随所にマツダ思想を反映させたCX-8は多人数乗車モデルの魅力を再定義する
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:岡崎 五朗/写真:小林 俊樹
CX-8は2.2Lディーゼルエンジンを搭載する3列シートのクロスオーバーSUV。シートは2-2-2配列の6人乗りと、2-3-2配列7人乗りの2種類を用意する。ミニバンのビアンテはすでに生産終了。プレマシーもカタログ落ちが決まっているなか、マツダ車として唯一の3列シート車がこのCX-8となる。
セレナやノア、アルファードなど、日本ではいまなおミニバンが高い人気を保っている。そんななか、なぜマツダはあえてミニバンをフェードアウトさせ、SUVに絞ってきたのか。この疑問に対する回答はおそらく二つある。一つめはライバルのミニバンとガチンコで戦うモデルを出してもおそらく勝てないだろうという消極的な理由。二つめは、おそらくこれがマツダの本音でありポリシーだと思うのだが、ミニバンというジャンルではマツダが目指すブランド価値やクルマ作りができない、という判断だ。
先代CX-5以降のマツダ車は、カッコよさにとことんこだわっている。先の東京モーターショーでは、「VISION COUPE」と「魁CONCEPT」という2台のコンセプトカーを展示し、カッコよさへのこだわりをさらに極めていくことを宣言した。一方で、多人数乗車を必要とするユーザーがいることも事実。ではどうすればマツダらしいデザインと多人数乗車を両立できるのか。その答えとして浮上したのが3列シートSUVというわけだ。
事実、CX-8はとてもスタイリッシュなクルマだ。デザイン面で高い評価を獲得しているCX-5と比べても、決して見劣りしない。軽快感やスポーティーさではひと回り小さいCX-5が優勢だが、サイドビューの伸びやかさや上質感はCX-8が優っている。どちらが好みかは人それぞれだが、スタイリッシュさという点では優劣つけ難い。たとえばプレマシーとCX-5を並べて「どっちがカッコいいですか」と聞いたら、ほとんどの人は即座にCX-5を指差すだろう。ところがCX-5とCX-8なら迷える。迷えるぐらいカッコいいにもかかわらず、多人数乗車を可能としているのが、CX-8のまずは大きな魅力である。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった