サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 合言葉は「壊してくれてありがとう」。レースで鍛えられた新型GRヤリスの過激すぎる進化の中身

ここから本文です

合言葉は「壊してくれてありがとう」。レースで鍛えられた新型GRヤリスの過激すぎる進化の中身

レース現場で壊され進化した新型GRヤリスが公開

ーーこれがスタートだよ。ゴールじゃないよ。

1月12日、TOYOTA Gazoo Racing(TGR)は「東京オートサロン2024」の会場で、新型「GRヤリス」を初公開した。発売は2024年春ごろを予定している。

GRヤリスは、名称上はトヨタのコンパクトカーである「ヤリス」ファミリーの一員ではあるものの、中身はヤリスとほぼ別物で、TGRが世界ラリー選手権(WRC)で勝つために生み出したホモロゲーションモデル。

2020年1月の「東京オートサロン2020」で公開され、新型コロナウイルスの影響で投入が1年延期されたものの、2022年のWRCデビューよりドライバーズ/コ・ドライバーズタイトル、マニュファクチャラーズタイトルの3冠を2年連続(ヤリスWRCも含めると3年連続)で獲得した生粋のレーシングウェポンである。

デビューから丸3年、WRCだけでなく、全日本ラリー選手権をはじめとした世界各国のラリーや、全日本スーパー耐久選手権(S耐)など多くのモータースポーツへと投入されてきたGRヤリス。開発陣は、車両を限界まで追い込み、壊してくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、故障原因を徹底的に追求し改善を重ねてきたという。

冒頭のセリフは、2020年8月のラインオフ初日に豊田章男会長(当時社長)がチーフエンジニアである齋藤尚彦氏(以下:齋藤CE)に送った言葉だが、TGRが“進化型”と呼ぶ今回の新型は、レースという極限状況下で鍛えられてきた進化の結晶なのである。

>>本当に「欲しい!」と思える1台――進化型GRヤリスに試乗。新旧比較でその真価を体感した

>>GRヤリスの価格・スペック詳細はこちら
>>新型GRヤリスの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>GRヤリスのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>GRヤリスの中古車情報はこちら
>>乗り換え時はいくらに? GRヤリスのリセール価格はこちら

>>全国のサーキット・走行会・イベント情報がまとまった「みんカラサーキット」はこちら

トヨタ GRヤリスの中古車

トヨタ GRヤリスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/1/12 10:20

    違反報告

    乗りこなせる人はほとんどおらんと思うが
    こんな市販車があってもいいと思う
  • 2024/1/12 11:10

    違反報告

    GRMNヤリスに当選してサーキットで走ってるけど、周囲でも「壊れた」って話は滅茶苦茶よく聞く。
    幸いMNはまだ壊れていないけど、モテギを20分位周回したら、AWDシステム高温の注意表示が出て出力制御が入ってクーリングせざるを得なくなった。
    コンパクトな代償に機械的に無理のある仕組みなのである程度仕方ないのはわかるが、素人の全開レベルで1走行枠持たないのはちょっとなと思う。
    このマイチェンモデルでは馬力アップとかも羨ましいが、とにかくクーリング系を強化してきたのは「ちゃんとわかってるな」感があって素晴らしい。
    スポーツカーはこうやって改善を続ける事が大事だよね。
  • 2024/1/12 11:03

    違反報告

    マジで面白そう!あのオプションの縦引きパーキングブレーキが強烈!
    ラリーしないからわからなかったけど縦に引きたいんだ!
    めちゃくちゃ操作しにくそうだけどめちゃくちゃ面白そうだ!

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン