新型ティアナ試乗。伝統の寛ぎと上質な走り
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:サトー タケシ/写真:小林 俊樹
3代目となる新型日産ティアナの試乗会で、興味深いプレゼンテーションが行われた。なんでも、『サザエさん』の磯野フネさんは52歳で、女優の黒木瞳さんとほぼ同い年だというのだ。もうひとつ、54歳の波平さんは57歳の桑田佳祐さんより年下だという事実にも驚いた。このプレゼンで何を言いたいのかといえば、昔の50代と違って今の50代はおしゃれで若々しいということだ。そしてティアナも、こうした新しい50代が満足できるセダンにしたかったのだという。
確かに、新型ティアナの外観は先代モデルから若返った。従来型から2775mmのホイールベースは変わらないものの、全幅は35mm広い1830mm、全高は5mm低い1470mmとワイド&ローなフォルムだ。ちなみに全長は30mm長くなって4880mm。きりっとしたヘッドランプの造形や、シャープなキャラクターラインによって、穏和な印象だった2代目よりもアグレッシブな印象だ。より低く、ワイドに構えたように見える。
一方、初代の「モダンリビング」、2代目の「OMOTENASHI」と続いた、上品なインテリアで乗る人を寛がせるという伝統は継承された。ごてごてと飾らない、シンプルだけど落ち着ける内装デザインは個人的に好感が持てる。なお、無重力状態での人間の姿勢を参考に新開発したという「スパイナルサポート機能付きシート」は、腰から背中を包むようにホールドしてくれた。見た目で気分が落ち着くだけでなく、肉体的にも寛ぐことができる。
新型に移行するにあたってメカニズム的な変更点は、V型6気筒エンジンがラインナップから外れ、2.5リッターの直列4気筒エンジンに一本化されたことだ(海外ではV6も残る)。4気筒エンジンに絞る理由は、V6よりも低速からトルクを発生させやすく、結果としてきびきびと走るからだという。新型ティアナは外観だけでなく、「走り」の面でも若々しさを打ち出すのだ。
組み合わされるトランスミッションは、変速比の幅がよりワイドになった新しいCVT(無段変速機)である。変速比の幅を大きくすることで、低速域でより力強く走ることと、高速ではエンジン回転を低く抑えて燃費をよくすることを狙ったという。JC08モード燃費は、旧型から26%も向上して14.4km/Lを記録する。駆動方式はFF(前輪駆動)のみとなる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
あまりにもフツー…? 全く速くなさそうな「ハイエース」をラジコン化したワケ 実は「欲しい」の声多数!?
8年ぶりモデルチェンジ 見た目だけじゃない、フリードはどう変わったのか
デコトラ野郎には日野が圧倒的人気だった! いすゞ・ふそう・UDとそれぞれの特徴をデコトラ目線でチェックしてみた
Moto2フランス決勝|小椋藍、15人抜きで今季初表彰台2位! チームメイトのガルシアとワンツーフィニッシュ
テインから『トヨタGAZOOレーシング GR86/BRZカップ 2024』プロフェッショナルクラス指定車高調「MONO RACING SPEC R」の販売が開始
若者も注目するアメ車の“異世界”。「ジープ ラングラー」大幅値下げ戦略と日本で人気上昇の背景
どちらがお好み? コンパクトミニバン対決!「新型フリードvsシエンタ」注目ポイントはココだ
オラオラ系エアーに車中泊クロスター。ホンダアクセスの新型フリード用パーツがなかなかイケてる
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?