ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
79
79
閲覧数:
20,291
0

夫の兄がトヨタの整備士です。

2年前、私の車を買い替える際、「身内が他社の車に乗るのは恥ずかしい。トヨタかダイハツの車を買ってくれ」と言われました。「そういうものなのかな?」と思い、ダイハツの車を購入しましたが、その時義理兄の対応がハッキリ言って感じ悪かったんです。
「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」とか。打ち合わせの時間も向こう指定で。
私としてはこっちが客なのに、なんでこんなに気を使わないといけないのかと、嫌な気分になりました。

前置きが長くなりましたが、
今回夫の車を買い替え検討中です。
夫はトヨタ車を検討しているようですが、私は前回の件もあり、義理兄の所で買うのに抵抗があります。
車の購入資金は2人で貯めた貯金です。(夫婦正社員共働き世帯です)

トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?
値段交渉をしづらい点、購入後不備が出た時文句も言いづらいのも心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親戚が別の自動車会社に勤務していたときは社員割引で買っていたので、その提案さえしてくれないなら、別のお店で良いと思います。(友人に頼まれて仕方なく、とでも言って)

>トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?

そんなバカな話はない。
親戚は、自社の車じゃないと駐車場が使えなくて、通勤用に安い自社の軽自動車。普段は他社の車でした。
身内にまで買わせるのは、自分の売上げノルマを何とかしたいだけだと思います。

義兄さんは何を勘違いしているのか。お客に対してそんな横柄な態度、身内と言えどありえないです。

その他の回答 (78件)

  • 車なんてずっと乗るわけだし乗りたい車を乗ったほうがいいと思います

  • >身内が他社の車
    見せる機会なんか無いでしょうし、無視でいいと思いますけど・・・


    整備士の友人でそんな理論持ちだす人いませんが。
    何か感じの悪い上司でも持ってるんじゃないですか?義兄は。
    ペコペコしてるんでしょうね~会社で。

  • なんでダイハツはいいのだろう?物の数と思ってないから?w

  • ご主人がトヨタ車に乗りたいという気持ちが強いんであれば、義理の兄さんがいない、別のディーラー行っちゃいますかね俺だったら

  • 貴方が悪者のなる覚悟が有るならば、他社を購入すれば良いのです。
    その覚悟が無いならば、トヨタ車をどうぞ買い上げ下さい。

  • 整備の慣れた故障データ豊富なトヨタの中古車買えよww

  • トヨタが嫌とか、他社の車に乗りたいとかではなく、義兄さんの態度が気に入らないですよね。
    いくら親戚でも、そんな押し付けは嫌です、、

    せっかく2人で貯めたお金で買うのに、義兄さんのためにトヨタで買おうなどとは思わず、自由に選んでいいと思いますよ!
    いろいろな車種を検討したうえでトヨタの車を選ぶことになったら、そのときは義兄さんに頼むのではなく、普通にお客さんとしてお店に行けばいいと思います。

  • はぁ……

    勤め人のアホさ加減には呆れるな(笑)

    空いた口塞がるわw

    乗りたい車に乗る!

    以上や!(笑)

  • 車は少なからずあなたの生活の一部分を占めています。
    わたしも車関係ですが、車関係には必ず社の紹介件数目標があり
    グループ内で購入すればカウント1となります。

    しかし、あなた方夫婦の生活の一部となる(ペットを飼うのと同じ)
    純粋に現有車種から選択したらいいではないですか。

    結果、親類のメーカーのものになることもある。
    そうでないこともある。

    そこに親類だからといって強制があってはいけない。

    自分たちの車を選ぶ権利はもちろん自分たちにあります。


    私はN社系ですが、妹夫婦は普通に比較して
    M社製を購入してますよ。(私の押しも差し置いて。。。)

    乗せてもらうといい車でした。

  • 私も〇〇〇〇ディーラー25年経験者ですが親戚に一言も言った事ありません!
    今ではトヨタH30年式とダイハツH30年式の新車を購入し娘は日産のフロントレディーですがここのところの日産や三菱、更にスズキの不祥事(では無く故意にやっている)には許しがたい気が致します。
    無理に嫌な車を買うほどばからしいモノは無い!!
    新型プリウスも一番売れているけれど買ってみりゃ直ぐ判る燃費とアクセルレスポンスの悪さ!
    新型リーフやノートはあまり話題にはならないけれど300万円代で購入出来一切燃費など気にしなくて走れる割に新型プリウスよりも運転が楽しくなるくらい確実にアクセルレスポンスは良い。
    すべては自宅で所有してみなければ判らない事ですから身長にご購入検討下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離