トヨタ スプリンターカリブ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
3,692
0

車の買い替えについてです。当方、30代半ばの夫婦二人暮らしで今のところ子供はいません。作る予定はあります。

12年ぐらいカリブに乗ってますが、車検が5月に切れるので新車に買い替えを検討してます。頭金は130ほどあります。ミニバンに憧れてまですが、今は子供がいないし、嫁の通勤、土日の買い物、たまに遠出する感じで使用します。最初にミニバンを買ってしまうか、
軽自動車、もしくはコンパクトカーで5年後ぐらいにミニバンにするかで検討中です。ご意見をお聞かせ下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは!
これから大きく人生設計が変わる時なんですね!?

一番いいのは、お子さんができて、車の必要性が変わってきたら、それと共に買い換えるのがいいと思います。
お子さんがいるからって1BOXがいいとは限りませんし、子供の迎えなどは
コンパクトカーや軽自動車の方が便利な時もあります。

お金の問題もあると思います。お子さんができたら何かとお金がかかりますし、
生まれてからももちろんお金がかかります。

ただ、奥さんに赤ちゃんができたら買い換えるのは早いと思いますので、
赤ちゃんができたことを考えて、乗り降りしやすい車を最初に選ばれたらどうでしょうか?
例えばキューブみたいに屋根が高い車はいいと思いますし、お子さんが生まれても、
後ろの座席がスライドしますし、乗り心地も優しいです。お値段も手頃です!

二人目ができたり、子供と遊びに行くようになって、小さいかな?って思ったら
お子さんの成長と共に、車も大きくしたらどうでしょうか???

質問者からのお礼コメント

2011.2.20 00:14

皆様色々なご意見ありがとうございました!すべて大変参考になりました!憧れのミニバンでしたが、生活スタイル・用途を考え直し、2人でミニバンは大きすぎるんじゃないかという結論に達しました。デザイン、乗りやすさ、金額面等を考慮してキューブに決定しました。おっしゃる様に「必要性が変わってきたら、それと共に買い換える」 事にします。憧れのミニバンは今後のお楽しみという事で。。ありがとうございました!!!

その他の回答 (14件)

  • コンパクトミニバン的、フリードにしておくのはどうでしょう。3列目がいらなしなら、5人乗りもあるし、ハイブリッドに興味があるなら、ハイブリッドが出るまで待ってみたら。

  • 失礼ながらお子さんが出来てもお一人か二人の予定なら、コンパクトカーでもファミリーカーで通用する物もたくさんあります。

    お子様が3人以上になったり、大人5人以上を乗せる機会が特に多くなければミニバンまでは無くても平気です。

    下手に大きなミニバンは見た目は豪華で良いかも知れませんが、二人で乗っていると滑稽でさえあります。

    3列シートを利用するのは普通の家庭で年に何度かのようですし、普段は邪魔になるだけです。

    3列シートの車を持ってみて、たくさんの人が乗れるからと、皆で行く時に便利に足代わりに使われてばかりで、万が一の時の責任だけは逃れられませんから、仕事での送迎などが無ければ5人しか乗れないクルマの方がはるかに良いと思いました。


    通勤や普段の買い物などではコンパクトな車の方が何処にでも停められて便利ですし、燃費も良く維持費が違います。

    お子様が2人までくらいの予定で「ちょうどよい」のはフリードスパイクなどです。

    これならお子さんが成長されて大きくなってもキャンプや旅行にも使えますから、10年でも15年でも乗り換えることなく乗り続ける事も可能です。

  • 私は夫婦の二人暮らしで、ミニバンとセダンを所有しています。

    旅行や何気ないドライブとか、身内を乗せたりするには、ミニバンが便利ですよ。

    独身でミニバンを所有してる人もいるし、家族構成は関係ないですね。


    追記。

    やっぱり出てきた、家族の人数が少ない人がミニバンを検討とか所有とすると、批判する方。

    今回は滑稽ですか。

    ミニバンに便利を見出だした人は、独身や家族持ち、それらに関係なく所有なんですけどねぇ。

    一人乗りや二人乗りミニバンを見かけては、一々滑稽と思っていたら、きりが無さそう。

    日本国内は、そういうのが当たり前な風潮ですから。


  • お子さんがいないのであればコンパクトカーという発想もアリですが、二人だからこそミニバンにして、休みの日にはあてもなくドライブなんてのもアリだと思います。それと、子供ができたら意外とお金がかかりますよ。だから、いまのうちに憧れのミニバン!て考えてみてはいかがですか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スプリンターカリブ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンターカリブのみんなの質問ランキング

  1. 四駆のノーマルタイヤで雪道は、どれくらい走れますか?

    2012.1.17

    解決済み
    回答数:
    6
    閲覧数:
    8,405

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離