ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
79
79
閲覧数:
20,285
0

夫の兄がトヨタの整備士です。

2年前、私の車を買い替える際、「身内が他社の車に乗るのは恥ずかしい。トヨタかダイハツの車を買ってくれ」と言われました。「そういうものなのかな?」と思い、ダイハツの車を購入しましたが、その時義理兄の対応がハッキリ言って感じ悪かったんです。
「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」とか。打ち合わせの時間も向こう指定で。
私としてはこっちが客なのに、なんでこんなに気を使わないといけないのかと、嫌な気分になりました。

前置きが長くなりましたが、
今回夫の車を買い替え検討中です。
夫はトヨタ車を検討しているようですが、私は前回の件もあり、義理兄の所で買うのに抵抗があります。
車の購入資金は2人で貯めた貯金です。(夫婦正社員共働き世帯です)

トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?
値段交渉をしづらい点、購入後不備が出た時文句も言いづらいのも心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親戚が別の自動車会社に勤務していたときは社員割引で買っていたので、その提案さえしてくれないなら、別のお店で良いと思います。(友人に頼まれて仕方なく、とでも言って)

>トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?

そんなバカな話はない。
親戚は、自社の車じゃないと駐車場が使えなくて、通勤用に安い自社の軽自動車。普段は他社の車でした。
身内にまで買わせるのは、自分の売上げノルマを何とかしたいだけだと思います。

義兄さんは何を勘違いしているのか。お客に対してそんな横柄な態度、身内と言えどありえないです。

その他の回答 (78件)

  • うちは親父の姉の旦那さんがトヨタの工場長でしたが、うちの親父の車は日産でしたよ笑
    そこの息子はジープでしたし。
    自分はそのコネでランクルを200万近く安く買えましたし。
    メーカーなんてうまく利用する以外使い道ないです。

  • 旦那さんがトヨタ車を検討してるなら別に他社に変える必要ないじゃないですか。
    トヨタ車買えば丸く収まるなら金額以上の価値があると思うな。
    他社買うと金額以上の損をするような・・。
    旦那さんがトヨタ車ならこれから貴方は他社でもいいんじゃないかな?

    パンフレットで色やグレードなどは夫婦で決めてディーラーには旦那さんが行くにすれば?

  • 一般の人より値引きが多ければ考えますね。
    そうでなきゃそこで買う理由が無い。
    クレームも付けにくい。

    嫌いならそんな付き合いしなくても良いと思う。
    親戚にT社のディラーの人居たけど、家は義理で買ってたけど一方の親戚は絶対買わない宣言してた(笑)

  • もう外国車買えば?
    文句言えないでしょ。

  • 義兄感じ悪いですねぇ…(汗)
    どんなスタンスなのか、、
    おそらく義兄の会社の上司がヤバいのだと推察します。
    会社で様々なプレッシャーがあるのはわかりますが、販売ではなく一整備士でそこまで家族親戚に自社製品をゴリ押さなければいけないなんて、恐ろしい。

    私の勤務先の上司の息子さんがT社の本社にお勤めで、超エリートみたいですけど、、
    息子さんの車はT社じゃないそうです!
    その親である私の上司もT社じゃないし、上司の奥さんの車もT社ではありません(笑)
    直系の家族の何親等まで社割が利くとか言ってましたけど…

    そんな腹立たしい思いして数百万の車をそこで買いたくないですねぇ

    親切にしてもらって感じの良い営業さんにお任せして納得してお金払いたいです。

  • T社のお膝元の都市では
    関係者は
    家は●ヨタホームで、
    通信会社はT社資本の
    auだってけど
    絶対じゃないらしいけど
    しがらみ的な圧力
    じゃなきゃ説明できない
    不自然すぎるシェア。

    うん兆円の純利益計上し
    Googleやアマゾンと
    戦うとか
    先進的なこと言ってても
    販社の整備士が
    時代錯誤な価値観抱えてる。

    兄貴はどうでもいいけど
    旦那のメンツを潰さないように
    立ち回りたまえ。

  • めんどくさければ 外車にしちゃえばいい!!

  • 私は元Tディーラーに勤務してましたが。

    通勤車は、トヨタもしくはダイハツでした。

    当時は独身できたが、親や親戚は他車でしたし、車検やオイル交換など普通にしていました。

    おそらく、そのトヨタの店長もしくは義理兄が馬鹿なのでしょう。

  • それは全く関係のない話しですね
    [君がお金出してくれるの?]
    て話ですよ全く

    高級車買って
    トヨタ車は
    もお乗れませーんて
    ゆってやりなさい
    腹立つね

  • 身内と言っても旦那さんの兄ですよね?
    貴女の旦那さんならとにかく、旦那さんの兄ですよ?
    他社の車を乗ったところで・・・ってなります。
    それに、そのメーカーに勤めてる方が全て自社メーカーを乗ってる(しか乗ってない)ワケではありませんから何も恥ずかしいなんて事はありません。それにそのメーカーに勤めていても同僚の義兄弟が何を乗せてるなんて言わなきゃ分かりませんよ?
    「身内が他社の車を乗るのが恥ずかしい」「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかりと頭を下げろ」なんて言ってる方が恥ずかしいです。
    貴女の言う通り、貴女方は客なのだから媚びへつらう事をする必要は無いと思います。
    客に媚びへつらわれた方が周りから見たら恥ずかしいったらありません。

1 2 3 4 5 6 7 8
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離