いすゞ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
24,738
0

ミッションオイルとデフオイル

こんばんは。
いすゞ自動車のエルフという2t車で、形式はKC-NKR66Eで、原動機の形式は4HF1です、平成8年初年登録です。
この車のデフオイルとミッションオイルを自分で変えたいのですが、いすゞのトラックでは、5W-30位のエンジンオイルをそのままこれらに使っている車種もあると聞きます。
とりあえず今はオイルを抜いている状態で、週明けにでも買ってきて入れたいと思っております。
私の車ではミッションオイルとデフオイル双方にそれぞれどのようなオイルを入れるのが適正でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ミッションオイルはエンジンオイルの5W30か10W30で良いです。
グレードも気にしなくて良いです。
ミッション側面に表示が有ると思います。

デフはGL-5の90で良いです。

質問者からのお礼コメント

2011.10.18 01:07

ありがとうございました。メーカーにも念のため聞きましたが、やはりエンジンオイル(実際は純正ミッションオイルとしているようでしたが・・・。)系でした。デフオイルはSH-90というのらしいのですが、これも同様でございました。
ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • いすずなのでミッションはエンジンオイルを使用してる可能性がありますが、デフは必ずハイポイドのギアオイルを使用して下さい。

    同じギアオイルでもデフはハイポイドにしないと壊れます。

  • いすゞのホームページに取説があるから、オイルの種類を確認して入れたらどうですか?抜いたオイルがエンジンオイルかどうか見ればわかると思いますがどうでしたか?
    平成5年以前は確かにミッションにはエンジンオイルを入れる車しかなかったです

  • 下の方の意見に賛成です。 昔、整備士だった頃確かにエルフのMTミッションにはエンジンオイルが指定されてましたね。
    質問者様の年式のエルフは良く分からないのですが、いすゞの関係者からの回答以外は信用なさらない方が良いと思います。

  • 判らなければ「取扱説明書」を読むか、ディーラーの整備窓口の担当者へ電話して聞くこと。
    それなりの、きちんとした態度・聞き方で質問すれば、ちゃんと答えてくれますよ。別の足があるのなら・近いのなら、直接出向いて質問してもかまわないと思うけど。忙しくなさそうな時間帯を選んで、ね。

    車種やメーカーは忘れたけど、MTミッションオイルにエンジンオイルが指定されている車種や、同じくMTミッションオイルにATFが指定されている車種も確かに存在します。それを知らない回答者の通常一般の知識で回答されても意味が無い。

    ISUZU 販売・サービス網案内
    http://sasp.mapion.co.jp/b/isuzu_shop/

  • 通常はミッション・デフには80Wとか90Wのハイポイドオイルを使用します。
    エンジンオイルはせいぜい40Wですので、これを使うとギアが焼けてしまう可能性があります。
    デフ・ミッションはハイポイドであれば同じオイルでも構いません。

  • ミッションにはGL-3又はGL-4、デフはGL-5を使用します。
    オイルは使用環境や目的によって選びます。
    意味も無く違うタイプを使用する場合は不具合の原因になることがあります。
    特に求めるものがなければ指定のオイルを使用してください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離