マツダ ビアンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
5,035
0

MAZDA車の質問です。

MAZDAの車は品質がいいですか?悪いですか?
もうすぐ子供が産まれMAZDAでミニバンを買おうと思っているので品質が良く、壊れにくく長く乗れる車がほしいと思っています。

そこでかなりネットで調べたのですが、全く違う両意見、、

MAZDAは昔はテキトーなつくりで壊れやすい、と言う事実はあったようですが、
現在では高速、アウトバーン等での環境で走る欧州でかなりの品質評価があるそうです。
実際に私の周りでも問題なくMAZDA車を長く乗っている人が多いです。

しかし方や「いまだに壊れやすい」とか、「最低品質で絶対乗らない」等の意見も聞きます。
「日本車で最低の品質」ともいう方も多く居るみたいなので、それが本当ならば購入候補から即外れます。

個人的には安いし、特徴的過ぎる為抵抗がある方も居るようですが個人的にデザインも好きです。
何より運転も楽しく疲れにくいようですし、このメーカーならいいなぁ、と思っているのですが。

長くなってしまいましたが、結局どちらの意見が正しいのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

補足

皆様良い御回答有難う御座います。とても参考になっております。 御陰でで非常に実りある質問になりましたので捕捉で追加質問をさせて頂きます。 全く違うメーカーとの比較なのですが、MAZDA車とSUBARU車と比較するとどちらの方がよい品質だと皆様は思われますか? 故障なく(全くと言うのは不可能でしょうが。。)長く乗る為にです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

間違った回答もあるようなので、しゃしゃり出て回答します。
MAZDA車の品質は特別良くもないし悪くもないです。
MAZDAのミニバンの品質が悪く壊れ易いというような事実はありません。
敢えて言うならば、MAZDAは電装系の軽いしょうもない故障が多いです。
あと、ロータリーエンジンの場合、メンテナンスがユーザーに厳しく、
昔はメンテナンスを怠るとエンジンを破損するケースが多々ありました。
(好き者は好き者らしく、愛車を可愛がりましょう。)
しかし、レシプロガソリンエンジンの一般車については、極極普通です。
また、昔から現在までアウトバーン等の高速環境や石畳の多い欧州では
Mazdaは操縦安定性に一定の評価があります。
欧州販売台数的にはトヨタなどに後塵を浴びせられてますが、
(小さなiQ、アイゴ、ヴィッツ=ヤリスは沢山走ってますが、)
ゴルフ、パサート、トゥーランクラスではMAZDAが定評あります。
一方、日本に置いては、評価は長年低いまま推移してきました。
しかし、今春に発売されたSKYACTIVデミオが、HV並みの低燃費だけでなく
MCにも関わらず、走り感や静粛性、内外装の品質の劇的な向上と
人気車種に仲間入りしたことを気に入らないアンチマツダの方が
「日本車で最低の品質」とネガキャンを流している見苦しい状況下にあります。
貴方自身がMAZDAのデザインが好きと感じ、運転も楽しく疲れにくいと理解され
このメーカーなら良いと思えるのであれば正に貴方の価値観にあっています。
最後に、結局どちらの意見が正しいのかの質問に対しては、
第三者機関である意見が参考になろうかと思います。
アメリカの影響力ある消費者団体、コンシュマーレポート誌の
「Best & worst cars」ランキングでMAZDA5ことプレマシーは、
全車種群の中で、Top 4でした。もちろんスペースワゴン系でTop。
購入検討しているMAZDAのミニバンがプレマシーなのかビアンテ
なのかMPVなのか、分かりませんが、少なくともMazda5こと
プレマシーは米国のみならず欧州ドイツ、オーストリーでも高評価を受けてます。
http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/overview/best-and-worst-ov.htm
また、同じく米国のJ.D.Power社によれば、ブランド別初期品質調査でMAZDAは
レクサス、ホンダ、アキュラ、Mベンツに次いで32Brand中の第5位です。
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_IQS_Japan_Edition_J.pdf
因に他の回答者でMAZDAのミニバンは国内専用と回答された方がいますが、
プレマシー=Mazda5(日欧米中他)とMPV=Mazda8?は海外でも販売しています。
むしろ他の日本メーカーのミニバンこそ国内専用が多いでしょう。
<補足>
SUBARUも特別悪い品質でも良い品質でもありません。
先のJDPower初期品質調査では32Brand中の11位、MAZDAよりやや下です
国産で品質が一つ抜けているのはLEXUSぐらいです。
EXIGAもいいですね。SUBARU全体に言えることですが、
安全装備、EyeSightには興味深いです。
長く乗る為なら気に入った「車」であることが第一条件で、
メーカーの実力で決めるものではないというのが私の意見です。
メーカーの差以上に「車」自体の差の方が差が大きいです。
では、お気に入りの一台が見つかりますように!

