アバルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
765
0

車のことで相談です。
車の購入することに関して悩んでおります。

私はこの春就職した社会人一年生です。
車が好きなので車の購入を考えています。

候補に残ったのはスイフトスポーツとロードスター、そしてフィアット500sとアバルト595です。
車は好きでも、自分でメンテナンスして維持させられるほどの自信はないので、新車でディーラーに保証期間内はメンテナンスしてもらおうと考えています。
それに並行して、購入した車のメンテナンスの仕方を調べたり、専門店を探していこうと思っています。
自分の中ではフィアット500sかアバルト595が第一候補なのですが、ネックとなっているのは購入方法と維持に関してです。
現在、月の給料は手取り16万円、学生時代の貯金を含めて100万円ほど頭金にあてられます。
残業代は変動するため給料にカウントして記載していません。
フィアット500sは240万円、アバルト595は300万円です。
月の奨学金の返済1万7千円と任意保険やガス代を含めても、ローンを組んで維持できそうかアドバイスが欲しいのです。
固定の出費は携帯電話料金5500円と、実家で暮らしているため生活費3万円を納めています。
それ以外は友達と遊びに行くぐらいしかお金は使っていません。

非常にわがままですが、購入した車は長く乗っていたいため8~10年は乗りたいと思っています。
しかし、知人たちからは外車は長く乗るものじゃない、維持費がトータルで国産の10倍はかかる、と言われて反対されています。
最近の外車、特にイタリア車の故障について調べても両極端の内容が多いので、10年などの長期で保有したときの維持費、メンテナンスの実情もご存じでしたら教えて下さい。

最後に、フィアット500とアバルトを選んだ理由はデザインと音です。こんな収入の低い人間でもオイル交換等のメンテナンスをきちんとすれば維持できるのなら、ぜひ乗りたいです。

長々とわかりにくい駄文を続けて失礼しました。
車に詳しい方、特に外車に詳しい方はぜひよろしくお願いいたします。

補足

保険は恐らく引き継ぎしてもらえないので、新規加入になると思います。 使用用途は休日のドライブとたまに通勤に使う程度です。 恐らく年間5000~7000 kmほどになると思います。 フィアット500についてはMT車が少ないようなので、認定中古車も視野に入れて探しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

若いので何でもチャレンジされたら良いですが
私があなたの立場だったころは車にそこまで金はかけられない
と判断しました。
車両そのものに拘るより好きなだけアクセル踏んで
いくらでも走れることのほうを選びました。

正直輸入車の整備代がどれだけかかるのかは誰にもわかりません。
わかっているのは国産車とは比較にならないくらいかかる
ということだけです。
まぁ国産車でも修理の無限ループに陥るハズレ球はありますが
29歳で5年落ちのBMWを入手することができましたが
2年半のうちに30万ほどの余計な修理代がかかり恐れをなして
逃げたことがあります。

生活環境の変化や加齢で車のニーズが変わることもありますし
飽きたりもするので中々思うように1台の車を長く乗れなかったり
もします。
せっかく安く仕入れた試乗車落ちのS15を経済事情の悪化で
2年半で手放したこともあります。

みんなこんなはずじゃなかったを繰り返して自分なりの車との距離感を
作っていくしかないので、とりあえずやっていけそうならやってみるしか
無いのでは? としか言えません。

回答の画像

その他の回答 (17件)

  • R50のミニに11年乗ってましたが、7年過ぎくらいからの維持費はかなり掛かりました。
    全般的に車検は高いし、部品は高かったです。
    ディーラーが良心的で助かりましたが、mixiのミニのコミュでは、評判の悪いディーラーの話も良く目にしました。
    オートバックスではオイル交換を断られましたし、面倒くさかったです。

    ミニですらそうだったという話ですが、アバルトのようなストレッチアップした車は、エンジンや車体に対する負荷が高いので、余計に壊れる事になります。
    少なくとも、もうちょっと車の経験を積んでからでも良いと思いますけどね。

  • 冷静に考えたら 手取り16万奨学金返済有り状態では 購入できたとしても
    他何もできませんよ

    OIL交換だけでも 2万 スタッドレスタイヤホイールも規格が違う為 国産パーツは使えません。ガソリンはハイオク指定

    初心者だと思うので、事故のリスクも高いはず、任意保険も高いでしょうし
    アメリカのテストで最低ランクの安全性です
    故障は、大なり小なり必ずします
    多くの場合保証期間を過ぎた頃です

    それでも欲しければ 頭金 200は欲しいところです。月2万程度のローン返済なら無理はないでしょう。

    現状では 外車なら 200万くらいの中古車(新車と同程度の極上車のみ)か
    国産なら250の新車です

    貴方には将来の為
    まだまだお金が必要です
    1000万の車でも必ず0円になる資産です
    冷静になって今一度考えて見ましょう。

  • そんなしょっぱい車なんて辞めたらいい
    。セブンに乗れば分かるけど、例え160でもあのコーナリングを知れば、どんなスポーツカーでもプリウスと変わらない。自分も乗ってます!月々2万から行けるみたいだし!

