スバル ディアスワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
5,915
0

軽ワゴン選びについて質問させてください。(メイン使用は車中泊)

日産モコからの買い替えを考えて色々調べている所です。
モコは今年の6月10日に納車になったばかりですが・・・。(平成20年車、8千kmの中古車を105万で購入)
今までペーパーで、色々行ってみたくて車を購入。しかし、車中泊にハマってしまい旅をしているうちに、モコに限界を感じてしまいました。
一泊二日なら良いのですが、連泊となると車内でコンロ使えたらなぁ、と思うようになりました。
道の駅等で、軽ワゴンで簡単な煮炊きをしている方、居住空間をアレンジしている方を見かけると、モコでは出来ない事がたくさんあるのを目の当たりにして衝撃を受けたのと同時に大変勉強になりました。

希望の車種は、スズキ・エブリィワゴンかスバル・サンバーディアスワゴン辺りを考えています。
バモスはインパネが古めかしいというか、使いにくそうな・・・。故障も多いと聞きます。

①安全運転で65km/h以上は出しませんが、跳ねとかはどうでしょう?タイヤが足元にあるため、凄い衝撃だと聞きました。
②長距離の際、シートの座り心地は?車用座布団を使用すれば問題無いですか?モコは軽く3時間運転していても平気でした。
③ワゴンにするならターボの方が良いのでしょうか?今、モコは14.8l/kmですが、燃費は変わらないですか?
まだ怖くて高速道路を使用したことは無いのですが、将来を考えたらターボの方が良いですか?また、峠越えもあります。モコは可愛そうな位失速しました。(65km/h→山道登り→40km/h=渋滞)
④基本単独行動です。車中泊も一人です。前席以外がフラットになれば、片方寝床、片方荷物置場にしようと思っています。
身長164cm程度なので、全シートを倒さなくても寝れます。モコでも片側でしか寝ていません。
⑤北海道なので4WDで、運転免許はAT限定なのでマニュアル不可です。

また、モコを下取りで60万円とした場合、その位で買える中古は7万km近く走っています。軽で7万kmは寿命間近ですか?
車の事も詳しくありません・・・。

私はアラサー女です。モコで一度可愛い+最新装備の車を体験出来たので満足ですが、あまり外見がおっさん臭いのは嫌です。新型のエブリィやバモスみたいな外装なら良いのですが・・・。

また、他にオススメの車種がありましたらご教授ください!
宜しくお願い致します!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在モコに乗られているのでしたら、モコより乗り心地や燃費、操縦安定性に優れた軽1Boxはありません。
軽1Boxは荷物が目いっぱい載ることを最優先に作られた車です。乗用登録でも基本は商用車(貨物)です。
人間の移動のために作られた乗用車とは違います。
問題を整理して考えましょう。モコでも車中泊で寝る分には不足無いのですよね?
車内の煮炊きに関しては、キャンピングカーのように換気の設備が整っていなければ危険です。
たとえ可能でも、コンロの他にも水タンクや食器なども要りますし。食事が終わったら煮炊きの道具の片付けも必要です。洗う必要も出てくるでしょう。軽ですと全て車の中で済ますのは1Boxでも難しいと思います。最低ハイエースクラスが欲しくなります。
簡単なのは外食です。次にコンビニ弁当。道の駅で地元の食材を食べるのもいいと思いますが。
下記のようなコンロも売られています。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=105419&buddy=0001061312378
ポットのようにしか見えないので、お湯は道の駅の中で沸かし、車に戻って利用すれば安全です。洗うのはトイレで。
燃料のアルコールは薬局で入手可能です。
インスタント食品も最近はかなり美味しいものが出回っています。
車の中で全て完結させるのではなく、使える施設を利用する方向で考えればモコでも十分使えると思います。
軽1Boxの方も、全て車の中で完結してはいないと思います。トイレだって困りますし。
たった2ヶ月それも8千kmの車を煮炊きの問題で手放すのはあまりに勿体無いです。
本当に困る部分を何かで代用するのが得策だと思います。

質問者からのお礼コメント

2009.8.24 07:37

ja11v_jhauさん、便利な道具を教えて頂いて有難う御座います。

bbmariojpさん、大型書店で本を見てきました。特集本がたくさんあって驚きました。

貴重なご意見を聞けて大変参考になりました。
もっと勉強をして自分にあったスタイルを見つけたいと思います!!

