テスラ のみんなの質問
もちぷにこさん
2020.8.12 08:41
先日初めて免許を更新したレベルの初心者です。
仕事でも車にはしょっちゅう乗っていたのである程度は慣れていますが
車自体にはそこまで興味がありません。20代女性オートマ限定です。
父は車が好きで、最近電気自動車(テスラなど)に興味深々なのですが
私が教習所に通っているときから時代は自動運転だと言われて
これから免許を取ろうとしている身からしてみたら気分が悪かったので
そのときから正直少し電気自動車に対して抵抗があります。
現在実家で乗っている車には「クルーズコントロール」という機能があるそうです。
父はとにかく便利な機能なので覚えて欲しいそうなのですが、
私は教習所で習った知識で運転することで必死なので今はいいと断り続けています。
高速を運転中にも「それを使ったほうがいいんだ、使え」としつこく
運転中だからと止めるとその後「そんなことも覚えられないなんて」と
馬鹿にするように言われて口論になることもしばしば・・・
これって覚えないといけないことなんでしょうか・・・?
父にも何度も言っていますが、今他の機能について考えながら
運転することに恐怖があるので覚えなくていいのであれば覚えたくないです。
それに、アクセルを踏まなくても勝手に走るって、
車を運転する上で楽しいことの一つを奪われたようで・・・
ただ、覚えないとこの先メリットがないのであれば少しずつ覚えます。
今の父は「便利だから使え、覚えられないのは馬鹿だからだ」のスタンスで
正直メリットが見えません・・・
ベテランドライバーの皆様、どうか教えてくださいませ。
ysi********さん
2020.8.15 17:32
追従機能付きクルコン付いてますが、妻に使わせようとは思いません。
妻も運転が得意では無いので、余計な装備の使い方を覚えてもらうより、普通に運転してもらった方が安全かなと。
長距離運転の疲労度はぜんぜん違うので便利な機能ですが、慣れないとちょっと怖い機能でもあります。
質問者様が運転に慣れてからで良いと思います。
質問者からのお礼コメント
2020.8.17 10:04
回答をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
自分の命だけではなく、他人の命も乗せることもある車の運転ですので、必要最低限の運転が上手くなる前に楽をすることはやはり良くないことだと思います。
BAに選びたい方は他にもいたのですが、簡潔に「運転に慣れてからで良い」と言ってくださったこの方に選ばせていただきます。
皆様本当にありがとうございました。
taktakさん
2020.8.16 13:36
知っていて損は無いし、そんなに難しいものではないです。むしろそんな余裕もなく一杯一杯の人の運転が心配です。なんとなく自分は女性だから、、的な感じを受けますが、車を運転する上で性別は関係ないので気を付けて運転してくださいね。
sfa********さん
2020.8.15 13:43
クルーズコントロールは必要と思わない人は、使わない方がいいと思います。
他の方が言われているように日本の高速道路のような起伏とコーナーが小さい道路では無理に使わない方が安全だと思います。
ra1********さん
2020.8.12 17:57
ACC(追従型クルーズコントロール)付きの車に乗ってますが、高速移動などの疲労度が段違いで疲れないです。一度使われみてはいかがでしょう。
nev********さん
2020.8.12 15:25
私はどちらかというと父上派で、基本的にはクルーズコントロール(速度追従型のACC)を使いたいと思っている者です。
一方私の妻はクルーズコントロールを使わずに運転したい派で、高速道路で運転を変わってもらった際に使い方を説明しても一向に使う気は無いようです。
私がクルーズコントロールを使いたいのは、楽をしたいというのも大きな理由の一つですが、上り坂であろうが下り坂であろうが常に一定の速度で走り続けられる快適さです。
これは同乗者にももたらされる恩恵で、妻に運転してもらっているときにクルーズコントロールを勧めるのは、アクセスを踏んだり抜いたりするときのGが不快だからというのが一つの理由としてあります。
また、常に一定の速度で走り続けるということは、渋滞の抑止にも効果があります。
一般的に高速道路の渋滞は下り坂直後の上り坂で発生することが多く、それは人間が速度の低下に気づかないため発生します。
全ての車がクルーズコントロールを使用していれば、これが発生しなくなります。
ACCで高速道路を走行していると、いかにヒトの運転というのは速度にムラがあり無駄かということが分かります。
急に加速して車間が離れたかと思えば、しばらくすると近づいて来てACCの設定速度よりも遅くなるため自動的にブレーキがかかります。
またしばらくするとおもむろに加速し始め、ACCは設定速度まで自動的に加速を始めます。
ACC利用者からすると、この減速と加速が非常に無駄に感じるわけです。
できればクルーズコントロール専用のレーンと、人が運転するレーンを分けてもらいたいと思っています。
ACCを誤解している人も多いようですが、ACCを使っていようが自分でアクセルをコントロールしていようが眠いときは眠いですし、眠くもないのに眠くなるということはありません。催眠術ではないのですから。
また、反応が遅れるという意見も多いですが、ACCを使っているとき右足は基本ブレーキペダルの上にあります。
ACCを使用中かどうかにかかわらず、前方を注視しているわけですから、注意力が同じであればアクセルを踏んでいる非ACCよりもブレーキ上に足があるACC中の方がブレーキ操作までの時間は短くなりますし踏み間違いもありません。
ACCは常に前方の状況をシステムが監視しており、必要に応じてブレーキを掛けますから、そもそも急ブレーキを踏まなければならない状況自体になりづらいものです。
今は無理やり使うことを押し付けられそうになり嫌気が差していることと思いますが、高速道路を利用する際は先入観で毛嫌いせずに、空いている状況を見計らってACCを使ってみることをお勧めします。