    回答の画像
  • どうせ買うならアバルト595がお勧めでしょ!
    フィアット500はそこら中で見かけるけどアバルト595はほとんど見た事無い。どうせ買うなら誰も乗っていないような個性ある車がいいです。

    お金ですが先々の事を考えてたら何も出来ません。親に頼らないって事だけど、頼れるのは今のうちだけどね。30歳近くなったら全く頼ることが出来ないので今のうちです。とりあえず自分の力で出来るとこまでやって修理とか故障で数十万円用意しないとならないときには頼りましょう。これでアバルト595を買えますよ。

    追記:マニュアルを買って下さいね。オートマなんて買ったら絶対に後悔しますよ。

  • 男だったら勢いでなんでも買ってしまえっっ!!

    楽しいカーライフを楽しめ!

    回答の画像
  • 腹をくくれ。

    我を通して、維持費が高い外車に乗るなら、一生懸命仕事して稼げ。

    ただ、親は高い外車に乗るためにお前を大学に通わせたんじゃない。
    大人になったんだから、親に金銭的な迷惑を掛けるな。
    逆に旅行などに連れて行って親孝行するぐらいのつもりでがんばれ!

  • 外車を長く乗るのであれば、メンテナンス・修理費用は本体価格と同じくらい用意しておいた方がいいと思いますね。
    つまり200万の車なら大体200万程度の修理費。
    新車で買って3年後の車検で乗り換えればもっと安く済むでしょうね。
    維持費が重荷なら中古を買ってある程度乗るのもいいでしょう。

  • 大まかに維持費(保険等の積立,燃料代等込み)を計算すると年間約40万月計算約34000円+奨学金返済月17000円+35500円で86500円
    そこに車のローン(アバルト595計算)残りの200万を60回払い(金利5%)で37800円(ボーナス返済なし)になります
    最低120000円ぐらいはかかってきます。
    年数が経つと故障などもあると思うのでその辺も考えた方がいいかもしれません。

    ですが僕は後のことなど考えずに欲しい車を買いました。
    結婚をすれば自分の好きなようにはできなくなるので
    今のうちに自分の好きな車に乗ってしまった方がいいと思います。
    最終親がいますしなんとかしてくれます。
    一括で買った方が当然トータル金額は安くなるので残りの200万を親に出してもらい
    月々親に返済していくというのも1つの手です!
    親のスネなんかかじってなんぼです。

  • 好きなのに乗ったらいいです。
    好きであれば、多少の困難があっても乗り越えられるでしょう。

  • 私ごときの回答よりも100倍わかりやすかったので、リンク先の記事を貼っておきます。

    欧州車のレシピ:アバルト595は故障しないしつまらないのか?
    http://autorecipes.com/abarth595-kosyou

    メーカー保証が3年あり、最初の車検までは波乱は起きにくい。
    欧州車では5万kmをメドに消耗品が一気に寿命を迎え、交換となることが多い。年間走行距離が1万kmなら2回目(5年目)の車検で引っかかり、メーカー保証も切れているので大きな費用が一気に来る(ディーラー目線で見れば、少ない販売台数から利益を上げ続ける源にもなるだろう)。これが「外国車は長く乗るものではない」の感想につながっている。
    車や部品の特性や重要度を学び、計画的に交換することで費用負担を分散することは可能(ただし費用の総額は変わらない。また交換時の工賃にも注意が必要)。

    質問者様はクルマをただの移動の道具とは考えず、積極的に楽しんでいこうとされているようですので、国産車・外国車を問わず経済的に許す範囲でどの車種を買ってもよいのではと思います。

    1点老婆心ながら付け加えると、今後お仕事の責任が重くなって多忙になったり、ご結婚を意識するようなお相手に巡り会ったような場合に、趣味としての外国車の維持は厳しくなるかもしれません。そこは状況により柔軟にお考えになられた方がよいかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離