トヨタ スプリンターカリブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
205
0

毎年冬にスノボーしに行っています。そろそろ自分の車で友達を乗せていきたいと思っているのですが、候補車種はSUVです。やはり4WDじゃないとダメなんですかね?2WDだと実際のところどうなんでしょうか?

補足

スノボーのためだけに4WDを買うのは損なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

雪道走る機会が判断基準かと思います。
私にはSUVの2駆というカテゴリーが理解できません。雪道で滑りやすいだけです。それなら、安いFFのワゴンやワンボックス+スタッドレスでも同じかな思います。
スノボーで雪道が走る機会が多いのであれば、チェーンの手間を避け四駆+スタッドレスにされた方がいいでしょう。
スノボーの機会が少ないなら、いっそのこと四駆のレンタカーではどうでしょうか?
なお、車種によっては金属チェーン等が、標準のタイヤサイズでは装着できない車もあるようですからご注意ください。

私の場合は、最初の自家用車はFFでしたが、スタッドレスがない時代はトヨタカリブにスパイクタイヤを付け、その後スキーに行く事が無くなった時代も含め、レガシィ、ステージア、フォレスターと乗り継いでいますが、四駆にしてからチェーンは使ったことがありません。レガシィの時に高いチェーンを買い、一度も使わず捨てて以来持ってもいません。最近、チェーン規制区域が新設されましたが、規制解除まで待つか迂回すればいいので、その為に買う気はありません。

その他の回答 (13件)

  • 車体が重いうえに、人数も乗せると四駆だと安心ですね。
    軽い車だと二駆でも、全然大丈夫です。

  • スキーを始めてからずっと4WD乗りです。
    4WDにすることでチェーン装着が必要となる状況はかなり少なくなると思います。

    ご希望のSUVだとタイヤサイズが大きくなることが多いので、慣れている人ならともかく、コンパクトカーよりチェーンがかけずらいと想定した方が良いです。その上で、最悪悪天候の中チェーンをかけることになっても別に構わないのであれば、2WDの選択でもよいかと。

    でも、そういう状況は少しでも避けたい、より安心な方を…と思うなら4WDの方が後々後悔しないと思います。
    ただし他のかたが書いてるように車重も増えますから4WDだからと過信しないで安全運転で。

    チェーンをかけるシチュエーションは極力避けたい私は、スキースノボのために4WDの選択はアリだと思うので、あとは行く回数、車維持費の上限、安心感など…スレ主さんがどこに重きを置くかですね。


    ちなみに、近年の某タイヤメーカーのスタッドレスの作りが、横幅が広いというか張っているらしく、タイヤサイズにあわせたチェーンなのに男性でもチェーンをかけずらいんですよね…
    と、大手カー用品店の人が教えてくれたことがあります。
    事実、自分はそのメーカーを長く使っていますが、乗り換え前の車のスタッドレスが規定のサイズなのにもかかわらず、横が数ミリ出っぱっていて最後におこなった車検が通らないと言われ、あわててノーマルタイヤを持っていったことがありました。

  • FRから4WDにしました。FFは乗ったことがありません。
    皆さんお仰る通り、4WDじゃなくても大丈夫です。今のように軽自動車にも4WDが普及する前は雪国でもFRやFFでみんな走っていました。
    4WDだと楽なのは事実です。坂道発進も気を使わなくていいし、スタックもなくなるわけじゃないけどしにくくなります。

    ただ、スタッドレスは是非装着してください。
    坂道を登れなくなって坂の途中でチェーンを巻いたりしないためにも・・・
    また、高速のチェーン規制が出た時もスタッドレスだと圧倒的に到着が早いです。

    必要ない!必要ない!って主張する人が多いけれど、車は所有欲もあるので、好きな車が4WDならそれでいいし、本当は2WDの車が欲しいのに、年数回のスノボのために好きでない車を買うのは高いお金を払うのに見合わないかもしれません。

    私は年間30~40日スキーに行き、しかも東北方面が多いので雪道走行が長いので楽な4WDにしています。それ以上にタイプの車種というのも大きいです。スキーしなくても買っていたかもです。

  • 4WDが威力を発揮するのは、登りだけです。
    でもね、その登りをクリア出来るから4WDは有難いんです。
    チェーンは御守りとして持っていますが、使ったことは皆無です。
    FFでは年一程度で装着機会が発生しますが、そういうときって寒いです。
    装着したくないなあってくらい(笑)

    ただ下りは車重が増えることも有って、2WDよりも不利になりますから過信は禁物です!

