サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「LX」より売れそう! 男前レクサス「GX」の価格や日本発売はどうなる?

ここから本文です

「LX」より売れそう! 男前レクサス「GX」の価格や日本発売はどうなる?

昨冬から始まったレクサス怒涛の猛攻

レクサスのニューモデル攻勢が止まらない。昨年11月に人気の「RX」をフルモデルチェンジし、さらに今年3月にはバッテリーEVの「RZ」を発売。そして4月には高級MPVの「LM」を発表(発売は2023年秋を予定)し、6月には新型コンパクトSUVの「LBX」が披露されたばかり。これまでにない勢いでニューモデル攻勢を推し進めるレクサスが、さらに新たなSUVを発表した。米テキサスで初公開された本格オフローダー、新型「GX」である。

>>レクサス新型GX発表。ハイブリッド搭載、ガチオフ系“オーバートレイル”追加で遂に日本上陸!?

GXは、北米では2002年から販売されている本格オフローダーで、日本で展開されている「ランドクルーザー プラド」の上級版にあたる位置付け。GXはこれまで日本では展開されていなかったが、新型ははたして国内導入されるのか。そして兄弟車プラドとの関係はどうなるのか。これらの点について掘り下げてみたい。

>>レクサス RXってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>レクサス RZってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>レクサス LMってどんなクルマ? 今わかっている情報はこちら
>>レクサス LBXってどんなクルマ? 今わかっている情報はこちら

<写真:レクサス GX>

本格オフロード性能とプレミアム感を両立

まず、新型GXの概要をおさらいすると、本格クロカンの証であるフレーム構造のプラットフォーム、「GA-F」アーキテクチャーを採用する。これはフラッグシップ「LX」と共通のアーキテクチャーであり、高い信頼を寄せられるものだ。

新型GXのボディサイズは、全長4950×全幅1980×全高1870mmと先代より長く、幅広になった。参考までに現行プラドと比較してみると、全長は125mm長く、幅は95mm広く、20mm高い。運転に慣れている人なら問題なく扱えそうだが、日本で乗るには全幅はやや大き過ぎると感じる場面もありそうだ。

>>LXのボディサイズやスペック情報はこちら
>>RXのボディサイズやスペック情報はこちら

ディフェンダーもライバルに!?

これまでLXとGXは、ランドローバーにあてはめると、レンジローバーとディスカバーの関係に近かったが、新型GXは「ディスカバリー」よりもむしろ「ディフェンダー」の雰囲気に近い。

>>ディフェンダーの公式画像(88枚)はこちら

GXに搭載されるエンジンは、3.5L V6ツインターボもしくは2.4L 直4ターボハイブリッドで、前者はLXと共通。後者はRXと同じユニットで、ラダーフレームにハイブリッドの組み合わせは新型GXが初となる。トランスミッションはV6モデルが10速ATに、直4モデルは8速ATが組み合わされる。駆動方式は全車AWDだ。

<写真:レクサス GX>

日本でのスタート価格は800万円前後か

新型GXの国内導入については、ズバリ実現すると見ていいだろう。というのも、現行レクサスのSUV系ラインナップは、フラッグシップのLXが1250万円~、次に高価な「RX」が664万円~と価格帯の差が大きく、ここを埋めるモデルが営業戦略上、欲しいはず。

また、LXはあまりの人気ぶりと世界的な部品不足が重なり、現在新規受注を止めているところ。こうした背景を踏まえると、販売サイドとしては台数を伸ばす上でも、顧客を逃がさないためにもプレミアムSUVがもう1台あった方が都合がいい。

>>LXのグレードごとの価格やスペック情報はこちら
>>RXのグレードごとの価格やスペック情報はこちら

では、気になる国内価格はどの程度になるのか? この点、米国でのスタート価格は、先代GXが5万9275ドル(約825万円)、LXが9万2160ドル(1283万円)と、GXはLXの約64%という水準。これをLXの国内価格(1250万円)に当てはめると、ジャスト800万円となる。なので、GXのエントリーグレードは800万円程度、上級グレードで900万円台という設定になると考えられる。

次期プラドは早くて年内、400万円前半スタートか?

もう一つ注目される新型プラドについては、当然このGXと同時に開発が進められているはず。ただ、GXとプラドは同じ田原工場で生産されるので、ラインのキャパシティを考えると、発売は早くて年内というところではないだろうか。

プラドのデザインは、GX同様オフテイストを強調したものになるはずだが、レクサスのスピンドルボディに代わり、いわゆるトヨタ顔になるだろう。なお、エンジンについては、現行モデルで人気のあるディーゼルが設定される可能性が高そうだ。

新型プラドの価格については、資源高などを考えると現状の367万6000円という価格は値上げが避けられないだろう。上級の「ランドクルーザー300」が510万円スタートであることを踏まえると、400万台前半あたりに設定される可能性がありそうだ。

以上、新型GXの国内導入と次期プラドについて掘り下げてみた。上級SUVの購入を検討している人にとっては、GXと次期プラドは要注目の存在。参考になれば幸いだ。

>>ランドクルーザープラドの何が知りたい? みんなの質問はこちら
>>ランドクルーザー(300系)の何が知りたい? みんなの質問はこちら
>>LXの何が知りたい? みんなの質問はこちら

レクサス LXの中古車

レクサス LXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン