リンカーン タウンカー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,917
0

アメ車初心者です。

GW初日の悲劇でした。
先日知人から車検切れギリギリの安いリンカーンのタウンカーを購入しました。
年式は90年代初頭です。
1日目はエンジンオイルランプが点灯したので、エンジンオイルを足しにいきました。
その時からエンジンチェックのランプが点灯してました。
友人に聞いたら、「アメ車は電気系統が弱いからよくある話だよ。」と言われ一安心。
一週間後、また街に乗り出しました。50km位走ってガソリンスタンドで給油をし、ガソリンランプが増えないので、坂で一度エンジンを消してまたエンジンをかけ、走り出そうとアクセルを踏んだ瞬間、、、
なぜかエンジンが止まりました。
あれ?と、思い何度もエンジンをかけアクセルを踏みましたが、中々エンジンがかからない。
(セル自体は回ります。)
後ろは渋滞になるはエンジンはかからないは、ヤバイ!!
何度かやったらかかり、路肩に停めて一度なぜか休憩。
何分かエンジンをかけ続けてると、「大丈夫だろう。電気系統が弱いから、坂でエンジンを切ったのが悪かったんだ。」
と思い、そのまま約10km位走行すると、また下り坂で一瞬止まりそうになったがそのまま走行してました。
そして、次の信号待ちで青になったので、アクセルを踏んだらまたエンジンが止まりました。
何度かエンジンをかけようと、キーを回してたら、(セルは回ってる状態)ボンネットから少しだけ煙が!!!
ヤバいと思い、運良く隣にガソリンスタンドがあったので車を押してもらい、ガソリンスタンドで見てもらいました。
すると、定員さんが
「押してる跡を見ると、クーラントの液が漏れていて、恐らく原因はオーバーヒートでしょう。クーラントの液がエンジンの下から漏れていますね。クーラントのタンクを見ると、空ですよ。」
エンジンに水をかけて冷やし、クーラントの液を2リットル足してエンジンもかかり、とりあえず帰ろうと思いました。
ガソリンスタンドの店員さんにお礼を言い、帰ろうと数キロ走行した途端、またエンジンが止まりました。
エンジンの下からはクーラントの液がだだ漏れ。
セルは回っても、エンジンが全くかからず、JAFを呼んで知り合いのガソリンスタンドに置いてもらう事にしました。
(そこで車検を取る為)
そこで質問です。
まず、原因は何なのでしょうか?
後、車検を取る際に走行出来る位修理してもらおうと思うのですが、およその予算はお幾ら位でしょうか?
車に詳しい方、ご回答の方お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>年式は90年代初頭です。

OHCになった最初のアレですな。個人売買で20万円、ってところでしょうか。


さて、書かれてあることがすべて事実である、として回答します。
するとつまり症状は下記の通り。
(1)エンジンチェックランプ点灯。
(2)動作中のエンジンストール、および再始動困難。ただしセルは回る。
(3)給油後のガソリンランプ不消灯。
(4)ボンネットから煙。(「水蒸気」ではなく「煙」。この2つの違いはものすごく重要。)
(5)エンジンの「下」(上側から吹いたのではなく下)からの水漏れ、クーラント2リットルが数kmでダダ漏れ。(この件で1つ確認したいことが。当初給油したスタンド等では、「黙っていても気づくほどの下へのダダ漏れ」は無かった、ということで理解して書いてます。)

以下、予期される原因。ただし現車を全く見てないので「違うじゃないか!」とか言われても知りませんが。

(1)(2)は同じ原因です。どこかのセンサーが異常を吐いているので、ECUがエラーを検出してランプを点灯させています。(2)の症状からすると、いわゆるクランクポジションセンサー辺りが死んでいると思われます。本当に死んでいるか、単にコネクターの接触不良なのか、線が切れかかっているだけなのかは判りませんが。

(3)は燃料残量センサ不良。燃料計はタンク内の「浮き」の浮沈で残量を測ってますが、警告灯の方は「このセンサが水没(ガソリン没)してれば消灯」という別なセンサーが有りますので、そっち系の不良、あるいは配線不良。

(4)予期されることはいくつかあります。
・どこからかオイルが漏れていて、それが排気系に垂れて煙→ただし、今回はエンジン始動作業中(=掛かってない)とのことなので、確率としては低い。
・電装がどこかでショートし、加熱して発煙→マトモな電装であれば、そんなことになる前にヒューズが切れます。ヤラカすとしたら、素人が後付けした配線が怪しい。

(5)おそらく、ウォーターポンプの不良。
・ウォーターポンプのベアリングが「たまたまタイミング悪く」寿命を全うし、そこからの水漏れが。ただ、たかだか数十kmで一気に「ダダ漏れ」まで行くのは極めて珍しいケース…。(僅かな水漏れがあって、放置していたというのならともかく)
・別要因でオーバーヒートを起こし、その結果、劣化しきっていたホースが破損、そこからダダ漏れ。ただしこの場合は「そもそもなぜオーバーヒートしたか」という原因を探ってそれも治す必要があります。

