フィアット のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
29,173
0

フィアット500の車検。


フィアット500(1.2ラウンジ)を、ディーラーで一目惚れした試乗車をそのまま買い取り、今月初めての車検を迎えます。


ディーラーに問い合わせたところ、
事務手数料6万7千円
ディーラーが遠方の為取りにきてもらうので3千円(高速の往復料金)
点検して何もなくて6万円、
で最低でも13万円と言われました。もしバッテリー交換などがあればプラス2.3万だそう…

初めての車検なので、相場が分からないのですがこれくらいが妥当なのでしょうか?
当方20代女、初めての外車なので分からなくて…
以前は国産普通車に乗っていて、修理費込みで10万もいかなかったので。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そですね、私の近所のディーラーもそんな感じでした。
FIAT車ではありませんが、FIATも販売/車検しているしているFAJのディーラーです。

車検は10万円(プラス法定費用)と言われました。
何かとイイカゲンで有名なチ・・・・モータースさんの営業、何故そんなにかかる?と聞いても「ともかく10万円」と。

結局、早期予約割引-1万円、
工場からキレイなので下回り洗浄をどうするかと連絡が有り、省略して-1万円程。
車検時の点検/整備以外の追加もなく、8万円程でした。

24ヶ月定期点検整備料、テスター使用料、車検手数料等、全て国産車ディーラーより高めって感じ。
国産車ディーラーと比べ台数が少ない分、ディーラー店舗費用等の負担分が高くなるので仕方ないかと。

高いと思いつつ、新車保証で疑わしい部品は全て無料交換、経緯ありでバッテリー等も無償交換でしたのでディーラーで整備と車検しました。

ディーラーの人自ら「保証が無くなったら、Dは高いから」と、近辺のイタ車得意の整備工場の紹介。

今は、遠方のショップですが、法定費用込みで8万円以下のところでお世話になっています。

ご参考までに。

その他の回答 (4件)

  • 以前、88年式のFIAT PANDA 4x4を5年落ちで買って乗ってました。
    車検は20万~25万位かかったかな。
    今は1992年式のホンダシビックに乗ってますが、古いせいかPANDAと同額ですね。

    他の方が言ってる通り、ネジ1本とっても国産車と部品の値段が違うことのほか、
    自分が乗っていた限りで言えば、乗りっぱなしで10万kmくらいまでほぼノーメンテOKな
    国産車に対して、定期的に消耗品を交換していくのが輸入車、と言うところで車検費用が
    違ってくるように思います。
    同じ500オーナーさんが集まってる下記サイトで情報収集してみてはいかがでしょうか?

    みんカラ フィアット500
    http://minkara.carview.co.jp/car/fiat/fiat500/

    こと、ラテン車は、輸入車と言うだけでぼったくったり、いい加減な作業をする業者も
    多かったので、信頼できる業者に任せることもそうですが、自分でも知識を付けて
    おくことが愛車と長く付き合うのに必要かと思いますね。

    ともあれ、折角一目惚れしたチンク、末永く乗れますように。

  • 妥当なところなんじゃないですか。
    イタリア本国では日本で言う軽自動車みたいな位置づけの車ですけど、日本に来れば外車ですからね。国産と同様の維持費というわけにはいかないです。部品代や工賃がそもそも違うので。

    維持費が気になるなら次の車検時に手放すことをオススメします。外車の維持費がかさみだすのはそっからなので・・。

  • どうも

    某70年代マッスルカーですが
    以前ユーザー車検(排気量7000cc)で約10万円でした
    知合いに頼んだら13万位でやってあげると言われました
    通常なら15~20万(整備込)
    古いモデルでコレだから
    正直初回なんて3年で新車みたいなモノ
    高くは無いが安く無い
    バッテリーは換えどきかも知れないが、量販店などで交換すればフィアットクラスなら1~1.5万円位
    まあ8~1.3万ケチって以後ディーラーが整備してくれなかったら困るけど
    別に他の店で交換して構わなければ(ディーラーがケチな制約してなければ)その方が経済的です
    その分オイルなり他の整備に回せるのですから

  • プジョー207SWですが、初回車検でトータル25万でしたよ。点検と法定費用と手数料だけで14万ほどでした。これにバッテリー、フロントブレーキパット&ローター交換で7万。オイル交換で1万。他、細かいゴム部品等の交換。
    もともと30万程度かかると考えていたので、余った分でドライブレコーダーをつけました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フィアットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離