サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > マツダから超美形ロータリーPHEVスポーツ「アイコニックSP」登場! 反響大なら市販化も!?

ここから本文です

マツダから超美形ロータリーPHEVスポーツ「アイコニックSP」登場! 反響大なら市販化も!?

マツダがロータリースポーツコンセプトを公開

マツダは10月25日、「ジャパンモビリティショー2023(JMS23)」において「MAZDA ICONIC SP(以下:アイコニックSP)」を世界初公開した。

アイコニックSPは、「クルマが好き」という気持ち、「純粋に楽しいクルマがほしい」というユーザーに応える、新しい時代に適合した新しいジャンルのコンパクトスポーツカーのコンセプトモデル。

車名には、マツダブランドを象徴する“アイコン”としての意味と、マツダの熱い想いを表現する“スピリット”と“スポーツ”の2つの意味を持つ「SP」を掛け合わせているという。

>>マツダがMX-30で11年ぶりにロータリーエンジンを復活させたワケ

2ローターを搭載したPHEV

パワートレインは、マツダ独自のコンパクトな2ローターのロータリーEVシステムをクルマ中央部に寄せて搭載したPHEV(プラグインハイブリッド)で、ローアンドワイドな低重心のプロポーションで走りの良さを表現。“人馬一体”の走りを実現するために前後重量配分は50:50としながらも、PHEVとすることでレジャーや災害時の電源供給(一般家庭のおよそ1週間分の電力)も可能な新しいジャンルのスポーツカーに仕上がっている。

なお、ロータリーエンジンは発電用で駆動は行わないが、カーボンニュートラル燃料にも対応し、航続距離を気にせず走りを楽しめるとのこと。先日発表された「MX-30 ロータリーEV」とは異なる仕様となっている。

またインテリアでは、デニム生地の国内生産シェア約8割を持つ広島県福山市を意識し、植物由来ファブリックを使用した藍染素材や、広島の特産品である牡蠣の殻を使用した素材を使用するなど、マツダの地元である広島をオマージュした新たな試みも行われている。

>>MX-30ってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>MX-30 EVってどんな車? 価格やスペックはこちら

ロードスターより一回り大きなサイズ

マツダが公表したスペックによると、ボディサイズは全長×全幅×全高=4180×1850×1150mm、ホイールベース=2590mmで、最高出力は370PS、車両重量は1450kg。

サイズ感としては現行の「ロードスター」より一回り大きいが、電動化により重量や搭載物が増えても、ロータリーエンジンを活用することで、ライトウェイトや重量配分、低重心化などマツダのフィロソフィーを大切にしながら、コンパクトで制約のあるパッケージの中に搭載したことが最大の特徴となっている。

>>11年ぶりの復活。MX-30ロータリーEVはBEVとPHEVの良いとこ取り、マニア垂涎の特別仕様車も

ヘッドライトはリトラクタブルのような造形となっており、リアのルーフラインやテールランプは「RX-7(FD)」の面影も重なり、どこかクラシカルでマツダのヘリテージも感じられるデザインとなっている。なお、アイコニックSPは未来のロードスターを示唆するわけではなく、ロードスターとは別のモデルとのことだ。

実車を見た印象としては、ロータリーEVならではの短い前後オーバーハングと低いノーズが印象的。バッテリーを配置するためか、ロングホイールベースと大径タイヤの採用と相まって非常に美しいプロポーションとなっている。

なお、ボディカラーは“赤を大切にしたい”というマツダの想いをもとに、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”というマツダの企業理念を重ね合わせて創った「ヴィオラ・レッド」を採用。現在ラインアップされているソウルレッド系とは一線を画す、どちらかと言うと、今回マツダブースの入り口に展示されていた初代ロードスターに近いソリッドで鮮やかでレッドとなっている。

>>ロードスターってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>RX-7ってどんな車? 価格やスペックはこちら

「クルマは楽しい」を伝えていく

マツダの毛籠勝弘代表取締役社長兼CEOは、「マツダはこれからも、やはりクルマは楽しいものだ、いいものだ、と理屈抜きに感じていただけるようなクルマをお届けし続けるよう取り組んでいく。

移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社として、志を同じくする企業とともに、ファンの皆さまをはじめ多くの方々に『クルマが好き』と言っていただける未来を作っていきたい。そのような強い意志を持って、マツダは前向きに今日を生きる人の輪を広げていく」との談話を発表。

会場において毛籠氏は今後の実用化に関し、将来の厳しいエミッション規制に適合させるなど、実現に向けて課題はあると前置きしながらも「これは将来のマツダがずっとこういったモデルを作りたいと決意を表明するモデル。皆さまの応援があれば具体化していきたい。課題を克服するために、エンジニアが奮起できるよう応援を頂ければ」と語り発売に意欲を見せた。

今年から「モビリティショー」へと名前を変え、会場には陸海空の様々なモビリティが一堂に会する祭典となった今回のJMS23。

そんな中マツダは、ブース全体がスポーツカー一色の展示となっている。

毛籠氏は「アイコニックSPのほか5台のロードスターを展示していて、一風風変わりだが、そのぐらい『クルマは楽しいものだ』ということを来場者の方にお伝えする機会になればと思っている。ロードスターの1台は3分の2のスケールモデルとなっており、小学生のお子さんが乗ってピッタリのサイズ。少しでもクルマの関心を多くの世代に届けていきたい」と述べた。

ファンの熱い想いが大きくなれば、今度こそロータリースポーツの復活となるかもしれない。

>>ロードスターの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>ロードスターの中古車相場はこちら
>>ロードスターのリセール価格はこちら

写真:マツダ、編集部

マツダ ロードスターの中古車

マツダ ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン