新型ML63AMG AMGの走りはそこにあるか
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
昨年9月にフランクフルトショーでデビューを飾った、3世代目となる新型Mクラスは、そのスタイリッシュなルックスに違わず、ドライビングダイナミクスとコンフォート性能を高いレベルで結実させた、とても魅力的なSUVだ。2カ月後の11月にLAオートショーでお披露目された、最強バージョンのML63AMGは、その本質的なキャラクターを犠牲にせずに、個性的なスタイリングと圧倒的なパフォーマンスが与えられたモデルである。そのML63AMGに、陽光燦々たるカリフォルニア州サンタ・バーバラで試乗した。
「W166」という社内開発コードを持つ新型MクラスのAMGバージョンは、ワイド化されたフェンダーや幾何学的な形状の大開口エアインテークをあしらった専用デザインのフロントバンパー、4本出しの角形エグゾーストエンドと一体デザインのリアバンパーなどを纏い、力強くモディファイされている。今回の試乗車には、標準の20インチ・ホイールに代えて、オプションの21インチ・ホイールが装着されていた。インテリアには320km/hスケールの専用スピードメーターや、フラットボトムのステアリングホイール、アルミ製のパドルスイッチなどが備わっている。
ボンネットフードの下には、低回転域から過給効果を発揮するレスポンスに優れたターボチャージャーを2基備えた5.5リッターの直噴V8エンジンを搭載している。先代ML63AMGの6.2リッターV8自然吸気ユニットからダウンサイジングされたものの、そのパフォーマンスは標準仕様でも最高出力386kW(525ps)、最大トルク700Nmの強心臓だ。オプションのAMGパフォーマンス・パッケージを選択すれば、410kW(557ps)と760Nmへとさらにパワーアップする。0-100km/h加速は、標準モデルでも4.8秒と俊足だが、AMGパフォーマンス・パッケージ装着車はさらにコンマ1秒短い4.7秒の俊足ぶりを発揮する。最高速度はどちらの仕様も250km/hに制限されているが、これもオプションのAMGドライバーズ・パッケージを追加すれば、280km/hに引き上げることが可能だ。
これほどのパフォーマンスを手に入れた一方、新型ML63AMGは停車時にエンジンが停止するエコ・スタート・ストップ機能が標準装備されるほか、低回転域からの発進を容易にするフライホイールや低摩擦ベアリング、トランスミッションオイルの温度管理システムなどを採用し、燃費向上も図られている。
今回はサンタ・バーバラ近郊のハイウェイとワインディングロードでその性能を試したのだが、試乗車に乗り込んだ私は最初の数メートルの移動でこのクルマの軽快なフットワークを感じることができた。この最新AMGモデルは、アクセルペダルを踏み込みさえすれば、車両重量が2.3トンもあるSUVとは思えないほど一気呵成に加速する。まさにAMGの名に恥じないパワー感に溢れた走りだ。V8エンジンも昨年来登場した同エンジン搭載のAMGモデルと同様の迫力あるサウンドを奏で、ドライバーのスポーツマインドをかき立てる。なお、トランスミッションは7速ATのAMGスピードシフトプラス 7Gトロニックを搭載し、4WDシステムは前後40:60に駆動力を配分する。
ドライビング・モードは「C(コントロールド・エフィシエンシー)」と「S(スポーツ)」、「M(マニュアル)」の3モードが用意されている。Cモードはその名の通りエンジンやトランスミッションが燃費を優先した制御となり、エコ・スタート・ストップ機能がアクティブ状態となる。SモードおよびMモードでは、エコ・スタート・ストップ機能がカットされ、エンジンとトランスミッションの制御がパフォーマンス優先となる。
標準装備のエアサスペンションであるエアマチック・エアサスペンションも、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」の3段階に調整可能だ。同時にパワーステアリングのアシスト量も好みに設定できる。ワインディングロードでは、ダイレクトなステアリング特性が味わえるスポーツ・モードが適当だ。SUVらしからぬスポーティな走りが楽しめるのである。
