フィアット のみんなの質問

回答受付中
回答数:
7
7
閲覧数:
87
0

アメリカ車は部品供給がいいというのは本当でしょうか?

日本車よりドイツ車やイタリア車のほうが古くても部品が手に入ると聞きましたが、さらに古くてもアメリカ車のほうがもっと部品が手に入ると聞きました。

本当でしょうか?
日本車は部品が手に入らないのでやめて、イタリアのフィアットやドイツのベンツを購入しようかどうか考えていたところ、アメリカのシボレーやフォードのほうがもっと入手が簡単だと聞きました。

本当でしたらキャデやリンカーンが欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • アメリカは車検無いので自分で直したり整備したりする人が多いですから部品が手に入りやすいし、車も整備しやすいつくりになっています。

  • 27年前のシボレータホに乗っています。
    つい最近までは20年前のシボレーアストロに乗っていました。

    アメ車は、セダンにもワゴンにもSUVにも同じ部品を使うという手法をよくとります。
    しかもその部品を2〜3世代に渡り継続して使い続けるということもよくあります。
    なので、かなりの長い期間部品を製造し続けてるため、入手しやすい状況にあります。

    また、ブランドまたぎでも同じ部品を使いがちです。
    たとえば、シボレータホとGMCユーコンとキャデラックエスカレードとハマーH2が同じだったり、シボレーカマロとポンティアックファイアーバードが同じだったり、同じGM系なので部品が同じことがよくあります。
    フォード系だとリンカーンが同じだったりしますね。
    ダッヂだとクライスラーですね。

    そして、海外では日本人のように整備は全部人任せというのは少なく、自分で修理をするということもよくあります。
    そのため、純正部品だけでなく社外品パーツも多数存在しており、値が高く品質が良い物から値が安く品質はまあまあな物まで多種多様あり、ユーザーは予算に合わせて部品を選択出来るという文化が根付いています。

    ちなみに20年以上前のアストロもタホも、大体の部品がAmazonでポチって翌日に届きます。
    部品によって純正が良いとかあのメーカーの社外品が良いとかもありますが、値段のイメージは軽トラのパーツ代の感覚です。
    ただ、軽トラなら10年壊れない部品なのに対しアメ車は3年くらいで壊れてまた交換とかはよくある話です。

    GM系フォード系ダッヂ系とある中で、GM系は部品が潤沢にあり安価な傾向です。
    それに比べてフォード系ダッヂ系は少なく若干高めです。

    部品の話からは逸れますが、GM系のV8エンジンはずっとOHVなのに対し、フォード系の最近のV8エンジンはSOHCです。
    古くからのアメ車独特のドロドロ感はOHVエンジン特有のものなので、ご自身でもよく調べてみてくださいね。

  • アメ車の部品は沢山あります。新品から中古まで。社外品も多くあります。

    一度セカイモンなどで見てみれば古いアメ車の部品が沢山あることがわかると思います。

  • C3コルベットに乗ってる人のブログをよく見てますけど
    この辺りの車種なら部品には困らない様子ですネ、社外品まで含めれば
    なので車種次第なんじゃないのかな?
    コルベットやマスタング、バラクーダなんかは部品は出て来るだろうけど
    例えばフェイロなんかは絶望的みたいですけどネ~

    ただ、、、品質と精度の問題は、、、
    まあ、アチラの社外部品はひと手間/ひと加工が必要な物は多いんで(笑)
    C3コルベットだと新品のシャシーでも手に入るみたいですし、、、
    純正互換部品だけではなくて強化部品なんかも多いみたいですネ
    アチラはDIY文化が盛んなお国柄ですからネ~
    純正部品のみによるオリジナル!に拘らないのならば、、、では?
    今は海外からの個人輸入も昔よりはハードルが低いですし
    部品検索もネットで出来る時代ですからネ~

    まあ、古い機械仕掛けのみの車ほど「無い部品は作ればイイ」で直せる
    これが電気仕掛け/電子制御が入っている世代だと厄介、、、
    ベンツなんかでもW124辺りは色々と面倒見たいですヨ~
    当時のトランジスタ/ICなんかは既に入手不可能ですし
    電スロ用モーターも既に生産が無く供給終了扱いになっているみたい

    シトロエンの2CVなんかは今でも新車が組み立てられる程に部品には
    困らない様で、古い車体番号を使った再生新車なる新車が売ってる位!

    なので「車種による」じゃないかな?

  • 基本外国は「車を直して使う」文化ですんで、古くてもパーツがあります。
    ただそれは大衆車の話であり、当然ながらパーツあっても古すぎるものやあなたが言うキャデラックだリンカーンだニッチな車は需要が趣味ない車はパーツがあっても高いです。
    日本だと手に入らないと言われてその国なら1部品15万でなら買えるよ、あとこのパーツは5万、これも5万だから25万あればこの故障は凌げるね。
    となってあなたは払いますか??

    多分余程愛着がないと払えないしお金ないと出せない額です。
    結局「パーツが手に入らないから(あっても高いから)」で外車なら?と考えるなら見当違いだと思いますよ。

    だから金持ち社長とかタレントとかしか乗らないし、余程の車好きで整備もできる人でもお金がないから維持できない持てないわけです。
    だから古い外車は国産より安いけど維持費でその差を超えてしまいます。
    なので安いからと10年以上落ちのSクラスだレクサスだを「自分もローン組めば買える」と考えてここに投稿するような若い方は「バカだなぁ」と言われてしまうわけです。

  • 手に入るかもしれないけどダントツに価格が高いと思います。
    キャデやリンカーンなんて日本においては趣味の世界で乗る車というイメージです。

  • アメリカ車は部品供給がいいというのは本当でしょうか?
    本当
    しかし・高価

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離