ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
79
79
閲覧数:
20,291
0

夫の兄がトヨタの整備士です。

2年前、私の車を買い替える際、「身内が他社の車に乗るのは恥ずかしい。トヨタかダイハツの車を買ってくれ」と言われました。「そういうものなのかな?」と思い、ダイハツの車を購入しましたが、その時義理兄の対応がハッキリ言って感じ悪かったんです。
「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」とか。打ち合わせの時間も向こう指定で。
私としてはこっちが客なのに、なんでこんなに気を使わないといけないのかと、嫌な気分になりました。

前置きが長くなりましたが、
今回夫の車を買い替え検討中です。
夫はトヨタ車を検討しているようですが、私は前回の件もあり、義理兄の所で買うのに抵抗があります。
車の購入資金は2人で貯めた貯金です。(夫婦正社員共働き世帯です)

トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?
値段交渉をしづらい点、購入後不備が出た時文句も言いづらいのも心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親戚が別の自動車会社に勤務していたときは社員割引で買っていたので、その提案さえしてくれないなら、別のお店で良いと思います。(友人に頼まれて仕方なく、とでも言って)

>トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?

そんなバカな話はない。
親戚は、自社の車じゃないと駐車場が使えなくて、通勤用に安い自社の軽自動車。普段は他社の車でした。
身内にまで買わせるのは、自分の売上げノルマを何とかしたいだけだと思います。

義兄さんは何を勘違いしているのか。お客に対してそんな横柄な態度、身内と言えどありえないです。

その他の回答 (78件)

  • >「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」

    こんなこと言ってくる時点でこいつは失格。完全自己中の人。

    旦那さんと話してやめたほうがいいです。

    俺ならプイってしちゃいますね。

  • 義兄がトヨタの関連会社に勤務していますが、まったく関係ありませんね。
    義兄は通勤用にトヨタの車を使用していますが、奥さん(実姉)や娘(姪)の車にはまったく拘らずに他社製の車を購入しています。

    その義兄はアタマおかしいんじゃないかと。

  • 確かに客の立場の方が弱いというのもおかしな話しですね。
    それ以前に、ご兄弟の仲はどうなんでしょか。
    いくら親戚とはいえ、日本人はどこかしらでつながっていますから、そしたら日本人全部がトヨタ車に乗ることになります。
    親戚、兄弟の仲が良ければ、今度紹介してあげるよ程度で済む話しだと思います。
    それを半強制どころか完璧に強制購入はないと思います。
    いくら豊田章男氏でもそこまでは言っていないと思います。
    いっそ、トヨタの株を買って株主総会で発言すればいいですよ。
    私はマイカーの株主総会に参加しましたが、隣席の人はそことは違う車に乗っていると言っていました。

  • 旦那がトヨタなら兎も角親戚なんて関係ない。
    向こうが頭下げてお願いしてきたら考えてみようかなと言う話だ。
    大幅特別値引きもなければダサいトヨタ車なんて買わんよ。

  • あなたのご姉妹やご両親はどこへお勤めですか?
    もしお勤め先が最終消費財を生産しているなら、どんなに細かいものでも身内がって言って使わせれば。

    そうでなくても私ならトヨタの車に欲しいのないから絶対行かない。
    車購入でやってはいけない筆頭が親戚、友人、知人の紹介での購入です。
    あなたの質問の最後の4行が如実に物語っています。

    義兄にそんなたわいもない理由で強引に勧めるのは、バックマージンでも入るんでしょうから、還元してとでも言ってやれば。

    あなたが嫌がっているのを知っているご主人はなんと言ってるわけ。
    ここで相談しているわけだから想像はつくけれど、そこが本当は最大の問題点ではないのかな?

  • 整備士にはノルマは無い。

    身内と言っても同居もしてないんだから、気を使う必要はない。買う時にわざわざ伝える必要もなく、知らんぷりして好きな車を買えば良い。
    トヨタの車を買うのも、近くの販売店のほうが便利だし、価格交渉もできる。
    嫌な態度のお店ならスルーもできる。

    気持ちよく車を買いましょうよ

  • 社員が通勤で使う場合は自社の車でないといけなかったのですが親戚縁者はその限りではありません。 ただ義理兄さんは紹介料が貰えるからだと思います。
    質問からして義理兄さんは車内での立場は決して高くないかあまり評判の良い人でないためにポイント稼ぎをしたいのでしょう。 義理兄さんに付き合うことは無いと思います。

  • 販売ノルマがあるのなら仕方がないだろう。

  • 車のお金を出して貰ったのならその対応は有りですね。
    もし口だけ出す。
    なら人間のクズです。
    私なら2度と付き合いません。

    トヨタは性能が国産最低ですから、先ほども動画を
    見ていたら、レクサスはアルトRSより高速安定性が
    悪い。とかABSのタッチがコペンより悪いとか、ど
    うして自称高級車が軽自動車との比較に出てくる?
    しかも負けている(笑)私の感覚と同じ人が居る。少
    し笑ってしまいました。あダイハツは大丈夫です
    よ。技術は当然格上です。

    トヨタ自動車(ディーラーでは無く)にクレームを
    つけてみては如何ですか?私なら実名でクレームを
    付けます。今の企業は人を育てる事を重要視します
    から、層の様なモラハラまがいな事を平気でやる人
    を、常識のある企業であれば放置しません。

    人としてどうか?と思いますよ。

  • トヨタ車を買う必要は全くないと思いますが…
    トヨタ車が好きなら別ですが。

    私なら折角高いお金を出して車を買うのに、好きな車に乗りたのにわざわざダイハツを買ってそんな対応をされたら嫌な気分になって腹が立ちます。次は他で買おうと思います。
    本来、義理兄の方がもっと気を使うべきです。
    さらに車を買ってからも気を使うなんて疲れます。次は旦那さんと相談して他社の車を買いましょう。どうしても乗りたかったと、輸入車でも買ってしまえばいいじゃないですかね。トヨタ車に乗るより楽しいですよ。買う前に、義理兄に相談する必要もありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離