは架装の全てがノックダウン方式で荷物扱いなので、キャンピングカー登録の必要が無いと記憶しています
    4ナンバーのままなら税金もフェリー 料金も安いですよ

  • >キャンピングカーは高いこともありますが乗り心地や走行性能に難が有り
    長距離を走ったらそれだけで疲れて写真撮影どころではなくなるんじゃないかと思って決めかねています。

    ↑そのように言われてますが、その後の内容を見るとどう考えても単車のキャンピングカーより牽引車の方が走行性能に難があって疲れてしまうのではないでしょうか?

    車体も長くなるので単車キャンピングカーより駐車場所にも困りそうだし。

    トレーラーを引っ張って走りたいのなら良いけれど、最初の話から考えるとあまり大きくないキャブコンかバンコンくらいにしておいた方が疲れないし場所も選ばず、雪道の不安も少ないと思うのですが…

    自分はキャンピングトレーラーは引っ張ったことはないけど大型トレーラーに乗ってます。

  • 株式会社レクビィがキャンピングカーを作っているからHP を見てください
    後は日産オーテックがセレナの車中泊が出来る車を作ってます
    実際写真撮影で景色が良いところは山道等の凄く狭い所があるため大きい車は不便です
    コンパクトカーの日産ノートならオーラのレザー等の最上級クラスを買ってホテルや旅館に泊まった方が車の維持費が安いです
    車中泊よりテントを購入しソロキャンプをした方が楽しいです
    車に投資するよりレンズやボディ等の機材に投資した方が良いとおもいます
    車に投資しても下取りも悪いから損

  • ハイエース改造してキャンピングカーにしてる人も中にはいるんですけど、雪道に関しては全然駄目ですよ。

    アウトランダーPHEV+ルーフボックス これがベターかもしれません。

    雪道走破性が高く車中泊も出来て EV走行とハイブリッド走行を組み合わせた総合航続可能距離は1000km走れるのでスタンドを気にせず運転出来るので精神的に凄く楽です。

    田舎にスタンド無い所結構多いんですよね・・・

  • トレーラーの雪道、凍結路の走行は難易度が高く、危険度が高まります。

    https://youtu.be/q0HsGZZsy5I

    4WDの乗用車や4WDのハイエース、トラックベースのものにした方がいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ライトエースバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライトエースバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離