ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,635
0

ケータハムのスーパーセブンについて質問します。
自分は現在高校2年生で、来年の今頃に自動車教習所へ行く身です。中学生のころからスーパーセブンに憧れ、将来、運転したいと願っていました


そこで詳しい方、乗っている方に質問です。
1.燃費は平均どれくらいか
2.1990年終わりの頃のスーパーセブンは部品の在庫があるのか
3.部品だけ購入して、自分で直せると聞いたのですが、どうなのか
4.前輪が外に露出しているように見えるのですが、耐久力はあるのか
5.免許取りたてでも運転出来るのか(初心者でも扱えるか)
6.屋根?を取り付けたら雨など防げるか
7.純正のボディは錆びにくいか
分かる方いましたら回答をお願いします。図々しい質問すみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1,燃費は実際乗っているエンジンで決まります。ロータス製のエンジンですと15㎞位は行きます。
2,部品については互換性のある部品の有りますので、多少時間がかかっても、消耗する部品は大丈夫です。またイギリスから直接摂れるのであれば、尚容易に部品は調達出来ます。
3,ヘインズのマニュアルを購入すると結構詳しく載っています。好きであれば大丈夫です。
4,耐久性はないです。所詮レースカーみたいな物です。
5,免許取り立てでも慣れれば大丈夫です。
6,トップを付けても雨は漏りますし、窓は曇ります。体に雨が当たらない位と考えた方がいいでしょう。
7,純正のボディーはアルミやFRPです。錆びません。逆に足回りやフレーム回りがスチールですから、予め防錆をしておく方がいいでしょう。

その他の回答 (3件)

  • はい R500乗ってるよ
    1 流せば10位です 踏むと5かなあ あまり気にしないからさ
    2 グレード低ければ問題無いかと 速い車両は特注部品多いよ
    3 ほぼ自分で出来ると思うよ 工具はじっくり揃えよう
    4 問題無いかと
    5 手足のような操作性だから全く問題無いかと
    6 私は屋根つけてないよ 降ってきたらビーチパラソルで雨止むの待ちます
    オープンは雨の日に乗る車じゃないよ
    7 結構フレーム錆びるよ 私はJAFで売ってた電気式錆びよけつけたよ

    誰が乗っても速く曲がり加速し止まるよ
    一般車両をつつかないように大人な運転しましょうね

    イギリス人アメリカ人しつこく部品作ってくれるので
    多分一生付き合えるよ

  • 1.エンジンによってですが、手頃な価格でメンテし易いところで、
    1600か1700SSのKENTエンジンなら、キャブセッティング次第で
    10以上いきます。

    2.ケータハムでしたらある程度入手は容易ですが、所詮キットカー
    が起源ですので、小さな変更が多く、知識は必要です。
    ミンカラにセブン系のフォーラムがあるので情報収集は可能です。

    3.基本的には造りがシンプルなので、ほとんどのパーツは見える
    場所にあります。ボルトオンで交換可能なパーツはある程度の
    知識があれば取り扱えますが、一番問題はキャブセッティングでしょう。

    4.いきなり金属疲労でタイロッド(タイヤの舵をとるアーム)が外れた
    という話は聞いたことがありますが、ある程度点検していれば大丈夫
    ただし、サイクルフェンダーの場合フェンダーステーが振動で折れる
    ぐらいは覚悟が必要(私は2回折れて溶接で強化しました)

    5.乗り味は遊園地のゴーカートのでっかい版と考えてください。
    ノーマルだとガチャガチャしてる上にステアリングに遊びが無いに等しい
    ので走行中は気が抜けません。慣れればある程度楽に運転できますが
    トラックやミニバンと並走すると運転席から見えないので、いきなり
    幅寄せを食らう怖さがあります。運転席の高めの車と一緒に走る場合
    その車から見える場所を走るなどが必要で、免許取りたてで乗るのは
    かなり用心深く運転が必要です。
    普通の箱車の感覚は捨てないと乗れません。

    6.一応、幌を付けると雨でも運転できるのですが、フロントウインドウ
    と幌の止め方がホック止めなので、隙間が空いています。
    経験上申し上げると約50キロ以上で走ると、風圧で隙間が広がり、水が
    前から入ってきます。ゆっくり走る分には問題ないですが、窓は曇ります。
    天気予報の降水確率と相談して走りに行くのが基本だと思ってます。

    7.メンテ次第ですが、ボディー自体はFRPとアルミなので問題ない
    ですが、フレームは鉄なので錆びます。特にエンジンルームは保管場所
    によっては湿気がこもって錆びやすく、また、リアのガソリンタンク周辺の
    フレームはふだん隠れているので、いつの間にか錆びる場合があります。
    見た目を考えるとアルミの錆びに関しては、ツブツブの白いのが出るので、
    気にならなければ放置ですが、磨き込むマニヤもいます。
    こればっかりはオーナーの気合いと性格によって輝き度が異なります。

    セブン系の車はいじりだしたらキリが無い車です。
    電装系もシンプルなくせに接触不良が多かったり、古めのセブンを
    乗る場合は、ある程度の応急修理の知識が無いとレッカー呼ぶ羽目に
    なりますが、レッカーによっては車高が低すぎて断られると聞いた
    事があります。(幸い私は呼んだ事なく、応急修理で切り抜けました)
    初心者でも乗れるか?と問われるとお薦めはしないですけど、
    是非、乗ってほしいという気持ちもありますね。

  • 1.
    エンジンの排気量によっても異なりますよ。
    ハイオクで10km/Lぐらいは出ます。

    2.
    部品の供給はされているので問題ないと思います。

    3.
    自分の知識と技量によります。

    4.
    ぶつけない限り問題ありません。

    5.
    車輪が見えているだけ、扱いやすいかもしれません。

    6.
    細かい隙間はあるので、完全に防ぐことはできません。
    今度は曇ることになるので走行しにくいです。


    7.
    さびます。

    基本的に雨の日に乗る車ではないですし、
    駐車場に止めてセキュリティがある車ではありません。
    生活に使うのには不便極まりないです。
    あと、夏にはオーバーヒートすることが多い車ですから
    それなりの改造するか、炎天下に乗らないというのが必要です。
    冷房や暖房はありません。

    屋根があるセカンドカーが必要です。

    私も普通の車を雨の日や冬や夏には載っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離