現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリSF90 ストラダーレ日本初披露! 1000psを誇る新世代スーパースポーツ上陸

ここから本文です

フェラーリSF90 ストラダーレ日本初披露! 1000psを誇る新世代スーパースポーツ上陸

掲載 更新
フェラーリSF90 ストラダーレ日本初披露! 1000psを誇る新世代スーパースポーツ上陸

Ferrari SF90 Stradale

フェラーリ SF90 ストラダーレ

フェラーリSF90 ストラダーレ日本初披露! 1000psを誇る新世代スーパースポーツ上陸

新世代へのシフトを具現化したSF90ストラダーレ

フェラーリ初のPHEV(プラグイン ハイブリッド)システムを搭載した、スーパースポーツ「SF90ストラダーレ」が早くも日本で初披露された。車名にある“SF”とは、スクーデリア フェラーリを意味し、“90”はそのスクーデリア フェラーリが今年90周年を迎えたことを意味する。

しかし、このモデルのハイライトは、そんな単純な記念モデルではない。確かに288GTOやF40、エンツォ、ラ フェラーリなどの流れを汲んでいるように見えるが、重要なのは、完全に新世代へとシフトすることを宣言したモデルであること。即ち、これを皮切りにフェラーリは次々とPHEVを基本に様々なニューモデルを投入していくことが予想されている。

V8ツインターボ+3モーター=1000ps!

パワートレインは、90度V型8気筒ツインターボエンジンを基本に、フロントに2基、リヤに1基のモーターを搭載。ホンダのNSXと同様、3モーターハイブリッドとして完成、システム出力は実に1000psを発揮する。エンジンのみでは780ps&800Nm、電気モーターでは162kW(220ps)を出力することで、4WDとして機能(フェラーリは、これを「e-4WD」と呼ぶ)。フロントアクスルの2基のモーターによるトルクベクタリングも実現し、電動で最大25kmの走行も可能だ。

トランスミッションは新開発の8速DCTを組み合わせるが、シフトスピードはこれまでよりも35%も速く変速できるほか、コンパクトに仕上げたうえで、エンジンからの入力軸の高さを低く設定したことにより、エンジンの搭載位置自体を15mm下げることに成功している。車両重量もさすがはフェラーリ、アルミニウムやカーボンなど様々なアプローチにより、1570kgに抑えることに成功しているから見事だ。

フィオラーノのラップタイムは、79秒!

その結果、0→100km/h加速は、2.5秒を実現。これはモーター駆動でなければ不可能な数値で、ハイブリッドならではの加速性の良さが反映されている証しだろう。一方、最高速度は340km/hをマークすると公言しているが、もはや最近ではトップスピードの価値はそれほど重要視されなくなってきているため、これだけ出れば十二分と言える。

とはいえ、驚くべきはフェラーリのテスト トラック“フィオラーノ”でのラップタイムだ。実に79秒というから尋常ではない。参考までに同じV8ツインターボを積む、最新のF8トリビュートは、1分22秒5。1周3km弱のコースで3.5秒もの差である。

驚異的に低いエンジン搭載位置

実際に会場で得た印象は、最近よく見られる“未来感”はほとんどなく、むしろフェラーリらしい現実的かつ機能的に仕上がっていることを確認できた。その中でも、とにかく驚くのは、エンジン搭載位置。個人的には、過去に見たどのミッドシップモデルよりも低いと思えたのは事実である。

果たしてフェラーリは、このSF90ストラダーレにどうのような味付けを施しているのだろうか。パフォーマンスは例えPHEVでも今やセッティング次第で如何様にもアレンジできる時代。フェラーリらしいハイブリッド・スポーツの感触を1日も早く味わってみたいものだ。




https://www.youtube.com/watch?v=STNTy3JxT-k

【SPECIFICATIONS】

フェラーリ SF90 ストラダーレ

ボディサイズ:全長4710 全幅1972 全高1186mm

ホイールベース:2650mm

トレッド:前1679 後1652mm

乾燥重量:1570kg

前後重量配分:45:55

エンジン:90度V型8気筒DOHCツインターボ(ドライサンプ)

総排気量:3990cc

圧縮比:9.5

最高出力:574kW(780ps)/7500rpm

最大トルク:800Nm/6000rpm

燃料タンク容量:68リットル

ハイブリッド システム

電気モーター:162kW(220ps)

バッテリー容量:7.9kWh

最大EV航続距離:25km

トランスミッション:8速DCT(F1マチック)

駆動方式:AWD(E4WD)

ブレーキローター径:前398×223×38 後360×233×32mm

タイヤサイズ(リム幅):前255/35ZR20(9.5J) 後315/30R20(11.5J)

最高速度:340km/h

0 – 100km/h加速:2.5秒

0 – 200km/h加速:6.7秒

100 – 0km/h:29.5m

フィオラノ ラップタイム:1分19秒

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5290.07990.0万円

中古車を検索
SF90ストラダーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5340.05910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5290.07990.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村