質問者からのお礼コメント

2011.8.22 15:15

皆様沢山の御回答有難うございました。
御陰様でとても実りあるものとなり感謝しております。

kukku_145b様
「しゃしゃり出て」?
いやいや、見事な回答で、とても参考になりました。

御陰様で良い車選びを出来ます。
又の機会、宜しくお願い致します。

その他の回答 (24件)

  • マツダの品質は普通に良いです。

    故障もだいぶ減りましたが、やはり所詮機械なので壊れます。

    メンテナンスフリーではありません。

    トヨタ車は優秀で比較的トラブルが少なく、信頼性は世界一だと思います。

    しかし乗って一番ツマラナイのもトヨタだと思います。

    外車はトラブルは多いですが、楽しい車が多いです。

    信頼性を選ぶか、楽しさを選ぶか・・・。

    ちょうど良いのがマツダではないでしょうか?

    また、「壊れる」のレベルも人により様々です。

    細かい方は異音がしても「壊れた」ですし、細かい事を気になさらない方は、エンコ

    しない限り「壊れた」と言いません。乗る方の「壊れる」のレベルもありますよね。

    スバルも素晴らしいメーカーだと思います。周りに流されず、独自の技術を追求する様はマツダに似ていると思います。

    長く乗れる・・・難しい問題です。所詮機械です。

    部品の供給がある限り、直せるメカニックがいる限り永遠に乗れます。

    ユーザーがどこで音をあげるかです。

    現在のマツダの品質はメンテナンスをきちんと実施すれば10年10万キロを普通に走りきれます。

    故障が少ない機械は確かに優秀です。

    走りが楽しく、気に入った愛車は多少壊れても許せるのでは・・・と、私は思います。

    車は感情移入してしまう楽しい機械です。

  • これだからトヨタ信者は
    あきれてきちゃいます(笑)

    マツダは三流じゃない
    一流ですよ☆☆
    走る曲がる止まる
    しっかりできてますよ☆

  • 「結局どちらの意見が正しいのでしょうか?」

    車は均一な品質をもっている製品ではありません。「個体差」があります。
    なので正しい意見はないのですが、その品質のバラつきの度合いが大きいのが小さなメーカー=マツダです。

    つまりハズレが多く入っているくじですね。
    この点大きな問題が少ないのがトヨタです。平均的とはそういうことも指しているのかと。

    そしてマツダの欠点は製品よりも地元ディーラーの質が低いことではないでしょうか。
    未だに3流メーカーのスタイルを拭えていないディーラーが多く、なあなあの付き合いをしていかなければなりません。

    家族のため、安心して長く乗る車をお探しなら無難なメーカーがいいような気がします。


    <補足>
    エクシーガ、いいですよね。スライドドアじゃないのが使用環境にあってるなら候補でもいい気がします。
    でも「品質」の質問なので私はスバルは専門じゃないので他の方に任せます。

    ちなみに私は「トヨタ信者」ではなく「マツダの整備士」です。
    でも、だからといって本当かウソかは見ている人の判断です。お任せします。
    マツダ車もスバル車も好きです。が、それは車のことに理解があり、整備をするまたはお金をかけることが出来るから
    好きでいられるメーカーかも、と思った次第です。
    ディーラーに頼る必要がないとか。
    ミニ(クーパー)も持ってますが壊れる楽しさはハンパじゃないですよ。

    「走る曲がる止まるがしっかり」と書いた方は今は韓流が好きなのでは?
    宣伝におどらされていてサスペンションやタイヤの本質は見えてないですね。
    それとも「マルチリンクってついていれば優れている」とでも思ってるのかな。

  • 実際に経験した事のみお伝えしますが、
    知人が長年乗っていました。15年以上です。
    一度も故障していません。
    青空駐車でしたが、錆の発生も皆無でしたよ。

  • 「いまだに壊れやすい」とか、「最低品質で絶対乗らない」
    「日本車で最低の品質」と言ってる人はマツダ地獄など過去の事だけで勝手に根拠ない悪いイメージを持った人達の発言ですよ。
    もしそれが事実ならば日産はOEMでプレマシーをラフェスタとして販売したりしますか?またこれからはトヨタがハイブリッドシステムをマツダに供給予定ですが最低品質の会社に供給したりしますか?事実ならば日産ブランドで販売やハイブリッド供給後にトラブル起きたら日産、トヨタの品質もがた落ちですよ。
    自動メーカーとして充分な品質の車を作ってるから出来る事だと思いますよ。
    そーゆー偏見をもってる人が多い為購入者が他社に比べ少ないので中古車市場では安くなってしまうのはありますが品質は他社メーカーと比較してもかわらないですよ

  • マツダの中でもミニバンなんて特に最悪ですよ。
    安いには理由があるんです!
    大切な命を預けるんですからケチるのはやめましょう!

