【2024年初勝負】N-BOXとスペーシアのお買い得比較? 装備や燃費、リセールも比べてみました
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2023年10月6日、スーパーハイト軽ワゴンの王者とも呼ばれる「ホンダ N-BOX」がフルモデルチェンジを果たし、3代目へと進化しました。
<写真:N-BOX / N-BOXカスタム>
続く11月22日にはライバルである「スズキ スペーシア」も3代目へとフルモデルチェンジ。
<写真:スペーシア>
<写真:スペーシアカスタム>
これにより、両者の戦いがさらに熱を帯びてきました。
どちらも大人気の軽自動車だからこそ気になるのは、「どちらがオトク感が高いのか」という点です。
車両価格とオプション価格、燃費性能などを踏まえて、新型N-BOXと新型スペーシアではどちらがコストパフォーマンスに優れた車であるかを検証してみます。
新型N-BOX、新型スペーシアともにどちらも基本デザインやコンセプトはほぼそのままとなっています。
たとえば、N-BOXは、ファーストカーとして使えるだけの高い静粛性や走行安定性、乗り心地などを重視した仕上がりとなっている点は先代からしっかりと受け継がれています。
一方、先進安全運転支援システムの「ホンダセンシング」は最新のものへとアップデートされており、コンパクトカーの「フィット」とほぼ同じ構成となっています。
また、グレード構成も見直されており、標準モデルとカスタムモデルのそれぞれに特別な外観の「コーディネートスタイル」が新たに設定されています。
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<写真:N-BOXカスタム コーディネートスタイル>
<写真:N-BOXカスタム コーディネートスタイル>
スペーシアは、広大な室内空間はそのままに、スズキ初採用となるミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポートII」が全グレードで標準装備となるなど、先進安全運転支援システムが強化されています。
<写真:スペーシア 先進安全運転支援システム>
さらに、リアシートには荷物ストッパーとしても使えるオットマンを新たに設定したことが大きなトピックです。広い車内の空気循環を改善する「スリムサーキュレーター」なども含めて、後部座席の快適性はN-BOXをしのぐほどです。
<写真:スペーシア オットマン機能>
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新型N-BOXのベースグレードの車両価格は164万8900円となっています。
一方のスペーシアでは153万100円からと、N-BOXよりも10万円以上低く設定されていることがわかります。
つまり、単純に最新のスーパーハイト軽ワゴンに乗りたいのなら、スペーシアの方がより手が届きやすいということになります。
<写真:スペーシア>
ただし、選択するオプションによっては価格の逆転が起こる点には注意が必要です。
たとえば、N-BOXではグレード構成を簡略化し、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を含むほとんどの装備が標準となっているのに対し、スペーシアの最廉価グレード「HYBRID G」にはACCを装備することができません。
<写真:N-BOX>
スペーシアに対してもっとも安い費用でACCを追加するには、170万5000円の「HYBRID X」を選んだうえで、6万6000円の「セーフティプラスパッケージ」を選択する必要があります。
つまり、ACCを装備するとなると、N-BOXの方が12万円ほど安く手に入れることができることになります。
一方、スペーシアは「HYBRID X」以上のグレードであれば、両側パワースライドドアに加えシートヒーターや後席テーブルなどが標準装備となります。
後席にオットマンシートが装着されるのも「HYBRID X」からです。
それに対し、標準N-BOXはシートヒーターや右側パワースライドドア、後席テーブルなどがセットオプションとなっており(カスタムはベースグレード以外で標準)、10万100円の「コンフォートパッケージ」を追加しなければこれらの装備が搭載できません。
N-BOXのベースグレードに「コンフォートパッケージ」を追加した場合の車両価格は174万9000円となり、もう10万円ほど追加すれば以上の装備が標準となる「N-BOXカスタム」に手が届くことになります。
N-BOXカスタムと同等の装備となる「スペーシアカスタム」も価格帯はほとんど同じです。
つまり、上級グレードになるほどN-BOXとスペーシアの価格差は小さくなる傾向があるため、価格のみで優劣を付けるのは難しくなります。
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そうなると、ランニングコストに関わる燃費性能で判断するのもよいかもしれません。
燃費性能で見ると、N-BOXは先代のエンジンを引き継いでいることもあり前輪駆動車(FF)のWLTCモード燃費が21.6km/Lに留まっていますが、スペーシアのエンジンはより新しいものに変更されているため、燃費性能が大きく向上しています。
たとえば、スペーシアの「HYBRID G(FF)」のWLTCモード燃費は25.1km/L、そのほかのノンターボエンジンのグレードは22.4~23.9km/Lと、いずれもN-BOXに勝っています。
<写真:スペーシアカスタム>
とくにマイルドハイブリッドシステム(MHEV)のアシストの恩恵が得られやすい市街地走行ではスペーシアの燃費性能がN-BOXを圧倒する傾向があるようです。
また、ターボエンジンの燃費性能を比べた場合も、スペーシアの方がN-BOXをわずかに上回ります。
つまり、都市部の走行が多い場合、走行距離が伸びるほどスペーシアの方がランニングコストが安くなる傾向があると言え、長い期間にわたって乗り続けるほどスペーシアの方がオトクになる可能性が高そうです。
ただし、売却まで考えると、リセールバリューの高いN-BOXが有利になるかもしれません。
<写真:N-BOXカスタム>
すでに「日本で一番売れているクルマ」の座をほしいままにしているN-BOXは、新車はもちろん中古市場でも高い人気を誇っています。
リセールバリューは中古車市場の人気と大きく関係しているため、N-BOXは売却時の査定額がスペーシアよりも高い傾向があるようです。
スペーシアのリセールバリューも高い水準にありますが、もし数年で乗り換える予定があるのであれば、よりリセールバリューの高いN-BOXのほうがトータルでオトクになる可能性が高そうです。
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<終わり>
<写真:ホンダ、スズキ>
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