BMW i5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
546
0

ちょっと教えて下さい。

僕は、BMW E36前期 318iセダンに乗っているのですが、最近E/Gルームから、カラカラカラカラと音がなっているんですが、原因はピストン又はシリンダーブロックの摩耗

でしょうか?
因みにE/Gオイルはウルトラ5wー40を入れています。

そのカラカラ音が凄く気になっているんで、何か情報を頂けたらと思います。

後、出来れば修理代も目あすで結構ですので教えて頂ければ幸いです。

例『〇〇が原因でわ?。ディーラーだと(私は)¥〇〇〇ぐらいかかりましたよ。』みたいな感じでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジンからのカラカラ音は大抵の場合、タペットクリアランスの増大による打音です。
タペットは、エンジンのカムによるバルブを駆動するためのロッカーアームにある部品です。
シリンダーヘッドとバルブの隙間(クリアランス)を調整する部分ですが、タペット自身の磨耗やバルブの磨耗により隙間が増大します。
隙間が一定以上広がるとバルブが自由に動いてしまうマージン(余裕)が大きくなることで、バルブが勝手に動き打音が出ます。
タペットクリアランス調整を行って、隙間を一定以下にすることで、打音(カラカラ音)は無くなります。
E36は既に4世代前の3シリーズですから、それなりの磨耗があると思われます。
ディーラーで、タペットクリアランス調整をお願いしましょう。
調整費用は概ね3万円程度かと思います。

(tn_0915さんへ)

その他の回答 (4件)

  • 簡単にいえばテンショナーの可能性が高いです 良心的な工場でしたら二万円位で治ります!! 後はウォーターポンプの可能性もあります。

  • 音を文章で表現するのは難しいので、
    原因をここで特定するのは無理です。

    しかし私の経験では、
    エンジンの回転数が一定なのに、
    カラカラ音が若干不規則で軽い感じの音なら、
    おそらくファンベルトのテンションプーリー、
    或いはアイドラープーリーのベアリングから音が出ています。
    ここで言う軽い感じの音はプラスチックぽい音です。
    表現を変えるなら初期の段階なら、
    カラカラとかシャラシャラっていう感じの音です。
    寒い時期になるとよりいっそう音が出やすいです。

    ご自分で整備できるスキルがあれば、
    ファンベルトを外してプーリーのベアリングにグリスを注入してやれば、
    半年ぐらいは延命できます。

    しかしベアリング類は基本消耗品なので、
    交換するのがベストです。

    私は自分でエアコンベルトとファンベルトと、
    それに関係するプーリー3個を全て交換しました。
    3個のプーリーを同時交換しましたが、
    実際にはファンベルトのテンションプーリーのみがガタが大きく、
    手で空回りさせるといかにもグリス切れって感じでした。
    他の2個のプーリーはまだ使える感じでしたね。
    ついでにウォーターポンプとサーモスタットとLLCも交換しました。
    部品をネットなどで購入して部品代だけなら、
    3万円はいかなかたっと思います。
    ただし多少なりとも特殊工具は必要になりますから、
    さらに数千円は余計にかかります。

    正規ディラーだと部品代も高めですし、
    工賃もかかるのでベルトとプーリー関係だけで3~4万円はかかるのでは?
    ウォーターポンプとサーモスタットとLLCまで交換すれば、
    さらに3~4万円はかかると思います。

    最低限なら音の出ているプーリー(おそらくファンベルトのテンションプーリです)のみの交換なら、
    ディーラーでも工賃込みで1~2万円前後でしょう。
    ですがエアコンベルトはともかく、
    ファンベルトは同時交換しておいたほうが良いと思います。

    国産車に多く使われている日本製の三ツ星ベルトなどなら、
    極端に負荷をかけた走りをしなければ、
    5~6万キロくらいは平気でもつ場合が多いです。

    欧州車のベルトで通販で売られているベルトはコンチネンタル製が多いですが、
    4~5万キロ程度でベルトを裏返すと結構ヒビが入り始めます。
    (正規ディラーの採用ベルトはどのメーカー製かわかりません。)
    そこからいくら走っても2万キロを無交換でいくのはやめといた方が良いと思います。
    またそれまでの間は1ヶ月に一度くらいベルトの様子を見ておいたほうが良いです。

    日本製のベルトでサイズさえあれば、
    そのほうが間違いなく長持ちしますね。
    同じサイズでコンチネンタル製と三ツ星ベルト製なら、
    後者の方が少し高い価額で通販で売られていることが多い気がします。

    プーリーも日本製のNTNあたりならあちらのものより耐久性が良いのでしょうが、
    部品設定がないですね。

    ご自分でやられるなら下記を参照ください。

    http://www.geocities.jp/umapochi/bmw-b.htm#52.ファンベルト交換

    http://motor.geocities.jp/bto_ueda/mente/fanbeltkoukan.html

    http://minkara.carview.co.jp/userid/1703956/car/1263810/2402326/note.aspx

    http://www.espri-net.com/maintenance/page38.html

    http://www.drbmw.jp/?p=12791

    http://dd.jpn.org/BMW_HP/20090413/index.shtml

    http://dd.jpn.org/BMW_HP/20111002/index.shtml

    http://dd.jpn.org/BMW_HP/20111113/index.shtml

    音の原因がプーリーでなかったらごめんなさい。

  • プーリーやウォーターポンプが怪しいと思います。

  • バルブですよ
    ノッキング センサー交換になるでしょう


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW i5 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離