新型シビックは正統派なセダン風5ドアハッチに路線を変更。気になるホンダの狙い&タイプRはいつ登場?
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:小林 俊樹 230
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:小林 俊樹 230
6月24日、新型「ホンダ シビック」が世界初公開されました。といっても今回登場したのは日本で販売されるハッチバックで、4月にはセダンがメイン市場の北米でお披露目されています。さっそく日本仕様をチェックしていきましょう。
まずは外観デザインが大きく変わりました。現行型シビックの塊感のあるくさび型フォルムから一転、ハッチバックながら、長く低い明確なノーズをもつセダンに近いシルエットです。サイドに走る水平なキャラクターラインもアコードを思わせるオーソドックスなもので、斜め前から見た編集は北米版のセダンが持ち込まれるのかと勘違いしたほどでした。
また、最初に発売されるのはガソリンモデルのみで、ハイブリッドモデルとタイプRは2022年の発売とアナウンスされています。
新型シビックのグレード展開はシンプルな2種類。
LX:ベースグレード
…ホンダセンシング、9インチのディスプレイオーディオ、左右独立オートエアコン、ニーエアバッグ、ホンダコネクト、7.0インチデジタルメーターを標準装備。
EX:上位グレード
…BOSEオーディオ、運転席8WAY&助手席4WAYパワーシート、アダプティブドライビングビーム(ホンダ初)、スマホのワイヤレス充電、10.2インチデジタルメーターを標準装備。
最初に導入されるエンジンは1.5LガソリンVTECターボで、基本は現行型から引き継いだユニットを採用。トランスミッションはCVTのほかに、6速MTが設定されるのも同様で、開発陣によれば、現行型のスポーティな走りを維持しつつ、乗り心地や静粛性を引き上げているとのこと。どちらのグレードも18インチホイールにグッドイヤー イーグルF1を履きます(タイヤは現行モデルと共通)。
ボディサイズは全長4550(+30)×全幅1800×全高1415(-5)mm、ホイールベース2735(+35)mm。リアトレッドは片側6mm広げられました。また、荷室容量は452Lで、25インチのスーツケースは3個、9.5インチのゴルフバックでも3個を飲み込むのは現行型と同等。ちなみにプラットフォームは現行型の進化版で、新たにホンダの新しいモノづくり哲学であるホンダアーキテクチャー(トヨタTNGAのような概念)が採用されています。※()内は現行モデル比。
インテリアも水平基調のすっきりとした構成で、ハニカムメッシュパネルに隠されたエアコン吹き出し口や、シンプルな空調ダイヤルやスイッチ、ドアハンドルは見た目も操作感も上質感あり。Aピラーが50mmも手前に引かれたため視界も良さそうです。
標準装備のホンダセンシングはフロントワイドビューカメラとソナーを使う、ヴェゼルなどと同世代のシステムとなり、ACCが0km/hまでカバーするほか、渋滞運転支援機能のトラフィックジャムアシストは低速域でもステアリングアシストを継続します。
また、踏み間違い防止機能(前方&後方)やブラインドスポットインフォメーション、パーキングセンサー、後退出庫サポートといった機能も追加されています。
個性的な現行型からオーソドックスなセダン風ハッチバックに変貌を遂げた11代目。キーワードの “爽快シビック”には、親しみやすさ×特別な存在感、という意味が込められているそうです。
その背景には現行型シビックのグローバルな購入者に、セグメントでは珍しい20代の若者層(≒Z世代)が多いという特徴や、彼らがシビック購入時に重視した最大の理由が外観デザインだったことがあるのだとか。その若者層をさらに惹きつけるホンダの回答が…ちょっと意外な気もしましたが、このクリーンかつシャープなデザインへの回帰ということなのでしょう。果たして日本や世界のZ世代は、新型シビックをどう評価するのでしょうか?
発売はこの秋、価格やスペックなどの詳細情報にも注目です。
次のページ>>参考スペック
※6月24日、グレード表記に誤りがあったためお詫びして修正いたします。※このページのモデル:シビック LX
【 ホンダ シビックのカタログページ 】
ホンダ シビックのカタログページを見る
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!