いすゞ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
30,189
0

整備士してます。 H20年 いすず エルフ NPR85 エンジン4JJ1 距離17万キロ

エンジンマーク点灯し、エンジン吹けず、低速走行しかできないと、入庫しました。

1、2か月前に、同じ症状で入庫したんですが、その時、P0103MAFセンサー系高入力というコードが入っていました。

その時、症状は出てなく、MAFセンサーを脱着して、目視で点検、一過性の物だと信じて、
コードキャンセルして、納車しました。 (二年前に、外気音センサー不良で、このMAFセンサーを交換したので、、交換を躊躇しました)

そして、今回、また同じ症状で、入庫して、今度は交換かなと、早速スキャンツールをつないだら、P0103の他に,P0093、 P0087、 P1093などの燃圧の低圧異常というコードと、漏れ検出などというコード検出しました。

そこで、お客様は、しばらく低速で走行した(フェイルセーフ?吹けないため) と、いうことと、 DPFマークが点灯して、再生を行ったと聞きました。 それが今回の故障コード検出に繋がったのか、 推測やご経験をお聞きしたいです。

私はMAFセンサー交換で修理、終了したいんですが・・・・

町工場の物なので、ISUZUディーラー聞こうと思ったら、本日休みでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

会社で同じ平成20年式、85エンジンの日産アトラスに乗ってます←いすゞと同型エンジンで年式も一緒。

答えは、燃料フィルターの詰まり&燃料ポンプの故障です。

多分、お客さんはスタート~スピード30キロで20秒から30秒ずっとこの速度で悩まされたと思う(げんに私はそうだった)。新車購入した店(ディーラー)が保証期間内なのに認めないため、整備士を助手席に乗せ、おかしいでしょ?どう?アクセルベタ踏みで30キロから全く加速しないことを見てもらい認めさせました。

日産に聞いたらわからないと悩んでたので、いすゞに聞いたら即答→燃料ポンプですね~っと。よくあるんですよみたいな?雰囲気で話してくれました。


この85エンジンのトラックは2台あるが、2台とも(走行距離10万キロ未満で)全く同じ症状でポンプとフィルター交換をした。そのため何故85エンジンを搭載し販売している、いすゞと日産はリコールにしないのか疑問に思います。

ディーラーや整備工場のDPD強制再生(ガス問題)ではないと思います。トラック車内の助手席上部(助手席シートベルト上部)にラベルが貼ってありますが、燃料フィルター交換が5万キロ交換推奨とあるので確認してみて。がんばれー。

質問者からのお礼コメント

2014.8.25 18:24

恥ずかしながら、ディーラー外注しました。ディーラーに故障箇所 、聞いたらドンピシャでした。  その他の方、特にrrgypさん、大変勉強になりました。 知恵袋には素晴らしいプロが常々いると、実感します。

その他の回答 (2件)

  • 燃料フィルタは交換してますか?交換していないならまずはフィルタ交換してみてください。
    交換しても再発、または定期的に交換しているなら、燃料の圧力調節またはレール圧センサーなど燃料系統に問題があることになります。

    MAFは吸気のセンサーですから、燃料系のエラーには無関係です。

  • フュエルラインのストレーナは点検しましたか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

いすゞのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離