マツダ ビアンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
5,035
0

MAZDA車の質問です。

MAZDAの車は品質がいいですか?悪いですか?
もうすぐ子供が産まれMAZDAでミニバンを買おうと思っているので品質が良く、壊れにくく長く乗れる車がほしいと思っています。

そこでかなりネットで調べたのですが、全く違う両意見、、

MAZDAは昔はテキトーなつくりで壊れやすい、と言う事実はあったようですが、
現在では高速、アウトバーン等での環境で走る欧州でかなりの品質評価があるそうです。
実際に私の周りでも問題なくMAZDA車を長く乗っている人が多いです。

しかし方や「いまだに壊れやすい」とか、「最低品質で絶対乗らない」等の意見も聞きます。
「日本車で最低の品質」ともいう方も多く居るみたいなので、それが本当ならば購入候補から即外れます。

個人的には安いし、特徴的過ぎる為抵抗がある方も居るようですが個人的にデザインも好きです。
何より運転も楽しく疲れにくいようですし、このメーカーならいいなぁ、と思っているのですが。

長くなってしまいましたが、結局どちらの意見が正しいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

補足

皆様良い御回答有難う御座います。とても参考になっております。 御陰でで非常に実りある質問になりましたので捕捉で追加質問をさせて頂きます。 全く違うメーカーとの比較なのですが、MAZDA車とSUBARU車と比較するとどちらの方がよい品質だと皆様は思われますか? 故障なく(全くと言うのは不可能でしょうが。。)長く乗る為にです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

間違った回答もあるようなので、しゃしゃり出て回答します。
MAZDA車の品質は特別良くもないし悪くもないです。
MAZDAのミニバンの品質が悪く壊れ易いというような事実はありません。
敢えて言うならば、MAZDAは電装系の軽いしょうもない故障が多いです。
あと、ロータリーエンジンの場合、メンテナンスがユーザーに厳しく、
昔はメンテナンスを怠るとエンジンを破損するケースが多々ありました。
(好き者は好き者らしく、愛車を可愛がりましょう。)
しかし、レシプロガソリンエンジンの一般車については、極極普通です。
また、昔から現在までアウトバーン等の高速環境や石畳の多い欧州では
Mazdaは操縦安定性に一定の評価があります。
欧州販売台数的にはトヨタなどに後塵を浴びせられてますが、
(小さなiQ、アイゴ、ヴィッツ=ヤリスは沢山走ってますが、)
ゴルフ、パサート、トゥーランクラスではMAZDAが定評あります。
一方、日本に置いては、評価は長年低いまま推移してきました。
しかし、今春に発売されたSKYACTIVデミオが、HV並みの低燃費だけでなく
MCにも関わらず、走り感や静粛性、内外装の品質の劇的な向上と
人気車種に仲間入りしたことを気に入らないアンチマツダの方が
「日本車で最低の品質」とネガキャンを流している見苦しい状況下にあります。
貴方自身がMAZDAのデザインが好きと感じ、運転も楽しく疲れにくいと理解され
このメーカーなら良いと思えるのであれば正に貴方の価値観にあっています。
最後に、結局どちらの意見が正しいのかの質問に対しては、
第三者機関である意見が参考になろうかと思います。
アメリカの影響力ある消費者団体、コンシュマーレポート誌の
「Best & worst cars」ランキングでMAZDA5ことプレマシーは、
全車種群の中で、Top 4でした。もちろんスペースワゴン系でTop。
購入検討しているMAZDAのミニバンがプレマシーなのかビアンテ
なのかMPVなのか、分かりませんが、少なくともMazda5こと
プレマシーは米国のみならず欧州ドイツ、オーストリーでも高評価を受けてます。
http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/overview/best-and-worst-ov.htm
また、同じく米国のJ.D.Power社によれば、ブランド別初期品質調査でMAZDAは
レクサス、ホンダ、アキュラ、Mベンツに次いで32Brand中の第5位です。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_IQS_Japan_Edition_J.pdf
因に他の回答者でMAZDAのミニバンは国内専用と回答された方がいますが、
プレマシー=Mazda5(日欧米中他)とMPV=Mazda8?は海外でも販売しています。
むしろ他の日本メーカーのミニバンこそ国内専用が多いでしょう。
<補足>
SUBARUも特別悪い品質でも良い品質でもありません。
先のJDPower初期品質調査では32Brand中の11位、MAZDAよりやや下です
国産で品質が一つ抜けているのはLEXUSぐらいです。
EXIGAもいいですね。SUBARU全体に言えることですが、
安全装備、EyeSightには興味深いです。
長く乗る為なら気に入った「車」であることが第一条件で、
メーカーの実力で決めるものではないというのが私の意見です。
メーカーの差以上に「車」自体の差の方が差が大きいです。
では、お気に入りの一台が見つかりますように!

