メルセデスAMG Aクラス セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
1,958
0

購入を検討している車種(中古)をメルセデスのCクラスとアウディのA5で迷っており、皆さんのざっくばらんな意見を聞かせてください。

長年(13年)乗った車が今年車検を迎えるにあたり、買い替えを検討中です。
ディーラーで中古のCクラス現行型(年式2012年あたり)と、まったくカラーが異なりますが、
マイナーチェンジ前のアウディのA5スポーツバック(年式2011年あたり)で迷っています。
今はメルセデスのA160ロング(上記の13年もの)を妻が乗っており、当時はチャイルドシートが
2台載せられて、且つ扱い易いサイズであった事を決め手に購入。
これと言った故障も無く、洗車も自身でマメに行っていた為、周囲からはとても13年ものとは
思えないと言われ、愛着も有ります。
そうは言っても子供達も中学に上がり、ようやく車選にタイプの制限も減少し、中古でも少し
今より大きい輸入車に乗ってみたいと考えていました。
今の現行Cクラスは、発表された時にそのカッコ良さに魅了され、つい最近までは何年もずっと
あこがれて来ました。
特にマイナーチェンジ後のAMGパッケージが標準装備となった現行型は大好きです。
(購入検討グレードはC200アバンギャルド。)

しかし、ここに来て、ある事をキッカケにアウディA5のマイナーチェンジ前のタイプが気に
なりだし、今は両車の選定で実に迷っています。
(ある意味、車を購入するにおいては、一番楽しい時期なのかもしれません。)

両車は、Cクラスが正当なセダンで現行型はややスポーティーで、尊重と批判が真っ二つに
分かれやすいメルセデスベンツ。
一方、A5スポーツバックは4ドアとは言え、どうみてもその個性的な洗練されたスタイルと、
クワトロシステムを含めたスポーツ性に魅力が有ります。

メルセデスのCクラスの2012年ものと、アウディのA5スポーツバックの2011年
(マイチェン前)ものが、そこそこ同価格帯で中古車で出回っています。

私自身は通勤用に国産車の軽車両のオープンを(主に通勤で)使っており、購入予定車は、
主に平日に妻、休日に夫婦或いは家族で利用する事となると思います。

車の特性が異なる両車の為、人それぞれの好き好きになるかとは思いますが、皆さんの好みも
含め、私も知らない両車の特徴を知る事ができるかもしれませんので、ざっくばらんに
意見を頂ければと思います。

補足

お二方のご意見、参考になります。 > slimbody935さん CLSですか。いーですねー。憧れます。 しかし私にはまだ高嶺の花でございます。素直に格好いいですよ。 仰る通りCクラスは夏頃にはモデルチェンジしますね。 現行Eクラス或いはSクラスのスタイルに近づきそうですが、 とは言え新型の新車は今の予算には残念ながら合わず。 これまで自分の車或いは妻の車を様々購入して来ましたが、私は3年 4年で買い替える性格ではなく、どうやらどんどん愛着が出て来て可愛がる 性格の様なので、3年後4年後にそれを所有していて、新型の存在も含め、 どんな気持ちで可愛がっているかを今一度想像して検討しようと思います。 現行型の新車は候補として考えてみます。 >iibarauchikoさん 操縦性と操作性のご意見、自分に固定感が有った為か参考になります。 平日は私は通勤にコペンを使っておりますので、検討車両は妻が主に 利用する事となります。 操作性となるとCクラスは小回りも評判が良いですね。 自分が現在ほとんど海外に居るものですから、なかなか妻と試乗に行く チャンスが乏しいのですが、スタイルや空間だけでなく、操作性も視野に 入れ検討しようと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ベンツCクラス、W204 ステーションワゴンを昨年秋に新車で買いました。
夏に新しいのが出るのはわかっていましたが
W204の評判がいいこと、新しいのは確実に値段が上がるとヤナセで言われたので決めてしまいました。

それまでランクルに乗っていたのに
なぜか主人が外車にしたいといいだし、
アウディQ5、BMW X3からスタートし、あれこれ見すぎて迷いに迷って結局W204です。
GLKが好みのスタイルでしたが
在庫(という言い方をヤナセではしませんが)がほとんどなく、
おまけに左ハンドルしかなく断念。
結果、検討していた外車の中で一番安い買い物になりました。

私は運転しないので詳しいことはわかりません。
なので見た目の話ですが、
最初見た時はなかなか格好いいと思ったのですが
Cクラスはやはり小さいです。
引っ越しが多く度々駐車場で苦労するのでサイズダウンしたいという主人の言うとおりにしましたが、
やっぱりEクラスにすれば良かった、と思っています。
もちろん値段は上がりますが
Eを見ると、うちのはなんてショボいんだろうと思ってしまいます。

AもBもそういう用途の人なんだな、と思えるのです。
Cだけが何だか落ち着かないポジションなんです。私の中では。

その点アウディは小さめでもカワイイですよね。
何と言うか、ショボさがない気がします。
車好きの方からしたら、何言ってんだという意見でしょうが、
女性目線として聞いてください。
奥さまが運転されるには
Cでも全然いいと思いますが
女性ならアウディの方が素敵な感じがします。

