サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アテンザとCX-5がマツダ流大幅改良。その中身は?

ここから本文です

アテンザとCX-5がマツダ流大幅改良。その中身は?

もうマイナーチェンジはしません!?

いやはやビックリである。今、スカイアクティブ技術という名で、前代未聞の理想主義的クルマ作りを敢行しているマツダだが、なんとその理想主義をマイナーチェンジ!? もとい“商品改良”でも行うというのだ。と言うかそもそも“マイナーチェンジ”という考え方自体をやめるそうで、果たしてそれは商品改良となにが違うのだろう。

具体的には約3年弱ぶりに改良されたフラッグシップのアテンザとSUVのCX-5の同時試乗会でのことだ。

「そもそも“マイナーチェンジ”は、アメリカのGMがT型フォードに対抗するために編みだした手法なんです。その後アメリカと日本で常識になりましたが、基本はお色直し。見た目を変えて商品の新鮮さを保つのが狙いですが、我々は違う。あくまでもユーザーにその時点での最良の商品を提供すべく、新技術をなるべく早いタイミングで入れて行く。事実CX-5はこれまで既に3回改良してますから。あえて言わせていただくと、これもウチの理想主義のひとつですね」(CX-5開発主査の大塚正志さん)

マツダ アテンザセダンの中古車

マツダ アテンザセダンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン