マツダ ボンゴバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
78
0

マツダらしさてなんなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
例えばトヨタなら商才。日産なら技術。スバルならAWD。スズキなら軽自動車。
マツダてマツダの伝統的ならしさてなんなのですか。

・・・・・・・・・・・・・・
マツダてよく分からないのですが。
オート三輪からタイタンからボンゴと商用車メーカーだったり。
マツダ地獄の安物クルマだったり。
ロータリーを作ったけど止めちゃったし。
RX-7やロードスターのスポーツカーメーカーだったり。
アンフィニやユーノスで失敗してみたり。
そして今は赤色のちょっと高級路線になっていますが。
・・・・・・・・・・・・・・
マツダの伝統的なマツダらしさてなんなのですか。

と質問したら。
マツダらしさとは迷走することにあり。
という回答がありそうですが。

確かにマツダていつも迷走していますが。

それはそれとして。
マツダらしさてなんなのですか。
マツダて車種名もコロコロ変わるし。
マツダて伝統がないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ひと昔前なら、マツダと言えばロータリーだろ!だけど今はマツダ車はデザイン良いよねカッコいいよね!

スカイアクティブなんかすごい技術です、スカイアクティブのトリプルチャージャーとか、ガソリンエンジンでは世界のトップレベルでしょう!

また、宝刀のロータリーもスカイアクティブロータリーRなんて言ってセブンを発売するだろうし、今後も楽しみな自動車メーカーです。

その他の回答 (11件)

  • マツダの高出力ディーゼルターボ2.2LのCX-5を6MTで操れるなんて最高ですよ!

    あの一車種だけでも、MAZDAの存在意義がある。それぐらいの名車です!

    ただ、車に興味のない友人が「ロータリーエンジン」と言うのを「ロリータエンジン」と読み間違えて、笑ってました。

    音楽でいう「コードネーム」を「コン〇ーム」と読み間違えたり、始球式をした美人アイドルの「ノーバン」投球を「ノーパ〇」投球と読み間違えるのと同じです。

    私は、CX-5推しです。

    「魂動デザイン」、「SKYACTIVE-D=ディーゼルターボエンジン」、「6MT」がマツダらしさです。

    マツダのIdentity(アイデンティティー)です。

    参考にしてください。

  • 気軽に
    街乗りできる
    ハンドリングの
    良さ

    いつも
    デミオ
    勧めている
    のに、
    うちのやつ
    選にしない

    うーん
    テレビ権
    エアコン権
    車選定権
    ナシ……………

  • マツダはファクトリーです。
    技術屋です。
    ホンダも同じです。

    なので客に受け入れられない車を作る事も多々あります。
    そこが良いよね。日本の誇りです。
    どちらのメーカーもレースで良い結果を残してます。

    日本ではこの2社以外は大した成績を残せてません。

  • ヘ( ゚Д゚)ノ親父が乗ってたルーチェ、コスモ、ロータリーで復活希望!

  • 拝見しました。

    ①マツダの技術力は高く評価されていると思います。

    スカイアクティブやロータリーエンジンとか。

    ②ロードスター(ミアータ)を発売して、2シーターブームを牽引した。

    ③以前はデザインが今一垢抜けてませんでしたが、今は雅デザイン?とかでようやく独自路線が確立して世間にも認知されました。

    私自身は社会人になって初めて新車で買ったのが、

    マツダ ファミリア セダンGT

    でした。

  • 悪く言えば「時代錯誤なところ」。
    やる事がとにかく古典的。
    ATが多段化やCVTに、MTがDCTに、
    ガソリン車がハイブリッドやEVにシフトする中で、古い文化にばかりこだわっていて時代のトレンドになかなか乗っかろうとしない。
    「古き良き時代」を愛する人にはウケる。

    良く言えば「愛すべき車バカ」なところ。
    会社は小さいし、商売も下手だし、
    シェアが低くくて肩身が狭い集団だけど、
    バイク好きな人達が平成から令和になってもEVバイクに乗りたがらないのと同じくらい「車に対するこだわりが強い」。
    消費者の財布には優しくないけど、車が好きな人にウケる部分がどこかある。

  • 今のマツダらしさは、孤高感です。

  • ほんとは「人馬一体」なんでしょうね

    そしてそれを可能にするマツダだけのスペシャルなエンジンとその為の車。そーいう考え方。楽しいドライブを可能にする車作りってことなんでしょう。


    しかし、現実は厳しいものだった。正直、エンジンやハイブリッドでは他社にだいぶ負けてますので。

    仕方ないのでディーゼルでなるべく人馬一体っぽくしてるんでしょうな。

    昨今はオシャレに力を入れておりますが、SUVなんぞ売ってるのは人馬一体から逃げていますね。

    やはり売れるものを売ってる感じです。

    今はシャレオツマツダが勝ってますね生き残るために。

    もっとホンダさんのようにこだわるべきなんじゃないでしょうか。

    トヨタさんに儲け方ばかり教わってるのが悪いんじゃ・・・どうせ技術は教えてくれませんので・・。なんならパクられるくらいだ。

    マツダにはフラッグシップが必要です。

    いつまでも7ばかりじゃどうにもならない。8はお察しですし

  • 強いて言うなら、ほとんどの車種にMTをラインナップしたり、ロードスターは初代のコンセプトに立ち返ろうとしてみたり…

    なにか古き良き車好き時代の人間の気持ちをくすぐるような車造りをするメーカーってとこかな。

    これはあくまで個人的な印象だけどね。

    と回答したら。

    action1919だって古き良き時代の車好きだがマツダは好きじゃない。

    と言う反論がありそうですが。

    スズキの軽自動車ってのもダイハツを無視しすぎなのでは。

    それはそれとして。

    action1919らしさってなんなのですか。

    最近はチョイチョイ名前を変えてますが、かつてのaction1919だった頃に戻ろうとは思わないのですか。

    と質問したら。

    別人。

    という回答がありそうですが。

    こんな質問するのは1919ちゃんしかいないのでは。

    それはそれとして。

    1919ちゃんは、いつaction1919に戻るのですか。

  • MAZDAをディスっているのですか?
    例を挙げるならデザイン。あとは世界で唯一ロータリーエンジンの量産化に成功したメーカーです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ボンゴバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ボンゴバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離