ケータハム のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
586
0

ケータハムには商売敵はいるのですか?

あんな500kgを切るような超軽量車を作っている会社は他にもあるのでしょうか?
世界で唯一無二のメーカーであり車ですか?
ああいう車はどこのメーカーも作りたがらないのでしょうか?
隙間産業的なものでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

沢山ありますよ。
日本に入ってないか入ってきてもごく少数かという事です。
セブン系だけでも、同じ英国のウェストフィールドやタイガーだとか南アフリカのバーキン、オランダのドンカーブート、ニュージーランドのフレイザー…まだ自分が知らない物もあると思います。

セブン系にこだわらないなら、アリエルアトムだとかKTMだとかYES!だとか…あるいはバイクのエンジンをそのまま使った3輪スポーツカーのT-REXなんてのもあります。
基本的にケータハムもキットでも売られるキットカーみたいな物なんで本場英国に行くと小さな会社が沢山あるらしいです。
安価に作れるスーパーセブンタイプはこの手の定番となってます。
ただ、キットカーってのが日本じゃ無理なんで多くは入ってこないらしいですけどね。

質問者からのお礼コメント

2014.5.17 11:56

ありがとうございました。
このようなデザインとコンセプトの車は全く走っているのを見た事がないので日本では少ないのかなと思ったのですが意外とまだまだあったのですね。

その他の回答 (3件)

  • ウエストフィールドやパーキンなど、旧ロータスセブンの路線は多数存在する。

  • アホみたいに、毎回毎回、同じ様な質問ばかりやな。



    ケータハムの商売敵?
    要は競合他社やな。

    別に軽量云々っ説明せんでも同じ価格帯の2シータスポーツは全部コンペやろ。

    例えば、SLKにZ4やボクスター
    TTロードスター も十分コンペになるやろ。

    ちなみに売れるならメルセデスもBMWも軽量の同じ様なコンセプトの車を作るかもしれんけど、軽量の為にエアコン、カーオーディオ、ナビゲーションも付いて無い様な車が売れん事解ってるから作る訳無いわ。

  • またケータハム.....本当は欲しいのかぬ?

    あまりに軽量で安全装備がないので日本では無理......光岡がゼロ1というそっくりな車を造ったがケーターハムはドライサンプ、ミツオカはロードスターのエンジンで普通のウエットサンプだったので異常に車高の高いヘンテコな車になった。

    1999年のVで途中からだけど1700ccOHVのクラブスポーツが

    S2000の初期型、S15スペックR、初代インテR、NSX標準(3000cc時代)、FD3SRX-7、Mロードスター(Z3のボディに3300ccのチューンエンジン)とバトルしているが......

    https://www.youtube.com/watch?v=dSUkIKLCyQM

    NSXもFDもインテRもぶち抜いている.......ケーターハムってそーいう車なんです。

    基本はワゴンなどの後ろにキャリアに乗せてサーキットで走るとか.....

    他にはラディカル、クロスボウなどがあるが.......

    https://www.youtube.com/watch?v=mV4Uq8ITYEo&index=139&list=FLW6vpMhj6uFxIprYvz0RUHw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ケータハムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離