Cクラス史上最高らしいW204ですが、
何かベンツとしては中途半端な感じがしてしまう今日この頃。
(しつこいですがあくまで見た目)
サイズとしてこのくらいのものをお探しなら
アウディの方がオシャレかな、と思っています。

変な回答でゴメンナサイ。

質問者からのお礼コメント

2014.4.25 17:54

>onechi1971さん
ありがとうございました。
女性目線での意見、平日は妻が利用する事が多く
なるので参考になりました。
妻はW204のグリル上の大きなスリーポンテッドスターや、やはり
近所に今だ昔からの(おベンツ)的な見る目が多い事を気にし、
アウディに偏っていました。
しかし何が有ってか最近W204ワゴンに興味が有る様です。
流れ的にそこに落ち着くかな。

他の皆さんの意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • メルセデス正規ディーラーで下取りだと報奨金?が出て他で売るより高く取ってくれた様な気が…
    曖昧ですが聞くだけタダです。
    認定中古車の商談してみたら如何?

    211前期のブレーキ欠陥車はディーラー超高価買取っす(^∇^)

  • A5ではなく、A4乗りですが、
    運転のし易さからすると、Cクラスのがし易いと思います。
    Quattroだと、小回りききませんw
    A5だと、Cクラス(現行)より、横幅も5,6cm大きいですし。
    車体も重い
    その分、高速走行や雪道での安定感は抜群ではあります。
    2.0TFSIのおかげで、トルクもモリモリなので、加速性能は良いとは思います。
    ただ、スポーツ感を楽しみたいのであれば、Cクラスのが良いかと思います。

    あと、Audiは車内が意外と狭いです。
    Cクラスは乗ったことないので比較出来ませんが。

    近年のベンツのデザインの力の入れ様は凄いですね。
    浮気したくなりますw
    でも、Audiのデザイン 特に現行のフェイスリフト前が好きで、
    私もその頃の中古を手に入れました。本当はA4よりA5だったんですけど、予算の都合上。。。

    今週末にA5に乗る機会があるので、乗ってきたら追記します。

  • こんにちわ。 メルセデス乗りです。 質問者様の迷われている車種は どっちも良いですよねぇ~。W204型は過去最高のCクラスとも言われ、この型がよすぎて、Eクラスが売れてない状況にもなってますし・・・w そして アウディA5 ですね。 これは横のラインとリアのフォルムがかっこ良すぎますね。 ただ、メルセデスはCですから嫌味はありませんが、おもしろみもないですよね。 質問者様がAクラスにお乗りなら、Cを購入されれば FFから FRになりますから、運転はCの方が楽しいですし、良く走りますよ。

    一方、アウディは 2005年以降のデザインから非常に人気が高まり、売れまくってますねw しかもA5でしょ!?
    デザインだけなら、W204を凌ぐかっこ良さですし、排気量も2種類あったと思います。 この2車種であれば、両方とも良い車で贅沢ですが、迷うことなくA5ですね。。。 (ただ、内装に関しては メルセデスが高級感はありますよ) W204でもC63が選択にあるのであれば、あのフルAMGに化け物エンジン、オーディオ以外カスタムする箇所がない位 完璧です。

    ※候補には ありませんが、 BMWのE92型(クーペ Mスポーツパッケージ)この付近もお似合いだと思います。

  • 雪の降る地域なら四駆のアウディ、降らない地域ならベンツの方が良いかと思います。

    スポーツ性とおっしゃいますけど、FRのCクラスの方が圧倒的に操縦性が素直です。イメージと異なるかもしれませんが、アウディよりもよっぽど操作性が軽快であり、スポーティと言ってもいいです。雪の降らない地域であれば、ベンツの方が運転していて楽しいと思いますよ。ベンツからアウディに乗り換えたら、曲がる時の挙動が不自然でびっくりします。それでも国産車よりはアウディの方がずっといいけど。

    とはいえ、操縦性には慣れとか好みの部分も大きいです。ずっとFFや四駆に乗ってた方なら、アウディの方を好ましく思うかもしれません。両方のディーラーに行って試乗して決めるのが一番かと思います。

  • 現行CLS乗りです。
    確かに車選びは楽しい半面、色々考えますよね。

    正直言ってアウディA5の事は分かりません。。
    ただ、Cクラスってもうじきフルモデルチェンジが
    入りますけど、それでも現行で良いのでしょうか??
    つまり今の車はすぐに旧型になってしまいますよ。
    今回の発表されたCクラスはかなり評判宜しいようで・・。
    そこが購入してからの一番の心配事案かもしれません。。
    インテリア、エクステリアともに確実にパワーアップしてそうですよ。
    雑誌で見た感じ、エクステリアはそれとなくSクラス意識して
    ますよね。

    そんな訳で現行のCクラス購入すると、自分は次期型に
    確実に目映りしそうなので、あえて避けます。。
    あくまで個人的な意見ですので、悪しからず。

    おそらく現行Cクラスは最後の「たたき売り」状態に入って
    いると思いますよ。私と同じような考えで次期型に乗り替える
    ことを検討している人が多いと思いますから。。
    ある意味現行型を狙って行くならば、新車も狙い目かもしれません。
    どうですか??一層のこと新車でトライしてみては??
    良いですよ、新車は。。3年間のメルケアが付きますし。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

メルセデスAMG Aクラス セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

メルセデスAMG Aクラス セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離