その他の回答 (5件)

  • ワンボックス車は普通車も含めて荷物を載せる事をメインに作られた貨物車です。

    それを乗用車風に仕立てたのがエブリィワゴンであったりサンバーディアスワゴンだったりするのですが、いくら乗用車風に仕立てられていても車体は貨物車なので乗り心地や音の静かさ等はモコには及びません。
    モコは設計の段階から乗用車として作られているので車としての生い立ちが全く異なるのです。

    ただ、ワンボックスは室内は広いですね。
    荷物をめいいっぱい載せる事を最優先に設計されているので。

    ワンボックス車はどうしても車体が重くなるのでターボは付いていた方が良いと思います。
    ただし燃費は悪くなります。
    これは仕方がありません。

    一度レンタカー等で借りて体験してみてはどうでしょう?
    安い買い物ではありませんし、そもそも旅の相棒にもなる訳ですから自らハンドルを握って体感された方が良いと思います。

    バモスはさすがに古いですね。
    サンバーディアスワゴンはエンジンが後ろにあるので多少静かに感じる傾向にあるようです。
    自分なら予算が許せば現行型のエブリィワゴンを選ぶと思います。

    「タイヤが足元にあるため、凄い衝撃だと聞きました。」

    これは誤った情報です。
    足元にあるタイプであっても「衝撃」はありません。
    ほんとにそのような事があるなら運転そのものに支障をきたしてしまいます。

  • ① 「跳ね」って何? サス(タイヤの奥にあるバネと太さ5cm位の棒)がよくないからわだちを踏みたびに車体が大きく揺れるよ。
    ② シートの乗り心地? ベンチに座布団がついた程度、モコは乗用、軽ワゴンは基本貨物(荷物車)良い訳ない。
    ③ 峠越えがなくても、ちょっとした坂道で当然ターボでないと無理! 重い車体、4WD 燃費は10㎞/ℓ
    ④ 後ろシートでは寝れないと思う。後ろシートは多分前シートすぐ後ろに二つ折りして立てると思う。よって、基本すぐ鉄板(よく て1㎜くらいのカーペット)意外に床は固いし、冷たい。強度確保のため波トタンのように凸凹しているから寝袋&専用マットレス が必要。しかもこのマット納まるようで納まらないサイズと思う。
    ※1 「連泊となると車内でコンロ使えたらなぁ」危なすぎます。狭い室内にすぐ燃え移ります。違法といっても過言でないと思いま す。へたしたら死にます。
    ※2 もう買い替えの金銭的なことを考えているようですが、軽ワゴンは新車だと(ターボ&4WD)で150万円が相場です。(諸 費用込みで180万円)、中古でも5年落ちだと諸費用込みで100万円くらいでしょう。
    ※3 私も車中泊を一時的に趣味にしたことがありますが、冬は特に寒いです。寝袋が高いものだと-35℃耐用なんてのもありま すが、北海道ではどうなんでしょうね。けっこう駐車場探しも苦労し、寂しい場所で一夜を過ごしたこともあります。北海道だとへ たすると吹雪いたりして1m位積もったら発進もできませんよ。

    最後に せっかくの夢を壊して悪いのですが、軽ワゴン車中泊計画はやめたほうが良いと思います。はた目と現実は大きく違います。アラサーの女性なら、モコでいいじゃないですか。かわいいと思いますよ。軽ワゴンはカッコイイ&可愛いものはありません。所詮貨物(トラックの一種)です。買ったばかりの中古車の買い替えを考えると、安いカーナビ付けて(5万円位のもの)、安いビジネスホテルに泊まったほうが車中泊20~30回しても安いと思います。女性ですから道の駅1人車中泊まりは危険ですしね。

    追記 一時的車中泊趣味の記憶 夜の道の駅は結構怖いぞ!ヤンキーぽい人が夜中の3時までたむろっていたり、ストレス・Hムラムラビーム発する危なそうな人、金なし世捨て人犯罪OKのような雰囲気の人。そして、道の駅すぐあるようでなかなかない。(カーナビあっても最初から道の駅考慮に行程を考えないとダメ。効率的に見つからない。結構走らなければ無い。)コンビニだって田舎に行くとあるようでない。運転疲れた~よって淋しいところで車中泊、よく眠れない→次の日居眠り運転?(クラクション鳴らされたことがある。) おいらはだからこの趣味止めた。また、危なそうな人がいる→1BOXといえども狭い室内でロックし、煮炊き生活するしかない。(換気、燃え移り等非常に危険)車の外で煮炊きしたら30女一人なら絶対冷やかしの声かかる。(女性としてけっこう怖い思いすると思う。)あんたのことを思って真面目に言う。どう考えても止めておきな‥

  • >車内でコンロ使えたらなぁ

    え~~~、自殺用にと言う事でしょうか?w
    言うまでも無く皆さんが良くやってますが、練炭とかを使用するのは危険です、
    使用するときは、必ず車外でお願いします、

    日本練炭振興会 理事

  • 軽のワゴンのバニング車の特集もありますから
    書店でまず探してみるといいですよ。
    バモスはホビオという遊べる車種もありますから
    それもいいですよ。
    なお、車内で火を使うことは多分無理だと思います。
    キャンプ地でターフを張って、そのしたで煮炊きしてると思います。

  • エブリィやサンバーのようなタイプの軽は4駆ATターボなら10km/l程度しか走らないし、うるさいし、乗り心地悪いしモコに比べたら快適性は落ちますよ。おまけに値段もバカ高い。おすすめは、アトレー7やエブリィランディのような軽ベースの普通車です。エンジンが大きいので走りに余裕があるし、燃費も良いし、普通車ということで全く人気が無いので中古が安い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル ディアスワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ディアスワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離