サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ステップワゴンも苦戦中】頑張れホンダ。90'sの傑作「クリエイティブムーバー」を思い出せ!

ここから本文です

【ステップワゴンも苦戦中】頑張れホンダ。90'sの傑作「クリエイティブムーバー」を思い出せ!

去年はMクラスミニバン御三家が揃ってフルモデルチェンジ

2022年はMクラスミニバンが相次いでフルモデルチェンジを発表・実施した年でした。モデルチェンジした順番に挙げると「トヨタ ノア/ヴォクシー」「ホンダ ステップワゴン」「日産 セレナ」となりますが、売れている順番はちょっと異なります。

■2023年上半期(1月~6月)販売台数
1位|ノア:5万489台
2位|ヴォクシー:4万8669台
3位|セレナ:3万4460台
4位|ステップワゴン:1万5970台

ノアとヴォクシーは姉妹車なので台数を足すと9万9158台なので、3メーカーのシェアはトヨタ6:日産2:ホンダ1と大差がついています。

>>ノアってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ヴォクシーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>セレナってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ステップワゴン(エアー)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ステップワゴン(スパーダ)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら

<写真:現行型ノア>

現行型ステップワゴンの苦戦は予想外だった!?

なぜ、ここまでステップワゴンが売れていないのでしょうか? 現行ステップワゴンを最初に目にしたときの印象では、これほど販売が低迷するとは想像できませんでした。

というのも、現行型は一目で「原点回帰」を感じさせるスタイリングに仕上がっていたからです。初代ステップワゴンのスクエアでプレーンなイメージを21世紀のテイストで表現した現行ステップワゴンは、スマッシュヒットを果たすポテンシャルがあると感じられるものでした。

<写真:1996年に登場した初代ステップワゴン>

振り返れば、1996年に誕生した初代ステップワゴンは、それまで商用バン・ベースが中心だった1BOXワゴンばかりの中、乗用プラットフォームをベースにしたスライドドア・ミニバンとして誕生した、革新的かつ納得のヒットモデルでした。

1990年代のホンダが生み出したのは、ステップワゴンだけではありません。当時「クリエイティブムーバー」シリーズとして、多くの人気モデルを立て続けにリリースしていたのです。

その第1弾が1994年に生まれた「オデッセイ」でした。ミドル級FFセダンのアーキテクチャーを利用した3列シートのミニバンというのは商品企画としても斬新で、ヒットモデルとなったのです。

<写真:1994年に登場した初代オデッセイ>

翌1995年には、5ドアのクロスオーバーSUVである「CR-V」が生まれています。こちらも乗用感覚のSUVというのは新鮮で、日本でスマッシュヒット。北米ではホンダを支えるモデルとして大ヒットモデルになっていきます。

>>初代CR-Vってどんなクルマ? 画像やスペック情報はこちら

さらに1996年にはステップワゴンのショートバージョンといえる「S-MX」が誕生。カップル向けのミニバンという攻めた商品企画でしたが、予想以上の知名度を得ることに成功。いまでもホンダの尖ったモデルとして語られることの多いモデルとなっています。

>>S-MXってどんなクルマ? 画像やスペック情報はこちら

市場ニーズやユーザーマインドを捉えられるか?

そんなクリエイティブムーバーから生まれたモデルも、現時点で国内販売ラインナップに名前が残っているのはステップワゴンのみ。そのステップワゴンにしても冒頭で記したように販売状況はけっして芳しいとはいえない状態になっています。

初代の輝きをリアルタイムに感じていた世代としては、原点回帰を感じさせる現行ステップワゴンがここまで苦戦していることを残念に感じる部分もありますが、初代から四半世紀以上が経ち、市場ニーズやユーザーマインドが変わっていく中、ホンダだけがかつての成功体験を引きずってしまっているのかもしれません。

クリエイティブムーバーとして一世を風靡した、あの輝いていたホンダが帰ってくることを望んでいるファンは少なくないでしょう。電動化時代の新提案として、まったく新しいモデルが誕生することを期待したいと思います。

写真:ホンダ、トヨタ

ホンダ ステップワゴンの中古車

ホンダ ステップワゴンの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/9/20 13:30

    違反報告

    昔のホンダは他のメーカーに無いクルマを続々と出して魅力的に見えた。今はこじんまりとまとめすぎていると思うのは自分だけだろうか?
    価格も高く、圧倒的なセールスポイントも無い。
    type Rや初代のオデッセイにステップワゴン。
    他のメーカーが競って追随してくる時代が懐かしい。
  • 2023/9/20 12:06

    違反報告

    個人的にはステップワゴン推しなんやけどな。チヨット高いかな。
  • 2023/9/20 17:39

    違反報告

    ホンダの車、デザイン含め悪くないどころかむしろいい。ただ、市場調査の方法や市場づくりが違う。

    ホンダ全盛だったのは低い系ホンダでドライビングの楽しみに熱中した人たち。FFだったのもあり割と若い層。そのボリュームゾーンが「家族」を意識し始めてクリエイティブムーバーへ。その後アダルト後半に乗る「憧れホンダ車」がなくボリュームゾーン解体。残った一部ホンダファンも年齢的にダウンサイジングのNBOXへ。

    ただ市場づくり(魅力的な世界がそこにあるかのように錯覚させる力)のトヨタや新分野に割り切った姿を見せる日産に比べ、ホンダが何をウリにするメーカーか市場が分かんなくなった。

    今回のステゴン、再びオブラディオブラダ、軽い感じの「カッコイイ」ってかつての外国文化コンプレックス憧れCM。どこの車買っても困らない今、まじめに車比較して買わない。「トヨタ買っておけば無難」で総取り、でなきゃ特色ある車の指名買い。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン