いすゞ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
123
0

いすゞ4トン車平成25年式のパッカー車に乗っています。1年9ヶ月前にいすゞ管理のリビルドエンジンに載せ替えています。

DPD再生頻度が150km前後短くなってきたのでDPDを綺麗に掃除してもらいアッシュなどの堆積物も取り除いてもらいました。
掃除から帰ってきて初めの再生まで250km走ってくれましたが、以降はどんどん短くなってしまいました。
これはマフラーの詰まりよりもススの過剰発生ではないかと思いまた修理屋さんに相談しました。
そこで修理屋さんの見解として、インジェクターの不具合かターボのオイル漏れじゃないかと。どちらが悪いかは一つずつ潰していかないとわかりませんとのことでした。

どちらも修理代が高額なので、どちらか可能性の高い方を選んで修理したいのですが、詳しい方のご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

状態や症状を参考にしていただけたらと思います。
1ヶ月前アッパーゲージ付近のオイル量が今アッパーローゲージ中間まで減っている。

インタークーラーを通って空気がエンジンに入るダクトつなぎ目付近にオイル滲みあり。

走行中1200〜1600回転付近でマフラーからふわっと黒煙が出る、高回転では見えず。

下り坂で排気ブレーキかけるとかなり黒煙が出る。

リビルドエンジンはインジェクターもターボもセットになっていた。

ターボからの異音は無し。

その他の情報も聞いていただけたらわかる範囲内でお答え致します。
どうぞよろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

パッカー車ということで、あまり距離は当てになりません。お仕事中はSTOP &GO、さらにはPTOのオンオフの繰り返しですよね?
色々見てきましたが、パッカー車が1番DPDを含めた排ガスの後処理装置に向いていません。
おそらく、排ガス記号がTKGだと思われます。
毎日、帰社したら手動で再生をかけるという使い方の方が、仕事中に支障は出ないかと思います。

どうしても、改善したいなら、いすゞへ入庫するべきです。再生中の、モードごとに各センサーからの数値を拾って、不具合箇所を見つけられます。

管理エンジンに載せ替えということですが、管理エンジンにも金額によって色々あります。
『安く』とか要望すると、金額を抑えたエンジンの可能性もあります。、
インジェクター、ターボが新品かどうか。機能上問題なければ、消耗品だけ交換してあるエンジンかもしれません。

文章から察するにターボが確かに怪しそうですが、一度詳しく診断した方がいいです。

日頃の運行状況、再生中のエンジンの状態等、200回分の再生データから診断できます。

質問者からのお礼コメント

2023.8.7 23:21

一度ディーラーに診断機をつないでもらってみます。

頂いたご意見など問題参考にさせていただき、診断してもらおうと思います。

本当に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1件)

  • クリーンディーゼルの不具合
    修理屋さんに見せていいる時点で終わってます
    診断機で補正数値の確認 何が良くないのか
    診断出来てないじゃな
    ディーラーに入れましょう

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離