とはいえML63AMGは、やはり背の高いSUVであることは否定できない。テクニカルデータにはスーパースポーツと見紛うような数字が並んでいるが、コーナリング時には大きめのローリングを感じることもあり、SUVであることを意識させられる。このクルマがもっともその魅力を発揮するのはロングドライブだろう。快適性とスポーティさのバランス、このクラスで群を抜いていることに疑いの余地はない。
実用燃費の良さも特筆に値する。今回、試乗ルートの最後の約130kmで燃費を意識してドライブしてみたところ、欧州テストサイクルにおけるカタログ数値と同じ11.8リッター/100km(日本式に表記すると8.4km/リッター)という、このクラスでトップの数値が確認できたのである。
初代である1999年のML55AMGと2代目である2005年のML63AMGは、合計で約2万4000台が販売された。成功したモデルと言っていいだろう。新型ML63AMGのプロジェクトリーダーであるビョルン・シュタイグウーバー氏は、新型の目標販売台数について明言は避けたが、少なく見積もるつもりは無いという。出来映えに自信があるのだ。その自信の根拠は、誰でも確認することができるはずである。
ちなみに新型ML63AMGは、ドイツではすでに注文可能で、価格は標準モデルが10万8885ユーロ(1ユーロ100円とした場合、1088万8500円)、パフォーマンス・パッケージ装着車は11万5906ユーロとなっている。日本市場への導入時期はまだ未定だが、遅くとも今年の夏から秋頃には注文可能となる見込みだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
6/26申込締切「ロボタクシー」サービスの今とこれから~市場と主要企業の最新動向~
アクラポビッチのオリジナルグッズがアクティブから登場!
最強「V8エンジン」の爆音が轟く! 670馬力の新型「FRスポーツカー」実車公開に驚きの声! ツインターボ搭載の爆速「シックスパック」にも期待大!
正しい乗り方は! 基本的なライディングフォーム「リーンウィズ」って何?
ルノー『ラファール』にもうひとつのアルピーヌ、「アトリエ」仕様登場…専用チューンの足回り
かっこいいわ…… ランクルの世界観を拡張するブランドアイテム「LAND CRUISER COLLECTION」春夏10商品が登場
宿の看板猫ランキング2024。2年連続トップは「おもち」くん! ドライブで看板猫に会いに行きたい。
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
つーか、これが限界。レッドブルのペレス、イモラでは8位も「望みうる最良の結果」予選Q2敗退が響く
スズキが初代といわないのは認めてないから!? 2003年に登場した「スイフトスポーツ」の謎
新車で買える!? 三菱「最新型ランサー」まだあった! ダイナミック顔に顔面刷新されてる「“グランド”ランサー」とは
上位入賞続け光明を見る山本尚貴の陰で、不運の連鎖に苦しむチームメイト佐藤蓮「この流れを断ち切りたい」|スーパーフォーミュラ第2戦
イタリア語で「12気筒」を意味する新型フェラーリは「デイトナ」似。SDGs時代もV12は不滅?
【円安効果はごく一部!】国産自動車メーカー好調の理由は日本お得意の“着実な積み重ね”にあった
【今わかること比較】走りと後席の快適性は新型「フリード」優勢。「シエンタ」に勝る点、劣る点
【VIPの隠密仕様】アルヴェル4人乗り「スペーシャスラウンジ」準備中。目立ちすぎLMより本命
【装備充実】ミドルサイズSUV「F-PACE」にジャガー90周年特別仕様車を追加 917万円から
スバル「レガシィ」生産終了。あなたが最も印象に残っているのはどのモデル?【写真でチェック】
三菱の軽EV「eKクロス EV」一部改良。グリーンやライラックのお洒落系カラーも登場。価格上昇は控えめ
「ランドクルーザー250」のおすすめグレードとは? 長く乗りたい人は“ナビ選び”に注意!?
コンパクトSUV「キックス」が仕様向上 日産創立90周年記念モデルは装備が充実!