逆に高速道路を利用することが少ないのであれば無理に使い方を覚える必要もありませんし、使う機会も無いと思います。
n1000さん
2020.8.12 12:49
新しいモノを、
毛嫌いする。
やたらめったに使い、使わない人間に対して批判的。
以上、中高年に見られがちな傾向ですね。
お父様は後者なのでしょう。
クルコンはあくまでも長距離を走る場合の補助的な機能。
突発的に危険な状況になった場合の反応時間も確実に遅れます。
速度を保つのすら苦痛になるのであれば運転なんかやめちまえ。
私はそう思います。
rsr3980przさん
2020.8.12 10:23
30年経つけど何回使っただろうか
日本の高速は巡航スピードでブレーキ踏まないで走れるスペースも余裕も無いから。
今時期は渋滞で意味ない装置。
ペプシ・コカコーラさん
2020.8.12 09:24
長距離ドライブだと欲しいね。
日本の道路は坂道が多いから、
一定速度を保つのに、アクセルを調節しなきゃならない。
それが面倒。疲れる。
追従型クルーズコントロールは、要らない。
先行車が制限速度を意識してくれるならいいけど、
ほとんどの車が適当に走っているから、
そんな奴に追従するつもりはない。
長距離ドライブをしないなら、要らない機能。
ncp********さん
2020.8.12 09:11
とくにどうしても覚えるという機能ではありません。
アクセルを踏まなくても勝手に走るって、
車を運転する上で楽しいことの一つを奪われたようで・・・
↑これがすべてです。
運転は楽しくですが、楽をしてはいけないと思います。同じ漢字ですが意味が全く違いますよね。
楽をすると、確かに気持ちに余裕も生まれますが、気を抜きすぎて注意力も散漫になります。それって危険ですよね。オートクルーズだから勝手に進んでくれる、自動ブレーキだから勝手に止まってくれると思ってる人は車に乗らないでほしいくらいです。
いけぬま先生さん
2020.8.12 09:05
クルーズコントロールとか使ってると眠くなります。暇なんで
主さんの感覚で良いと思います
ハンドルに集中出来るって事をメリットとする意見もありますが、急ブレーキが必要になった瞬間の操作であるとか、クルーズコントロールを使った時の弊害の方が大きいと思いますね
右足をブレーキに乗せておいて運転するか、アクセルに乗せておいて運転するのか、またはペダルから足を外しておくか
時により誤操作の可能も高まりますしあまり良い機能だとは個人的に思えません(賛否両論あると思いますが)
鳥さん
2020.8.12 08:57
初心者運転、しかもまだ免許を取得して日が浅い。
そんな人に、教習所で教えないようなことまでやらせるのは酷ですね。
「必要になったら覚える」でやり過ごしましょう。
クルコンは、今どきの車ならついていて当たり前のものなので、操作を覚えると運転が楽になるのは確かです。
ですが、初心者が必死になってる時にあーだこーだ言うバカにはなりたくないですね。
電気自動車テスラの サイバートラックは変ですか? 日本で売ったら買いますか? イーロン・マスクは 売れなくてもいいからクレイジーな トラックを作りたかったです ナンバーワンよりも オンリーワン 世界
2024.11.26
テスラ車とかは「自動運転」できるようなんですが・・・ その自動運転車のおかげで、ひどい目にあった人いますか? なんか、もう テスラには近づかないようにするしかない と思いまして・・ 「15番...
2024.11.26
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
高級SUVランキング価格一覧表とレクサスUX 第1位 メルセデス・ベンツ Gクラス AMG G 65 3,900万円 第2位 ランドローバー レンジローバー SVオートバイオグラフィー ロングホ...
2018.7.19
困っています。テスラのバッテリー修理代が350万円。 テスラ ロードスターに乗っているのですが、先日急にバッテリーが上がってしまいどうしようもなく、ディーラーに運んだのですが、ディーラーの回答が...
2015.10.22
高級セダン、高級SUV車の独身女性受け 50前後の独身女性たちに人気の車は? 高級車とは ①セダンなら クラウンは乗り出し800万円程度しますし、レクサスのセダンも車種によって乗り出し800万...
2020.4.5
テスラってちょっとぶつけただけでも普通の修理できないし、部品は入ってこないし、全損扱いで、修理費240万かかるとのことですが、被害者の方いますか?
2022.6.12
テスラ車に興味があるのですが、通常のガソリン車から乗り換えた場合、どんな違いがありますか? ガソリン車ユーザーが想像ができない問題点とかありますか? 1日の走行距離は50km~300kmくらい...
2021.5.1
電気自動車(EV)はガソリン車に勝ってる所しかないのになんで批判が多いんですかね。 てかどっちみちEVしかなくなるのに、ガソリン車にこだわる必要があるんですか? とりあえずよく言われる事(ソース...
2022.9.1
日本人はEV嫌いが多いように思います。 EVは不便、価格が高すぎるなどと言ってテスラやBYDを叩いていますが、より不便で価格が高いトヨタの水素に絶賛しているのは何故ですか?
2024.5.24
いまだにEV車が失敗だと気づいていない テスラや米国メーカやBYD中国メーカや ドイツVWベンツポルシェや欧州メーカなど 世界は遅れていると思いませんか? 日本人は知識が豊富で エンジン車とハイ...
2024.2.22
車のブレーキはなぜ右足で踏む設計になっているのでしょうか? 左足でブレーキを踏んだほうが、踏み間違いの事故が少ないと思うのですが。 (要はアクセルもブレーキも同じ右足で踏むので間違えてしまうので...
2015.6.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!