いすゞ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
544
0

皆さんが思う「上層部が技術者の足引っ張っているよな」と思う日本自動車メーカーはどこですか?

・トヨタ
・ホンダ
・日産
・スズキ
・マツダ
・スバル
・ダイハツ
三菱は昨今色々あったので除きます。日野、いすゞ、光岡も一般的じゃないので除外としてください。
ちなみに私はダイハツとホンダだと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

この中ではホンダが頭二つ分くらい抜き出ているでしょう。
FIT3登場の頃からホンダは倫理より利益追求姿勢が鮮明です。

でもホンダのなかで頑張っている方もいますね。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=65204&parent=30048
こちらの公式HPのQ&Aからは技術者の良心を強く感じます!!

残念ながらフリードのハイブリッドにもi-DCDが搭載決定しました。
第二世代i-DCDも以下のように課題山積みですが.....
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593
購入者層の大半を占めるライトユーザーのみを対象とする車です。
技術的に問題ない車を作ることが出来る企業に早く戻って欲しい!

質問者からのお礼コメント

2016.8.20 08:14

ありがとうございました

その他の回答 (12件)

  • 経営判断権および経営責任を持っているのは上層部(経営者・役員)です。技術者が、経営判断部分について、技術者目線で振り回されていると思っている技術者がいる会社は退場するべきです。

  • 間違いなくホンダだろう。
    現場の技術者は疲弊しきっているそうだ。
    上層部を総入れ替えしたので数年後は今よりましになるかも。

  • 最近までは日産でしたが、今は日産には足を引っ張られるほど技術がないと感じます。

    スズキは技術のプライドはあるのに上層部がコストを渋った結果、先日のような燃費偽装問題になったと感じています。

  • 日産ですねぇ?ダットサン?

  • ホンダでしょう。。。

  • そりゃ~間違いなくトヨタだろうよ。


    もっと斬新で先進的な技術で勝負したいと思う技術者はいると思うよ。


    なんでも他社の物マネタみたいなことしたくない奴は沢山いるけど

    保守的な社風がね~。。

  • それはホンダ以外にありません。 フィットは未だ販売できない、完成できてないと技術部門は販売の再度延期を申し出たが
    上層部には届かなかった・・・ほんとに届かなかったのか、無視されたのかは 今となってはやぶの中。
    その結果が5回のリコール・・・ほかのリコール問題とは抜本的に違う。
    ホンダは、開発部門を切り離し、子会社に委託している・・・・そんな会社は技術なんかどうでも良いと考えている。
    何故そうしたか? 一つは組合問題、組合員を分断し組合争議を収めたかった 田舎会社がやりそうなことだ。
    この会社への支払い方法は、販売量に比例払い・・・・技術では無く、売れる車を求めていると言う証。技術に関しては
    国内最低だろう。
    マツダは、ある時期 生え抜きでは無く銀行員が経営陣となった時代が有った・・・この時代は技術が停滞した。
    久しぶりに社内の生え抜きが社長になり、マツダま今が有る。

  • 質問者様がおっしゃる通り、ホンダです。
    経営者として本来はやってはいけない研究開発部門の大幅なコストカットをしてしまったことによる副作用が明確に出ています。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/42247

    ダイハツはよく解りませんが・・。

  • ホンダよりも一番きついのは三菱だと思います。除くのであれば日産かと。ルノーのデザイナーが了解してゴーンさんに見てもらってはじめて日の目をみるとか

  • ピカイチは、ホンダですよ。

    昨年のトップ引責人員は、遅すぎたぐらい。

    トヨタに、””追いつけ追い越せ””の
    【拡大路線が仇】となったのですよ。

    所詮無理なんですよ・・「身の丈を見誤った」付けは大きかったね。



    ホンダ自体のグループ総資産は14兆円程度(日産とほぼ同じ)
    借金も、同じくらい抱えています。....(・・・〃・・)
    平たく言うと、「自転車操業」なのです。


    トヨタのグループ総資産は、47兆円超です。
    只上の2社(ホンダ・日産)と、完全に違うのは、
    無借金経営だと云う事です。⇒体力も体質も、”横綱と序の口の差”です。



    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離