現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMWの中核モデル「3シリーズ」。走りと積載性を両立する「ツーリング」は320iを基準グレードに選ぶべし

ここから本文です

BMWの中核モデル「3シリーズ」。走りと積載性を両立する「ツーリング」は320iを基準グレードに選ぶべし

掲載 19
BMWの中核モデル「3シリーズ」。走りと積載性を両立する「ツーリング」は320iを基準グレードに選ぶべし

「駆け抜ける歓び」を味わえる人気のステーションワゴン!
「駆け抜ける歓び」をスローガンとしているBMWの中でも、中核を担う存在が「3シリーズ」。セダンに加えてステーションワゴンモデルのツーリングが設定されています。今回はそんな「3シリーズ ツーリング」の魅力を紹介していきます。

セダンをベースに、キャビンとラゲッジルームを一体化させたのがステーションワゴンです。セダンの運動性能とワゴンの積載性を両立させていることが魅力のステーションワゴンは、1990年代には一世を風靡するほどの人気を見せていましたが、近年ではSUVなどの台頭に押されています。

BMW 3シリーズツーリングの専門家レビューをチェックする

そんななか、依然として根強い人気を誇るのが3シリーズ ツーリングです。

3シリーズ セダンのラゲッジルーム容量は480Lですが、3シリーズ ツーリングでは500Lと、高さを広く取れる分容量が少し大きくなっています。

しかし、3シリーズ ツーリングが本領を発揮するのは、シートアレンジを駆使してラゲッジルーム容量を拡張させた時です。後部座席を倒すことで最大1510Lもの空間を作り出すことができ、キャンプやアウトドアスポーツでも活躍することはもちろん、工夫すれば車中泊も十分可能です。

また、広いラゲッジルームを最大限活用できるように、両手がふさがっている場合でも、足を使ってテールゲートを開けることができる「オートマチック・テールゲート・オペレーション」が標準装備されている点も魅力です。

積載性の高さが魅力の3シリーズ ツーリングですが、BMWらしい走りの良さも損なわれていません。3シリーズ セダンに比べて車両重量は70kg増となっている点を除けば、パワートレインや足回りは共通しており、「駆け抜ける歓び」を存分に味わうことができます。

>>BMW 3シリーズツーリングのカタロググレードをチェックする

セダンとツーリング、押さえておきたい違い
一方、3シリーズ ツーリングと3シリーズ セダンではグレード構成などに若干の違いがある点は押さえておきたいポイントです。

3シリーズ セダンには、大きくわけて5つのパワートレインが用意されていますが、3シリーズ ツーリングでは3つに限定されています。

具体的に見ていくと、3シリーズ セダンには、2L直列4気筒ガソリンエンジンの「318i」とその強化版の「320i」、2Lディーゼルエンジンの「320d xDrive」、2Lガソリンエンジンに電気モーターを組み合わせたPHVモデルの「330e」、そして3L直列6気筒ガソリンエンジンを搭載した「M340I xDrive」の5つです。

一方の3シリーズ ツーリングには、PHVモデルの「330e」は設定されていません。また、3シリーズ セダンの「320i」には「Excecutive」と「M Sport」の2つのグレードが設定されていますが、3シリーズ ツーリングでは「M Sport」のみとなっています。

さらに、最上級グレードの「M340i xDrive」では、3シリーズ セダンには左ハンドル仕様がラインナップされていますが、3シリーズ ツーリングでは右ハンドル仕様のみとなっています。

ホイールについても微妙に違いがあります。3シリーズ セダンでは、16インチのアロイホイールが設定されたグレードがありますが、3シリーズ ツーリングでは設定がありません。また、オプションで選択できるホイールも、3シリーズ セダンの方がやや多くなっています。

>>BMW 3シリーズツーリングのカタロググレードをチェックする
>>BMW 3シリーズのカタロググレードをチェックする
>>BMW 3シリーズ プラグインハイブリッドのカタロググレードをチェックする

セダンとツーリングの価格差は約30万円!
最後に、価格について見てみましょう。

3シリーズ ツーリングの価格は下記の通りです(カッコ内は3シリーズ セダンの同グレードの価格)。

318i ツーリング Standard :560万円(523万円)
318i ツーリング M Sport:627万円(599万円)
318i ツーリング M Sport Limited:611万円(584万円)

320i ツーリング M Sport:668万円(642万円)

320d xDrivei ツーリング Standard :650万円(624万円)
320d xDrive M Sport:706万円(678万円)
320d xDrive M Sport Limited:688万円(661万円)

M340i xDrive ツーリング:1052万円(1025万円)

このように、3シリーズ ツーリングは3シリーズ セダンに比べて、概ね30万円弱の上乗せとなっています。車両価格からするとその割合はそれほど大きくはないため、価格がハードルとなることは少ないでしょう。

そのため、3シリーズ セダンと 3シリーズ ツーリングで比較検討をする場合は、純粋にどちらのボディタイプが好みかという点で選んでも、大きな問題はなさそうです。

グレード選びのポイントとしては、「320i」を軸にしつつ、走行距離が多くなる場合や、4WD仕様を求める場合には「320d xDrive」の各グレードを検討すると良いでしょう。

その上で、よりコストを抑えたい場合には「318i」、あるいは、BMW伝統の「シルキーシックス」を味わいたい場合は、「M340i xDrive」を検討することをおすすめします。

ちなみに、3シリーズの高性能モデルであるM3には、現在ツーリングは設定されていません。ただ、2022年6月には最高出力510psを発揮する「M3 ツーリング」が欧州で発表されたため、近い将来、日本にも導入されることが期待されています。

>>BMW 3シリーズツーリングのカタロググレードをチェックする
>>BMW 3シリーズのカタロググレードをチェックする
>>BMW 3シリーズ プラグインハイブリッドのカタロググレードをチェックする

文:ピーコックブルー
※写真は欧州仕様

こんな記事も読まれています

最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
グーネット
初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

19件
  • きちんと、魅力を紹介して欲しい。
    カタログの数値を書いただけ。
  • それにしても、3シリーズなのにどれも高額になったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

664.01104.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0818.0万円

中古車を検索
3シリーズ ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

664.01104.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0818.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村