月間登録台数:383台(18年9月~19年2月平均値)現行型発表:14年10月(一部改良 18年9月)JC08モード燃費:14.8km/ℓレポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)フォト●中野幸次(NAKANO Koji)モデル●菅原樹里亜(SUGAWARA Juria)
■主要諸元 X-BREAK(特別仕様車)
全長×全幅×全高(mm):4820×1840×1660
室内長×室内幅×室内高(mm):2030×1545×1240
ホイールベース(mm):2745
トレッド(mm) 前/後:1575/1590
最低地上高(mm):200
車両重量(kg):1600
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC
総排気量(cc):2498
最高出力(kW[㎰]/rpm):129[175]/5800
最大トルク(Nm[kgm]/rpm):235[24.0]/4000
燃料タンク容量(ℓ):60(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:225/60R18
最小回転半径(m):5.5
JC08モード燃費(km/ℓ):14.8
車両本体価格:340万2000円
〈試乗:トヨタ・カローラスポーツ6速MT〉シフトフィールはいつものトヨタ流。だがこのギヤ比とエンジンの味付けは一体!?
先進安全装備
ボディカラー
居住性
前後ともにシートサイズは大きく、ゆったり座れるのが美点。運転席に10ウェイ、助手席に8ウェイの電動調整を標準装備する。「X-BREAK」は撥水ファブリック/合成皮革のコンビシート。後席は頭上、足元ともに余裕があり、左右別々にリクライニングが可能だ。
インパネ
ラゲッジルーム
フロアはワゴン感覚のフラットなつくりで、ワイドな開口幅に加えて、床面が高くないため大きな荷物の出し入れも楽にできる。床下には47ℓの大きなサブトランクも備わり、洗車用品などの小物も収納可能。パワーテールゲートは「Limited」「X-BREAK」に標準装備。後席は6対4分割可倒式で、荷室側面にあるレバーを引くことで前倒しできる。
うれしい装備
バイヤーズガイド
グレードはふたつで、価格差は27万円。上級の「Limited」は、ホイールが18インチとなり、乗り心地を向上させるダンパーが付くほか、パワーリヤゲートや本革シートを標準装備。大人びたイメージにフィットするのは「Limited」の方だろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?