三菱 ディアマンテワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
231
0

三菱 ディアマンテ2代目(L字型テールランプもしくは縦型テールランプ)に乗っている方もしくは詳しい方に質問です。

私は以前からこの車に興味があるのですが、この車に持たれている印象(乗り心地、デザイン、注意すべき点、思い出)など何でもいいのでお聞かせくださいませんか?また、おすすめグレードがあれば教えていただけたら幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2代目ディアマンテに乗ってます。
縦型テールの後期型ですが、日本未設定の3.5L仕様です。

ディアマンテは10年というロングセラー車でしたが、年式によってさまざまなタイプがあるのでどういった系統を好むかで性格が分かれる車です。
まず質問者さんの言う、4つの質問に回答します。

・乗り心地
通常グレードならやわらかめで、カリカリに山道を攻める車ではありません。どちらかというと、ゆったりと高速を80キロくらいでやんわり走るのが最も快適な車です。
シートもやわらかく、後席も広いのでセンチュリー程とは言いませんがクラウンクラスの乗り心地はあります。何故あまり見向きもされなかったのか不思議です。FFだけれども、質感は高い方ですよ。当時それなりの金額を取ってた車だけのつくりはしています。
・デザイン
これは好みの問題ですが、最終型まであのシャープで武骨ないかにも三菱らしいデザインで売り続けていたのは評価します(オーストラリア、北米は2003年にブーレイ顔になったため)個人的にはあの武骨で堅そうなデザインが好きです。
・注意すべき点
これはこのあたりの三菱車にも言えることですが、トランスミッション(特に5AT)が経年とともに不具合を発症しだす事です。主に前期型と、逆輸入ワゴンのINVECSⅡが曲者のようで低走行なのにミッショントラブルで廃車になった車両をたくさん見てきました。後は電装系がイかれたり、思ったほど小回りが利かない事。
ブレーキも少し物足りない感があり、慣れるまで気を使います。
それと、有名なGDIエンジン。これは前期から後期まで搭載されていましたがお勧めできません。稀になんも異常のないタマが出てきますが終わるのも時間の問題でしょう。しかし、ハイオクを入れ続けるのと遠出ばかりすれば20万キロ以上走ることは可能です。とりあえずエンジンを常に2000rmp以上回転させる高速域ばかり走っていれば意外と大丈夫です。
・思い出
今現在所有しているので、思い出とは言いませんが燃費は期待しない方がいいですw

そして、どういった方向性を好むかですが
がっつり直線番長気質なら、前期の30Mや30Rをお勧めします。30Mは言わずと知れたMIVEC仕様で唯一このディアマンテのみ搭載された強烈なエンジンです。30M、30M-SE 30M デポルテとありますがすべて希少車です。
経済的に乗りたいなら、前期のMVVエンジンの2.5Eや2.5Sがありますがこれらはディアマンテ唯一のレギュラー仕様で非GDIです。最終型の2.5Lは、非GDIであるけれどハイオク仕様です。しかし年式が新しいのと非GDI車なので比較的最終型はまだまだ中古市場で入手可能です。MVVはもう全く見かけません。
荷物が積みたいのなら、ワゴンがあります。3.0Lのみですが非GDIです。しかしATの不具合が数多く報告されているので注意が必要です。これも希少車になりつつあります。

その他の回答 (3件)

  • 1998年~2007年まで30Mというグレードに乗っていました。

    最初の乗り心地は、やわらかでエンジン音もとても静かでした。

    ただ、2年ぐらいして静かな感じが物足りなくなり、車高を下げタイヤのインチアップをしてマフラーも変えたので全く別物になってしまいました。

    それなので私の意見が参考になるかわかりませんが、不具合が出た場所はフロントのシャフト交換とエンジンの異音です。(5年目ぐらいだと思います)
    この修理に30万ぐらいかかりました。


    あとは、タイヤをインチアップしたので純正ではわからないのですが3回ぐらいパンク及びホイールの破損がありました。
    それ以外の大きな故障はありませんでした。


    東京に住んでいて渋滞や信号が多いいので、燃費は4~5キロでした。
    結局、10万キロ走り4回目の車検時に違う車を購入しました。



    25などでしたら燃費はもっと良いのではないでしょうか。

  • 二代目はGDIエンジンで最悪の欠陥車なんで絶対買ってはいけません。

    登場から早期に街中から見なくなったのはそれが故。

  • 40代後半のおじさんです。重そう、小回り効かなさそう、あとは、三菱車全般に電気系弱そう(電気屋なのに。)キロ数行くとエンジン音凄そう(壊れちゃったの?って思うぐらい。)ディーラーが何だかんだ理由を付けてユーザーのせいにしそう。

    あくまでも偏見のある、個人の意見ですので、クレームは勘弁です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 ディアマンテワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 ディアマンテワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離