フィアット のみんなの質問

回答受付中
回答数:
9
9
閲覧数:
174
0

車に詳しい方教えてください!
成人祝いに両親から車を買ってもらえることになったのですが、車の知識が全くなく、有識者の方にアドバイス頂きたく質問させて頂きました!

候補としては
・マツダ3

・フィアット500
・トヨタ86
・トヨタハリアー
です!

マツダ3とハリアーはデザインがかっこいい、フィアット500はthe女の子って感じで可愛い、トヨタ86は彼氏が乗っていて慣れているのと一緒に撮影できるし何よりスポーツカーというのに魅力を感じています。

ミーハーなため、デザインでしか車を判断出来ないので、もっと詳しいことなどを教えて頂きたいです!

補足

ジムニーシエラについても教えて頂きたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ご両親が優しくて羨ましい限りですが、買ってもらえるならハリアー1択では?普通の社会人でもハリアーは中々買えませんので、悩む理由がわかりません。

  • しかし、まあ、候補の車の性格がここまでバラバラだと大変ですね。

    車を持って以降の、日常的な使い方によると思いますよ。

    まあ、86はスポーツタイプですから、走り屋ではないけれども、そうした方向性はあるのか、また、彼氏が86に乗っているとして、二手に分かれて同じ車でツーリングしてもしょうがないしね。

    ハリアーはどちらかといえば家族持ちの車ですから、一人で運転していると空気を運んでいるようなもの。

    4つの候補では、まあ、二十歳になったばかりですからマツダ3かフィアット500だと思いますが、この先、生活に変化が起きることが予想できるならば、マツダ3は結婚して子供ができようが引き続き使える車ではある。

    車好きの自分としては、車の使用について、彼氏や家族といった自分以外の人達が絡まないのであれば、フィアット500は面白い。

    ただ、2気筒で、ポコポコとしたエンジン音が気になるのかもしれないけれども、それがこの可愛い車の良さであり、特徴でもある。

    ジムニーシエラについては、恰好は兎も角として、とくに車に興味がない人間が乗ってもしょうがないと思いますよ。

  • どうせならサソリのチンクェチェント!
    女性が乗ってるとかっこいいですよ。
    AT車の設定もあるし。

  • フィアットは見た目が受けますが故障が多いので車としては落第点です
    マツダも論外
    ジムニーは普通に乗るには乗りにくい車ですよ
    スポーツカーも普段乗りには向きません
    そのリストの中ではハリアーが1番良いと思います

  • ジムニーは一度試乗してからにしましょう、でも意外といけるかも。
    あと86の兄弟車のBRZなんて選択もあったりして。

  • まずは成人おめでとうございます。
    ややこしい機械の話は割愛します。

    フィアット500
    構造が変わっていてクラッチ版という部分が摩耗し壊れやすく、修理も高いです。

    マツダ3
    視界が悪く運転しにくい、街乗り想定ではないので乗り心地はよくない。

    86
    後部座席が狭く窮屈、マツダ3と同じく街乗りではない。

    ハリアー
    リセール良い、広めこの中なら条件に合いそう。


    スポーツタイプのデザインが好みのようですが基本後部座席が狭く乗り心地はよくないです。ハリアーであれば5人乗りで乗り心地も悪くない。(個人の感想ではありますが)
    ただ後方の視界が悪いなどもあるので一度試乗してみるのがいいと思います。

  • スポーツカータイプの車は若い内しか乗れないのでオススメです
    私も86乗ってますが荷物割と載りますし、小さめのセダンって感じで実用性あるので1台持ちでもなんとかなってます

    また、同じくフィアット500やジムニーも嗜好性が高い車なので若い内に1度乗ってみるのはアリだと思います

    マツダ3とかハリアーみたいな要するに普通の車ですし、結婚したら乗りたくなくても乗ることになりますので、他に選択肢あるなら今乗る必要はないかなって私は思っちゃいますね

    ちなみにフィアット500は新車販売終了してます

  • メンテナンスや故障時等の維持費も親御さんが出してくれるというならまぁいいかもしれませんが、フィアット500と86はトラブルが多いので、それが嫌ならやめた方がいいです。

    フィアット500は見た目に反してなかなかハードなクルマです。維持の難易度という意味で笑
    決して乗りやすいクルマではない(ミッションがクセの塊)ですし、可愛い子には手がかかるの典型みたいなもんで。
    可愛さにつられて買う人も多いんですが、あまりのトラブルの多さに辟易してしまう人も多いです。
    ちょっと古いのなら安く買えるんで、お金かけてネガをつぶしてから乗るっていう方法もありますが、いったんリセットされるだけで壊れないわけじゃないんで何とも言えないですね。

    86は新しい内はいいですが、年式・距離が嵩んでくると、不調や故障が早めに出てきます。中古車購入でスタートから走行距離のいった個体だと、手のかかる箇所が多いと思います。独特なエンジン構造に起因するものが多いですが、マイナートラブルも比較的多い車種です。
    4人乗りとはいっても後席は非常用レベルなので、2+2という感じです。この点はフィアット500も近いですが、向こうの方がまだ乗れます。この辺は彼氏さんのクルマということでお分かりだとは思いますが。

    マツダ3はエンジンが3種類ありまして、普通のガソリン(グレード名の頭に15とか20って付く)ならどうってことないですが、ディーゼル(グレード名XD)やスカイアクティブX(グレード名X)は、やはり距離・年式を重ねるといろいろ出てきます。乗り方によっても状態が悪くなってしまうことがあるのも難しいところ。通学メインならガソリンがいいと思います。
    デザインもいいですよね。それだけでも買う価値はあるくらいだと思います。実用性のあるハッチバックなので、大人4人でもバッチリ使えます。

    ハリアーは手放しに壊れないって言ってもいいと思います。候補の中ではボディサイズがかなり大きいので、運転に慣れは必要だと思いますが、維持管理にかかるお金は比較的安価だと思います。彼氏さんが実用性の低いクルマに乗られてるようなので、大活躍するでしょう。笑
    中古でも新車でも、ある程度乗ってからでもリセールが良いってのも魅力の一つです。
    高級車ではあるので、内外装ともに所有欲を満たすような豪華さも魅力ですね。学生さんが乗られてると、僻まれたり、ご自身のものとは思われない可能性も。笑

  • ・マツダ3 普通の車なので特に何もいうことなし
    ・フィアット500 新車以外は壊れるリスク考えたらやめたほうが
    ・トヨタ86 運転しにくいし実用性が全く無い
    ・トヨタハリアー 何もいうことない普通の車。一番実用的

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離