  • こんにちは。

    私は、大阪在住で、主に兵庫のスキー場と、長野のスキー場に行っています。
    車は、FFにスタッドレス+チェーンです。

    志賀高原では、毎度、チェーン巻かされるし、それ以外でも寒波到来時にチェーン巻くことがあり、面倒です。
    そのため、車の買い替え時は、毎回、4WDの購入を模索しますが、嫁の了解が得られず、ディーラーの人(その人もスキーをします)もFFで大丈夫と言う方なので、結局FFになります。

    確かに、4WDだと、登りも心配無いでしょうし、チェーンを巻く必要もないので、良いと思います。
    ただ、FFでも、チェーンを巻く手間さえ容認できれば、実際のところ問題は感じてません。それに慎重に運転しようと思いますし。
    また、チェーンの装着も、慣れてしまえば、5分程度で全て完了すますので、十分許容範囲です。

    4WDであれば、より安心だと思いますが、4WDでも雪道に突き刺さっているのを、まま見ますので、結局は運転する人の自制心が大きく関わっているように思います。

    そのため、私自身は、出来れば4WDが欲しいが、FFでも困らないと感じてます。

  • 2WDでも雪道は十分走れますので、必ず4WDが必要ということでは
    ありません。4WDの方が安定して雪道を走れる、特に発進が楽なので、
    お金に余裕があれば、4WDを購入するのもいいでしょう。

    >スノボーのためだけに4WDを買うのは損なのでしょうか?
    損かは、その人の考えです。雪が殆ど降らない地域に住んでいる人でも、
    スキー、スノーボードのために、雪道に強い4WDを購入する人はいま
    すよ。私も、スキーのために4WDを購入しました。

  • まあ普通に乗るならFFで十分だと思う。スタッドレスといざという時のためにチェーン用意しておけば。自分もずっとFF+スタッドレスで行っています。
    最近メインを他のスキー場に変えたけど、降雪時は登れないほどの坂道がある事で有名なスキー場へはチェーン巻いて行ってます。チェーン巻けばほぼ大丈夫、下手な4WD+スタッドレスよりも走ると思います。チェーンは装着になれる必要があるので時々練習するとよいとは思いますが、なかなかやれないとは思います。4WDでも過信して飛ばして、田んぼの中でひっくり返っている車見かけます。

  • コストと見合うなら四駆で

    ですが、四駆は安全を担保するもんじゃないですよ。
    進みやすいだけ。
    逆に速度出しすぎてコントロールできずに転がってる四駆なんてのもよくある話です。


    雪道の運転になれてる→二駆で充分
    不慣れで年20回は行く→四駆含めて車に金かける
    不慣れで年20回も行かない→車じゃなく、チェーンやタイヤに金かけて超安全運転
    不慣れで5回くらいしか行かない→そもそも車を買わない。新幹線+レンタカー、カーシェアなどの利用や、そもそも車を運転するプランを減らす

  • スキー場へは2WDでほぼ全てのスキー場に行けると思います。
    スキー場周辺の道路は自治体、スキー場自体が整備して客を迎え入れる準備をします。

    ただ4WDがだったらもっと楽に走れるとは思います。
    一緒にスバル車とスキーに行くと、速度がだいぶ違います。
    2WDだと絶対曲がれない速度で曲がっていきます。

    2WDはちょっとした上り坂でも停止しちゃうと登れなくなります。
    前が止まったら、すっごいジワジワと動き続けるとかそういう必要もなくなるでしょう。

    4WDにしといた方が良いよ。
    雪道に慣れてる人は平気だし4WDじゃなきゃ無理とは言わないけれど、慣れてない人には結構大変だと思うよ。

  • シーズンでどのくらい滑りに行くのか、5回~10回くらいならその為に4WDを買うのはバカバカしいし、私は年間10回くらいを2WDで、スタッドレスと予備のチェーンでもう8年間何事もなく過ごせています。ちなみにチェーンを巻いたのは1回だけですね。
    4WDの方が安心だし、何かあった時に役にたつと思いますが、その為に4WDをわざわざ選ぶという選択は必要ないと思いますよ。
    2WDで9割以上は、スタッドレス+チェーンで十分通用すると思います。

    ちなみに私の車選びの優先順位は、資金や燃費や維持費が上位を占めるので、普通にトヨタのアクアですし、年間10回程度のスノボの為に、車選びで4WDを選ぶという選択はなかったです。

    そもそも天気見て、ヤバイなと思ったら日を改めるのも時には必要ですしね。

    スノボに関わらず4WDが好き、どうしても乗りたいというのであれば別ですが、スノボの為だけに4WDを選ぶ必要は全くないと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スプリンターカリブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンターカリブのみんなの質問ランキング

  1. 四駆のノーマルタイヤで雪道は、どれくらい走れますか?

    2012.1.17

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    8,405

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離