MG TF のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
978
0

免許をとったら、スポーツカーに乗りたいと思ってます。

今迷っているのが
S15 シルビア
スバル BRZ(FRならば)
MG TF
アルテェツァ
AE 86

というFRのスポーツカーです。
買うの

は最低でも二年後ですから結構未来ですね。

希望としては、パワーがそこまで大きくない後輪駆動のスポーツカーが希望です。
色々楽しめて、かつ維持費がそこまで高くないMT車が希望です。

助言をお願いします。

補足

後輪駆動希望の理由は、若いうちに色々と車を使った経験ができるとおもったからです。 女性がよってこないのは仕方がないですねw まぁ、付き合うのなら趣味を理解してくださる女性ということになるでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FRマニュアル党(絶滅危惧種?)でスポーツドライブ大好きオジさんです。

BMW 318is 5MTはどうですか?(左ハンドルになりますが・・・)

10年くらい前に絶版になったE36系の1.8(前期)1.9L(後期)クーペです。
スポーツパッケージOPでM3と同じエクステリアのモデルが存在します。
自分は96年に初めてBMWを購入したのがこれでしたが、国産車では絶対に
味わえない剛性感としなやかさを併せ持った足回り。
MTミッションは素晴らしいダイレクト感があり、とても140hpとは思えない
ほど力強いBMWの4気筒エンジンを意のままに支配して運転できます。
何よりも独本国仕様左Hの素直で疲れ知らずのドラポジの良い点が味わえます。
(やってみると解りますが、左脚クラッチ&右腕シフトの方が動作が自然です)

これで街乗り燃費:10Km以上。遠乗り:13Kmは行けました。
ちなみに高速道路ではドイツ車の本領発揮!(これ以上は言えない(笑))
必要なら大人4人乗車のロングドライブも楽々こなします。
後部座席は手前に倒せて、200cmのスキー板も何なく積めました。

年式が行ってるので程度の良さそうな車を粘り強く探して(50万円くらい?)
これに20〜30万円くらいで足回りをsachsあたりのサスキットで整備して
あげると、100万円くらいの出費で5年+アルファくらいは最高のFR生活が
楽しめるのでは?

自分はいまだにこの車が最高のFR車の一つだと思っていますよ。

但し、左Hは交差点で右折確認がしにくいなどの欠点もあるので、
それを自分の注意深い運転でカバーする覚悟は必要です・・・
自分は自然に慣れましたが、最後は自己の責任でご判断を。

質問者からのお礼コメント

2011.11.21 07:31

皆さんありがとうございました。

今回は新しいアイディアを出していただいたlevinaon ml6さんをBAとします。
結構FT-86を勧めてくださる方がおおおかったのですが、個人的にはやっぱり古い車のほうがカッコいいと思いますねぇ~

その他の回答 (7件)

  • 私もFT-86を視野に入れたほうが良いように思いますよ。
    シルビアもアルテッツァも86も古すぎて修理する為に購入したような結果になります。
    世間的にも良い印象を持たれていない車種でもありますので、よほど思い入れがなければ止めておいたほうが無難だと思います。
    それなりに現在の時代の流れの中で生まれた、新しいスポーツカーを楽しまれることをオススメします。

  • まだ先の話でしたら、FT-86の動向もチェックしておくと良い気がします。

    古い車はなんだかんだ言ってメンテナンスコストがかかったりするので、新車でそこそこノーマルで楽しめる車の方が維持費安くて安心だったりします。
    長く乗れますしね。

  • ハイパワーのFRのMTを望むなら保険は固めにね。スピンやクラッシュすると思うから。とりあえず、気の済むまでやった方がいいよ。あえて言うなら、NAにしといた方が楽しめるよ、金銭的にね。ただ、女は、そういう車には寄ってこないよ。

  • AE-86は修理代が高くつく。
    S15は保険料がバカ高い。
    BRZ、値段が高い。
    TF、良く知らない(笑)。

    この中ならSXE10(アルテッツァ)が維持費も含めて一番安く済む。
    希望条件を見るならNBかNCのロードスターがお勧めです。

    ちなみにSW20(MR-2)もZZW30(MR-S)も名前の通りMRです、FRではありません。

  • どのくらいの期間付き合っていくつもりですか?
    若いうちにしか乗らないなら、S15が一番いいと思います。
    BRZもいいと思いますよ。
    たぶん四駆だけど。
    後輪駆動希望の理由は何ですか?

  • 免許取っていきなり乗るならアルテッツァがいいんじゃないですか?
    86は程度いい奴だと高いしシルビアはNA?NAなら値段スペック見ても手ごろですがターボならもっと慣れてからがいいです。
    あとBRZってそんなに金あるんですか?
    多分ベースグレードにオプション一切つけなくても300超えそうですよ?

  • 小柄なスポーツカー大好きおじさんです。

    MR-Sが良いです。
    新車ではなく少し以前の型ですから中古でしょうけれども、免許取立ては中古車で腕を磨きましょう。

    MR2の後々の後継機種ですが、日本初の本格派ミッドシップエンジンの2シーターでものすごい運転のしやすさです。燃費も良くパワーウェイトレシオも日本の走路によく合い、小柄なので取り回しも実に楽です。

    世に出た当時は、「FUN TO DRIVE! 背中には2人を酔わせるハートがある!」が売り文句でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

MG TF 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離