質問者からのお礼コメント

2011.8.22 15:15

皆様沢山の御回答有難うございました。
御陰様でとても実りあるものとなり感謝しております。

kukku_145b様
「しゃしゃり出て」?
いやいや、見事な回答で、とても参考になりました。

御陰様で良い車選びを出来ます。
又の機会、宜しくお願い致します。

その他の回答 (24件)

  • 所詮機械なのでどこのメーカーでも壊れるときは壊れます。
    日頃のメンテナンスや、購入時の当たり外れの運です。
    製造過程では機械がほとんどですが、最終的には人間が造ります。
    全てが同じ品質とは限りませんよね。
    ただ言えるのは低品質ではこのご時世、生き残れないでしょう。
    それならば車の購入という冒険に妥協はせずに、後悔しない車種を選びましょう。
    ちなみにマツダ車に3年、5万キロ乗ってますが故障などのトラブルは一切ございません。

  • 長くのるには、貴方がお気に入りの車を買うのが一番です。あれこれ考えすぎてあまり好きでもない車をチョイスし後悔します。また品質を一番に考えるならトヨタがいいんじゃないですか?マツダが悪いというわけじゃなく、トヨタが実績があるという意味です。しかしマツダとスバルを比較する辺りスレ主さんは、品質だけを求めてるようには思えませんが。

  • おそらく狙いはプレマシーと推定しますが、日産から同じ車がラフェスタとして売られているということは、日産が商品として認める品質は確保されていると思って良いでしょう。

  • DEデミオ所有しております。
    自分の経験から言いますと確かにマツダは理解の出来ない故障が多いです。
    今までには、電源ソケットのヒューズが飛んだ、トランクが走行時の段差で半ドアになる、プッシュドア開閉ボタンが効かない、リモコンキーがちょっとした衝撃で折れるなど・・・3年以内に壊れました。
    ただ車には当たり外れもあるかとは思いますが・・・
    ただ私の行きつけのマツダディラーは対応はとてもいいですし、日産からエルグランドを購入した際は対応最悪でした。
    ディラーの差は営業所、または対応した営業マンの人柄でもあるかと思います。
    そんなトラブルだらけのデミオですが気持ちよく走りますし、デザインも気に入っています。

    ミニバンに関しては需要は国内に特化しておりますし海外の評価をビアンテに当てはめるのは難しいと感じます。
    スバルに関しても同じだと思います。
    明確な回答は当方の知識では出来ませんが、気にいった車を良いディラーで購入される事を願っております。

  • 日本車は大抵壊れにくいです。
    適当に扱ってても10年持ちます。

    自分が使ってきた車が壊れると、
    「このメーカーは壊れやすくて駄目だ、他のにしよう」
    となります。

    その意味でトヨタ、日産は壊れやすい、気がします。

    メーカーにはあまりこだわらずに、自分がほしい性能・見た目・装備などで車種を決定してはいかがでしょうか。

  • MAZDAネタはよく釣れますねぇ。f(^^;

