いすゞ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
21,979
0

いすずギガ20年式です。

メーターにあるエンジンマークの黄色い警告灯が点灯しました。

この少し前から排気ブレーキがメーターの排気ランプは点灯するのに全く効かなくなりました。
このこの排気ブレーキの症状とほぼ時を同じくして、以下の症状も発生しました。
発進時に1200回転~1300回転あたりで異常にエンジンがかぶります。うまく説明できないですけど回転が上がる時にゴボゴゴボゴって感触があります。

またDPDの緑色の再生時に、例えば信号待ちで止まると普通はすぐに800回転までキレイに上がりますが、今は800回転まで普段は無い微振動を伴いながら上がり、その後1秒くらいで突然700回転まで落ちて、その1秒後に突然1000回転までビュンって上がり、徐々に800まで落ちてようやく安定します。
DPD緑色再生中の発進は普段でももたつくのに上記のエンジンのかぶりと併せてエンストしそうな感触があります。

このまま走り続けて大丈夫でしょうか。あと100㌔走る予定です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

とりあえずエンジンは切らない方がいいです。燃料がカットされないかぎりディゼルはエンジンが止まりません。一度止めると再始動出来ないパターンを見てきました。DPDとかややこしくなってから面倒です。

質問者からのお礼コメント

2010.10.12 01:02

皆さん親切にありがとうございました。無事到着できました。oyajiwgnrさんのお申しのとおり仕事で走行していました。この直後に会社に症状を報告したところ『壊れたらその時だ、行け!』との回答でした。従いましてoyajiwgnrさんとweissm6にはとても申し訳ないのですが、asy326さんをBAに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • エンジンの何番かが死んでる可能性が高いです。
    トラックのマニュアルにいすずの24時間サービスセンターが載っているはずです。
    広い安全なところで出来るだけ早く停止し、会社に連絡してサービスを呼んで下さい。
    死んでるピストンのメタルが逝っちゃったら修理が大変ですよ。

  • 今仕事で走行中なら車両に付属されているマニュアルを読んで下さい。そのランプはエンジン制御関係(ECU)ですから安全に停車出来る所で会社やいすゞのディーラーへ連絡して下さい。リセットで済む事ではないと思います。道中気を付けてくださいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離