  • To t_geckooさん

    昭和の50年代には、品質の良くない時代も有りましたけど、今は部品メーカーも部材メーカーもトヨタやホンダ等と同じです。
    それで、品質に差が出るなんて有り得ません。
    ただ、過去のイメージから来る思い込みと販売店による過剰整備の売り込みの下手さから、そのようなネガティブな意見を言い続けている人が後を断たないのです。
    それに日本人て過去に犯罪を犯した人間に対しては、また必ず犯罪をするはずだと思い込む民族で何時までたっても「罪を憎んで人を憎まず」が出来ないなので、一度ケチが付くと一生付いて回ることになる。
    そういうことです。

    【追記】
    因みに、私はスバル以外の国産メーカーは全て所有した経験があります(20年間で15台を乗り継ぎ、ピーク時には同時に3台所有していました。)が、整備は非ディーラー系の整備工場で同じように整備を行っていましたけど、マツダが特に壊れやすいとかトヨタが壊れないなんて話はありませんでしたよ。
    ただ、トヨタに関しては、整備工場経由で買った車なのに、頻繁にディーラーからサービスの案内が届いていた(他メーカーは、最初の無料点検の案内以外は来ませんでした。)ので、トヨタの品質のカラクリ(整備を行いたがらないユーザーを、商談会の序に格安オイル交換で誘い出し、故障しやすい箇所の点検や闇修理を行って高品質を作っている)には気が付けましたけどね。

    【再追記】
    マツダとスバルだと、技術面で全輪駆動の点でスバルが優れているのですが、長期に渡って維持するとなると、スバルの水平対抗エンジンには、構造的な問題で古くなるとオイル漏れの持病が出てくる弱点がありますので、マツダの方が良いと思いますよ。

  • 欧州で評判が良いのは、「アテンザやアクセラ」です。

    アテンザやアクセラは世界戦略車として、少ない研究開発費のほとんどを集中させているため、良いものが出来ます。
    まぁ、アテンザやアクセラの欧州での売上がMAZDAを支えているので、品質等に力が入るのは当たり前なんです。

    さて、ミニバンですが、国内市場だけがターゲットとなっており、売れ行きもとっても悪く、社内でもそんなに力が入っていません。
    アウトバーンで走らせることもありません。

    競合車と、セカンドとサードシートのシートベルトの位置やシートアレンジを比べてみると、差が分かります。

    結果、品質が悪く、機能性も悪く、壊れやすいけど我慢して乗るミニバンと言われるようになりました。



    数字的なもので、品質を証明するとすれば、MAZDAのお膝元で、人口の大半がMAZDA関係者の広島県では、MAZDA車のシェアは1番ではありません。
    関係者はMAZDAの品質を知っているので、買わないんです。

  • 何の品質の事を言っているのでしょうか?
    確かに、安い材料で高級っぽく見せる技術ではトヨタがうまいです。何もメンテナンスせずに乗りっぱなしにしても、なかなか壊れないのもトヨタかも知れません。
    でも、マジメにコツコツと、独自の技術にこだわって車を作り上げる事に関しては、マツダ、スバルが上だと思いますよ。
    だいたい、マツダの悪口を言っている人のうち、実際にマツダ車を所有したことがある人がどのくらいいるんでしょうね?
    私は、いじるのが好きで、メンテナンスはほとんど自分でやりますので、マツダ大好きですよ。トヨタはつまんないですね。ワクワクするものが感じられません。ただ乗るだけの道具として割り切れば、トヨタも悪くないとは思いますが。
    少なくとも、トヨタや三菱みたいにリコールを隠したりするようなイメージは、マツダにはありませんよね。
    補足:
    スバルも、毎年年次改良で性能アップに取り組んでいるメーカーですね。2年後に外観をチョコッといじって誤魔化すようなテキトーなメーカーとは雲泥の差です。
    はっきり言えるのは、壊れるまで何もしないから壊れるのは当然です。
    日常点検で、車の状態をしっかり把握していれば問題ない事です。
    スイッチ類が壊れるのは予測はむずかしいですけどね。消耗品だからしょうがない、機械ですから。
    どうしてそういう考え方が出来ない人がいるのかが理解できません。
    免許取るときに、みんな勉強している事なんですけどね。

  • マツダ車だから特に壊れ易いなんてことはありません。が相当品質が良く劣化し難いこともない気もします。新車から8年8万キロロードスターに乗っていましたが塗装のヤレは結構きますしエンジンもアイドリングが不安定になったりしました。もっとも10万キロ、あるいは20万キロをトラブルフリーで望むならトヨタでもレクサスくらいでないと無理かもしれません。品質…とりわけ耐久性も価格を反映するものですし。とはいえ日本車です。外車のような頻度で細かいところがちょこちょこ壊れることはないでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ビアンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ビアンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離