    現在の国産メーカーはどこも殆んど変わりなく壊れにくい品質の良い車が多いですね。
    ただ、他人の評価は、自分の周りで起きた現象を誇大広告の如く発言する傾向が大きいです。
    自分の周りで1台でも故障した車があれば品質が悪いと言い、長く故障のない車があれば品質が良いと言う。

    そして、嫌いなメーカーの悪口を言う人、好きなメーカーをべた褒めする人、非常に多いです。

    特にネットと言うのは特殊な環境で、悪口を言う人の方が多い傾向になってますし、目立ちますね。
    なかなか公平な判断が難しいです。

    MAZDAとSUBARUの比較ですが、これも好き嫌いですね。
    MAZDAが好きな人はMAZDAと言うし、SUBARUが好きな人はSUBARUと言います。

    メーカーの違いは個性の違いくらいに思った方が良いです。

  • 過去10年間のリコール数を調べましたところ・・・以外にもマツダ車が一番少ないです。車の台数に換算しても一番少ないです。二番目にリコール数が少ないのはトヨタですが販売台数が一番多いので台数換算にすると一番多いです。ちなみに台数換算にすると、トヨタの1/5と優秀です。よってマツダも最近は良い車を作っているかと思います。好きなら乗ればよいかと・・・

  • あれこれ10年以上マツダの車を乗り継いでいます
    私は好きで乗っていますが、知り合いには絶対に勧めません
    とにかく細かなトラブルが多いのと、ディーラーが最悪です
    特に電装系が弱いのと、パワステやサスペンションみたいな基本的なところの設計に問題がよく出ます

    ご自分である程度のメンテに気を使えて車のトラブルにも対応出来るならいいですが、ただ乗るだけと言うならトヨタの方がいいと思います
    とにかくマツダの車に乗るならパックdeメンテやパックde753は必ず入った方がいいと思います

  • トヨタのような変な物を買うより最低でも百倍はいいです。
    今なお同族会社で車なんかよりも金が大好き。
    とにかく客の事は二の次で客をバカだと思っている。

    対して、他社は皆、規模は小さく金も無い。
    しかし、良いクルマを開発しようと必死になっています。生き残れませんからね。
    マツダさんも実に魅力的なラインナップを揃えていますし、
    品質がどうのと心配は不要。
    なにかあれば保障内できちんと対応をしてもらいましょう。

  • 現在のマツダは、ヨーロッパフォードとボルボと提携をして車を開発しています。例えばアクセラは、ボルボ・S40・V50とフォード・フォーカスと同じプラットフォームで、t_geckooさんがおっしゃるように、ヨーロッパでは高い評価を受けています。エンジンに関しては、ロータリーエンジンを独自に発達させるくらいの技術力があり、現時点ではレシプロも含めて世界屈指の開発力があると考えられます。総合的な品質も問題ないと思います。

    ミニバンはアクセラのようなグローバル戦略車ではないので独自開発ですが、アクセラのプラットフォームをベースにしたシャーシは、ミニバンでも評価は高いと言えます。またプレマシーをフォードや日産に提供したりしていますが、それらも比較的高い評価を得ていると思います。

    マツダとスバルですが、トヨタとは違い、定期的なメンテナンスを前提とした品作りになっていると思います。この考え方は、実に欧米的で、メンテナンスをして長期に及ぶ性能の維持ができるようにする。トヨタのように、できるだけメンテナンスをしなくても耐える造りにするというのとは違って合理的だと思います。

    あえてマツダとスバルの決定的な違いは、AWD(4WD)に関してのノウハウだと思います。AWDに関して言えば、世界的に見てもスバルの技術力は高い評価を得ています。

    日本車は、世界的に見て、一定の品質が確保されていると思います。マツダを選んでもスバルを選んでも特に困る事は無いと思います。もちろん事故を起こさず、メンテナンスをすればということは大前提になります。

    長く乗るつもりなのであれば、リセールとかを気にせず、使い勝手やデザインで選んで、特に失敗という事は無いと思います。気に入った車を長く乗れば良いのではないでしょうか。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ ビアンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ビアンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離