ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
79
79
閲覧数:
20,288
0

夫の兄がトヨタの整備士です。

2年前、私の車を買い替える際、「身内が他社の車に乗るのは恥ずかしい。トヨタかダイハツの車を買ってくれ」と言われました。「そういうものなのかな?」と思い、ダイハツの車を購入しましたが、その時義理兄の対応がハッキリ言って感じ悪かったんです。
「俺の勤務先なんだから、挨拶の時はしっかり頭を下げてくれ」とか。打ち合わせの時間も向こう指定で。
私としてはこっちが客なのに、なんでこんなに気を使わないといけないのかと、嫌な気分になりました。

前置きが長くなりましたが、
今回夫の車を買い替え検討中です。
夫はトヨタ車を検討しているようですが、私は前回の件もあり、義理兄の所で買うのに抵抗があります。
車の購入資金は2人で貯めた貯金です。(夫婦正社員共働き世帯です)

トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?
値段交渉をしづらい点、購入後不備が出た時文句も言いづらいのも心配です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親戚が別の自動車会社に勤務していたときは社員割引で買っていたので、その提案さえしてくれないなら、別のお店で良いと思います。(友人に頼まれて仕方なく、とでも言って)

>トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?

そんなバカな話はない。
親戚は、自社の車じゃないと駐車場が使えなくて、通勤用に安い自社の軽自動車。普段は他社の車でした。
身内にまで買わせるのは、自分の売上げノルマを何とかしたいだけだと思います。

義兄さんは何を勘違いしているのか。お客に対してそんな横柄な態度、身内と言えどありえないです。

その他の回答 (78件)

  • 旦那さんとよく話して見たらどうですかね。義兄の会社での立場もあるかもしれないし。少し安くしてくたり、サービスとかないのなら考えた方がいいのかも。
    うちはずっとホンダしか買わないので(担当の人が良い人なので変える気は無いです)ちなみに兄は日産のハイブリッドのスカイラインに乗り、妹はトヨタのハイブリッドのプリウスに乗ってますが。(兄は小学校の校長、妹は看護師長)うちは貧乏なのでフィットとN BOXですが。

    うちは一人っ子なのでそんな気を回した事がないのでごめんなさい。

  • トヨタ勤務者の親戚だからってトヨタ車を購入しなくてはいけないのでしょうか?そんなことはない。社長に聞いてもないと言います。

  • しょ‥しょうもない人ですね‥
    身内といえどそんなスタッフは不愉快なのでクレーム入れたいレベルです。
    義理兄の事は考えずにトヨタの車がいいのならトヨタを買えばいいのでは?義理兄に買ってもらうわけじゃないんだし‥
    でも割引がきこうがきくまいが、義理兄の担当下では絶対に買いたくありませんねw

  • 身内に押し売りしなきゃ売上出せないメーカーの方が恥ずかしいし、身内にそこまで言う義理のお兄様の行動も恥ずかしいと思います。

    他社の車購入してまで義理のお兄様の店に点検、車検等出すと言うのであれば確かに「身内が他社の車を持ち込むのは恥ずかしい」になりますが、当然のことかと思いますが他所で車を買って買った場所にお世話になるのであれば誰も恥ずかしい思いもしないと思います。

    それでも必ずしもトヨタを買えと言うのであれば半額くらい義理のお兄様が出すのが筋なのでは?
    一銭も出さずに意味不明の理由で押し売りするセールスでもないイチ整備士の考えは理解できません。

  • 営業なんじゃないの?
    しかもその態度で営業してるなんてありえないね。

    私なら好きなのかいます。
    あと、たかが10万、それより出すお金の方を有効活用したいです。

  • いいえ。

    私はT社系列の企業の本社勤めですが、次に買う車はM社の車にしようとしています。

    もちろんM社のにしたら会社には乗っていけませんが、普段使いに制約はありません。もちろんメリットもありませんけどね…
    (T社の部品は激安で仕入れられますが、M社のはレスが少なめ)

  • 主人はH社勤務ですが、車はBMWです。
    好きな車に乗ればいいと思います。

  • 多分、トヨタに限らずメーカー直系ではそういうのないと思いますよ。ディーラーじゃないでしょうか?ディーラーは、まず親戚に売れが鉄則のような気がします。
    ディーラー内での小さい世界での面子の為に親戚の車はトヨタ系で統一したいのでしょう。

    住むエリアも近く、親の財産とかも含め、今後も関わる親戚であれば従うしかないかと思います。
    そういう面倒臭い人は頼れるところはあるので、悪い面ばかりではないと思います。

    ただ、自分なら、仕事の考え方が合う合わないは結構重要なので、そういうタイプとは距離を取りますね。

  • 我が家の息子はトヨタ関係者です。
    昔からスカイラインが好きなようで。
    息子はトヨタ車に乗ってますが、私には他社の車を勧めてきますよ。
    「息子が他社の車に乗りたいから」らしいです。
    自分や自分の家族ならともかく、住居・生活を別にする親族まで強制するのは、「自分のことしか考えていない」惨めな方ですね。
    「どうしてもトヨタ車を乗らなきゃいけないなら、買ってくださる?」「そしたら乗ってあげてもよろしくてよ」と義兄に言ってあげたいですよね。
    頑張って下さい。

  • 我が家の主人もトヨタ関係者です。
    本社のことしか分かりませんが、車通勤した時にトヨタ車なら駐車場が近くに停められる。
    トヨタ車でなければ本社から遠い駐車場に駐車するだけです。
    それくらいしかメリットありません。
    工場でもそうだと思います。
    うちもトヨタ車ですが、車通勤でないので関係ないです。
    身内は何の車でも良いと思います。
    おそらく、ご親族のトヨタ関係者さんのお仕事の売上の為とか。
    整備士さんならノルマは関係ないかもですが。
    あと、トヨタ関係者が知り合いに紹介して車を購入してもらうとディーラーからお金が貰えます。
    ディーラーにもよりますが、5000円程度です。そのために乗りたい車に乗れないなんて馬鹿らしくないですか?
    トヨタ車じゃなくてよいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離