ダッジ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
2,087
0

ダッジデーモン復活について。

マスタング、Tバード、カマロ、チャレンジャーといったビッグネームが初代のイメージを色濃く残して発表されたりしてきましたが...

個人的には、ホイールの大径化が災いしてかサイドビューに違和感が...

にしても、ミニやチンクチェントはサイズからして全く異なる(が故にトータルでバランスが崩れていない)、と思っていますが、アメ車は結構オリジナルの路線を踏襲している(が故に現代化された部分との違和感が残る)と感じるのです。
カマロだけは、デビュー時から先駆的だったせいか、現行型にも、然程違和感は無いのですが...チャレンジャーなんか、正直、そのまんまと思えます。

ダッジやプリマスでも、クーダ(チャレンジャーの姉妹車として)やサテライト(過去に無い先鋭的デザインで復活)、スーパ-バード&デイトナ(今復活するなら、ホモロゲ取れない程のブチ切れたデザインのメーカーチューンドカー)なら理解出来ますが、今、デーモンが復活する事は有りなのでしょうか?

今、いきなりダッジデーモンと言われても、この自動車カテに集う方々以外には、そうそう訴求する車名ではないでしょう(多分)。
現在、オリジナルのデーモンを所有している方々が、新型に乗り換えて、中古市場にオリジナルが溢れれば、(オリジナル)デーモン大好き人間としては嬉しいのですが、そういう事は間違っても起きないくらいコンセプトからして違う...

デーモンが、今、あのデザインで、復活する事は、是でしょうか?非でしょうか?
理由も付けて御意見伺えれば嬉しく思います。

補足

ki_ma_as様の博識、慧眼には驚かされました。 特に4段落目。 実に正確に現状を把握なさっている。 正直、デーモン大好き人間としては、(一般的な)ビッグネームでないが故に...(名前だけの)復活は無いor一部のマニア向けにメーカー製復刻車(流石に内容、機構は別物)を発売、を期待したのですが... まあ、後者は御教授の通り、有りそうもないのですが、前者は避けて欲しかったものです。 全くの新規名称にすれば良かったのに...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デーモンかぁ……アメリカでもダート・スポーツは見るけれど、デーモンはあまり見ないよなぁ。ま、デーモンっていう名前が2年しかなかったてぇのはあるけれど。

このまえのジュネーブショーに出たデーモンは、ま、ダッジのコンパクトスポーツっていう位置づけだよな。オリジナルのデーモンをしっている人が見りゃ、確かに何じゃこりゃなんだけれども、そもそものデーモンも、マスキー法のおかげで絶滅状態になったマッスルカーを、ダウンサイジングして作ろうっていうノリの車だった。ビッグブロックのっけたオバケ車は売れないから、スモールブロックをちょっと小さいボディ(それでもでかいが)に乗っけてスポーツカーを作ろうっていうのが、デーモンのコンセプトだったよな。

今度のデーモンも、考え方は一緒だと俺は思うね。バイパーみたいなオバケ車はあるけれど、それがバカスカ売れる時代は終わった。でも、エコカーなんて言わないで、そんじゃもう少し小さいスポーツを作ってみっか、という、クライスラー伝統のしぶとさの象徴だと俺は思っている。でっかい車が作った伝統を何とか絶やさないよう作った小さいくるまっていうことで、デーモンの名前を冠したんだろうね。

で、オリジナルのデーモンがそっくりさんで復活するかという可能性は、残念ながらない。なんでかというと、シャシーがないからだ。
チャレンジャーとか復刻できたのは、300Cのプラットフォームがあったから。300Cのプラットフォームは、ダイムラー・クライスラー時代に共同で作られたシャシーで、汎用性が高かった。クライスラーはこのシャシーをフル活用して、300Cやマグナム、チャージャーとかチャレンジャーを送り出した。でも、オリジナルのデーモンはフルサイズより気持ち小さい。70年代には、デーモンのベースとしてダスターっていう車が存在したから、簡単にできたが、今はそのベースになるシャシーがない。
さらに、世界戦略車としてのコンパクトカーとなると、オリジナルのデーモンよりさらにダウンサイズする必要がある。となると、仮にシャシーを新たに作ったとしても、V型エンジンが入るだけのスペースを確保するのが難しくなる。加えて、会社全体のCO2の排出量もこれから計算していかなければいけないから、V型の中堅排気量の車は敬遠される傾向が強くなる。

というわけで、デーモンの名前の復活はあっても、オリジナルの復刻はないだろうな……

質問者からのお礼コメント

2009.10.18 19:28

(補足の続き)という訳で、素直にオリジナルが中古車市場に現れるのを気長に待つ事とします。
過去に2回買い逃しているので、実車は(廃車になっていなければ)有る筈ですし。
御教授有難うございました。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダッジのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離