コンパクトで取り回し抜群! スズキ クロスビーのおすすめグレードは?
掲載 carview! 文:編集部/写真:スズキ 165
掲載 carview! 文:編集部/写真:スズキ 165
「クロスビー」はスズキの小型クロスオーバーSUVです。見ての通り、同じくスズキの軽クロスオーバーSUV「ハスラー」と同じテイストのデザインですが、ハスラーは軽自動車で、クロスビーは「小型自動車」になります。ちなみにハスラーと同じデザインチームがクロスビーのデザインを担当しています。
現在発売されているクロスビーは2017年に発売された初代モデルで、2022年8月10日に二度目のマイナーチェンジを実施しています。内容はフロントグリル、アルミホイールのデザイン変更(全グレード)、フロントドアガラスをプレミアムUV&IRカット仕様ガラスに変更、IRカット機能付フロントガラス採用(HYBRID MX除く)、インパネ中央部にUSB電源ソケットを追加(Type-A、Type-Cそれぞれ1か所※HYBRID MX除く)などとなっています。
また、ラックススエード&ブラウンレザー調のシート表皮、ブラウンメタリックのインパネカラーパネルとドアトリムカラーパネル、ブラックレザー調のドアトリムクロス(フロントドア)を採用した「ブラウンアクセントパッケージ」をメーカーオプションとして設定したほか、シートカラーアクセント、シートパイピングの色を変更しています。
ボディサイズは全長3760mm×全幅1670mm×全高1705mmで、ハスラ-と比較すると全長約37cm、全幅約20cm、全高約3cmそれぞれ大きくなっています。要約すると「ハスラーよりは大きいが5ナンバーサイズの小型自動車の中でも結構コンパクト」というサイズ感で、最小回転半径は4.7mとハスラ-の4.6mに迫り、小回りも効くので狭い道や駐車場での取り回しで実力を発揮します。
室内の使い勝手も良好です。スライド&リクライニング機構を備えた後席は大人4人乗車でも十分な広さがあり、ラゲッジルームは通常使用時124Lとそれなりではありますが、後席を倒すと520Lと小型車クラスのステーションワゴン車レベルの容量を確保することができます。2名乗車メインであればラゲッジ容量に困ることはない大きさです。
パワートレーンは最高出力99ps、最大トルク150Nmを発揮する1.0L 直列3気筒ターボエンジン+マイルドハイブリッド(最高出力3.1ps、最大トルク50Nm)に6速ATを組み合わせる1種類のみ。駆動方式は全グレードFFと4WDを設定しています。
排気量は小さいですがスペック的には1.5Lクラスのパワーがあり、車重も一番重たい4WD車でも1トンと軽自動車並に軽いので、速さは感じなくとも普段使いで力不足を感じることは少ないです。一方でマイルドハイブリッドのサポート力はかなり小さく、走行性能に影響するほどのものではありません。
安全面では、デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、後退時ブレーキサポート、車線維持支援機能、アダプティブクルーズコントロール、ハイビームアシストなど、先進安全装備が充実しています(全てHYBRID MXを除く)。
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