概算費用
(1)(2)センサーだけなら1万円くらい
(3)センサーが1万円くらい
(4)ピンキリ。万一オイルリークがあるなら数万円以上コース、あとづけ配線なら取っちゃっておしまい。
(5)ポンプのリビルト品で1万円くらい。ホースなら数千円あれば…。

とりあえず、5万円くらいあれば「まずは書いてある症状の対策に必要な部品が揃う」と思いますよ。アメ車はメカ系のリビルト品が何故か安い。
工賃は…ショップ次第でしょうねぇ。国産V6基準なら(1)1万円(3)1万円(4)1万円(5)2万円くらいってところだとは思いますが…。
外車ってだけで吹っかけるところもありますから…。とりあえず10~20万円くらいで、今回の部分は治るとは思いますよ。
他にもまだ出てくるようなら、別な個体を探すほうが早いかもしれません。


まー、この手のゲテモノ車(←褒め言葉)は、こういうのをぼちぼち直しながら乗ってくのが楽しいわけですから…?
ある意味、「故障するたびに業者に丸投げ」というクルマではありません。ボチボチ暇な時にでも直すかぁ、みたいな。
(不思議と、アメ車はそういう人向けのパーツが市場に沢山出回っている。「部品は安いよ、自分で直せ」みたいな。
http://session-parts.com/SHOP/252-200.html こんなの。)

その他の回答 (6件)

  • 個人的な意見です。

    『惚れ込んだ外国産車に乗るのであれば、「お金にはこだわるな」
    拘るなら、メカを習得しなさい。』

    見栄で乗れる車ではないでしょう。



    日本国産車なら、最低限の経費で乗れます。

  • 業界の者です
    他の回答者の意見はバラバラですね!
    これは実際に見ないとわからないという事ですよ!
    アメ車は壊れて普通です。高額修理も普通に有ります

    それとこの手の車はガソリンスタンドでなく、ディーラーや整備店の整備車検をおすすめします
    今後壊れたらガソリンスタンドでは手に負えず修理が高くつく事も多いですよ

    ガソリンスタンドはガソリンを売る事がメインの会社!
    修理がわからないとこはディーラーなどに下請けに出すので
    高くとられることも普通です
    ガソリンスタンドは車検をやっているだけで、本職では無いです
    ので、今後後悔することも普通です

    まあ最初のガソリンスタンドの事を考えればわかると思いますが、
    クーラントが漏れていてカラなのに足して帰らせる?
    これは普通は修理をしなくては駄目なケースです
    整備店などなら乗りだしたらダダ漏れになるかもと必ず言われるケースです
    まあガソリンやさんですから仕方ないで終るケースですが・・・

  • 災難だね

    車関係です

    どちらにせよ 安い修理では無いでしょう水廻りがうまく循環していなくてオイルも減りオーバーヒートと考えだせば ヘッドガスケットが逝っているかもしれませんエンジン側の修理ですヘタをすればウオーターポンプやセルの廻りも傷んでいる可能性も有ります 別に古い外車でもメンテしてあればよいのでしょうが 車検ギリギリではおそらく…でしょうか 車検自体は12万円くらいあれば取得できそうですが その友人は自動車税まともにいままで払っていたのでしょうか?年、10万近い税金です払っていなければ車検すら受験できません おそらくナンバー変更せずに名義だけの変更ですと税金の部分は名義変更時点では調べなければわかりませんから

    結論
    散々な休日でしたね おそらく休み明けには友人と連絡が着きづらくなり、スタンドから驚きの見積もり又は修理はうちでできません車検だけでお願いします それよりも早くこの車どかして下さいと言われる気がしてなりません

  • エンジンが焼き付いてたら積み替えで100万コースも有り得ます。買う前にとことん試乗等させて貰いましたか?
    失礼ながらその知人、車に疎い貴方にゴミを売り付けたって感じが否めないのですが。
    その調子なら仮にエンジンへのダメージが無かったとしても他もガタガタだと思います。

    そもそも古い外車なんてそよなもんですがそれを理解してました?

  • アメ車だろうとイタ車だろうとエンジンチェックランプが点灯した以上「何かある」と思わないと危険です、燃えなかっただけ良かったですね。

    原因は・・・見てみないと分かりません、要因が多すぎます。
    したがって修理費も書いてあるだけでは判断できません、修理見積り取ってから直すかどうか判断するしかないですね。

  • 原因も何も、今までロクな整備もされてないのでは?
    チェックランプ点灯もよくある話で点く訳ではなく、何らかの異常があるから点灯するんです。
    クーラント漏れやら、他の部分も全て修理したら、結構な金額になると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

リンカーン タウンカー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

リンカーン タウンカーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離